☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我流手作りご飯

最近ちょくちょくと手作り食の話をしてますが、今日はその手作り食を少しばかり、いや、ドドッ~と紹介したいと思います。
飽きるくらい一杯の写真があります。今まで撮り溜めた写真を一挙大公開しています。まぁ~適当に見てやってください。

きっかけはまりんのダイエットでしたが、結果はももに非常に効果がありました。(笑)
って事は以前の記事でも書いたのですが、先日のももの下痢。。。。。それでも、ももは以前に比べればかなり胃腸が強くなったと思っています。

手作り食を始める前は、栄養面はもちろんだけど時間の無い私に手作りなんて絶対無理だと思っていたんですよ。
でも、私より先に手作り食を始めたひなきママのアドバイスを受けて、まずはフードに野菜ペーストをトッピングする事から始めました。
しばらくすると、ももの胃腸の調子がかなり良くなっている事に気付き、それからは俄然やる気になり、夜だけ(夜だけかい!?)手作りにしています。
朝は時間が無いのでフードに野菜ペーストのトッピングですが。。。。

以下、ほぼ写真だらけです。

2009.8.13to 066

生肉も最初は少しの量から始めました。
上の写真は生肉を始めてから大分経ってからのものです。最初はもっと少量から始めました。

2009.8.13to 069
2009.8.13to 112
2009.8.13to 132

しか~し、全体的に少なめでした。
まりんのダイエットには絶大な効果を発揮しましたが、ラッキーまで痩せてしまいました(・・;)

2009.9.3to 001

かさ増しのために、朝とは逆にフードをトッピングしたり・・・・・

2009.9.3to 005
2009.9.3to 007
2009.9.3to 008 

トッピングの卵を増やしたりしましたが、今はご飯を入れてあげてます。

2009.9.3to 017

全体的に量も多くなりました。
が、ももには多かったかも。
まりんは痩せましたが、ももは太りました( ̄Д ̄;;
これからそれぞれに合わせて量を調整しなくちゃね。

2009.9.6to 023

ところで、ズラーーーっと見てきて、ecoの手作りはちょっと違うと思いませんでしたか?

2009.9.6to 052

ecoの手作りは基本 ペーストの寄せ集めプラス肉or魚です。
家に帰ってから料理をしてたんじゃ、ご飯を待ちわびていたワンズに申し訳ない。特にまりんはecoの帰りではなく、ご飯を待ってる感じだからね(~_~;)
家に帰ったらペーストを器に放り込んで出来上がりです。これなら時間もかからず便利です。

それに生で与えられるお肉や野菜はなるべく火を通さずに生で与えたい。火を通すと酵素が壊れるんだって。

ワンコは野菜を消化する力が弱いから細かくきざむかペーストにする方がいいらしい。
最初はチマチマ少量ずつ作っていたペーストですが、今ではジューサーで大量に作って冷凍保存しています。
休日などに沢山の種類のペーストを作って、少しずつ解凍して使っています。
だから良く見ると同じペーストが続いたりしてますが、あまり気にすると手作り食が苦痛になってしまうので気にしないようにしています。

2009.9.23to 024

ペーストも必ず2種類以上使うようにしています。
火を通す芋やかぼちゃなどのペーストと、生野菜のペーストは必ず入れます。

2009.9.23to 026

魚も圧力鍋で煮て骨まで柔らかくしたら汁ごと与えます。だからこの時はつゆだくなんですよ(笑)

2009.9.23to 028

お刺身も入れますよ。
きのこもペーストの中に入っています。

2009.9.23to 032

ペースト作りには鶏がらスープや干ししいたけのもどし汁を入れて作っています。
鶏がらスープも一度に沢山作って冷凍保存したものを解凍して使ってます。
だから冷凍庫の中がハンパ無くパンパンになってしまいました(^。^;)
数ヶ月前までスカスカだったのに・・・・・。

こんな感じで手作り食を続けています。
もうね、手作り食にしてからはワンズがご飯を食べる姿をずっと見守るようになりました。

2009.9.3to 026

ecoが作った手作り食を美味しそうに食べてくれるワンズを見るのが楽しみなんですよ(*^o^*)
幸せを感じる瞬間でもあります。

このところペンギンバナーが続いておりますが、飽きずにポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加中。いつも応援ありがとう。


| ママメイド | 20:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作?ロンパース

こんはんは~。
今日は先日予告した【ママメイド】です。

ももちゃ~ん266 いらっしゃ~い266266

2009.8.13to 071

ももったらいつもecoが猫撫で声を出すと疑いの目で見るんですよ。

ももちゃん、コレを見てご覧。

2009.8.13to 073

「何ですか・・・・」って新しいロンパースですよ。

2009.8.13to 074

ど・どうでしょう。

2009.8.13to 075

た・確かに生地は同じだけど・・・・・・・いやいや、同じじゃないよ、それでも違うのよ。

2009.8.13to 076

ラッキーったら何をガックシしてるのかと思ったら、そんな事ですか。
残念だけど、ラッキーの希望は叶えられませんよ。

2009.8.13to 077

まぁまぁ、よ~く見てご覧なさい。

2009.8.13to 079

まず、袖口は共布ではなくてリブニットだし胴回りは2センチ縮めたのよ、それに今回はフードはないでしょう。

2009.8.13to 082

さらに、背中には

2009.8.13to 086

天使の羽のラインストーンを付けたんですよ。

さぁさぁ、とりあえず着てみなはれ。。。。

2009.8.13to 094

とってもいいよ~432

2009.8.13to 095

あっ、その目はまだ疑ってます?
それにね、もう一ヶ所工夫した所があるのよ。

2009.8.13to 098

今度は脱げないように、足回りにゴムを入れましたよ。

2009.8.13to 107

あ・ありがとう jumee☆shy1

2009.8.13to 108

私の可愛い天使ちゃん。
いつもいつもお母さんの事を疑いの目で見るのはやめとくれ! たはー


さて、今日のMVPは誰にする?
一番頑張った子にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。


| ママメイド | 21:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最後の日

今日で、連休も終わってしまうと思うと寂しくなります(T^T)
この1週間、暴飲暴食で胃の調子の悪いecoです。
ホームパーティーの2日後の夜、ひなきママと妹のヒカルちゃんとカラオケに行って4時間も歌いまくりました(笑)
一人1時間660円で飲み放題歌い放題とあらば、飲まずには居られないecoです。
勢い付いて次の日(昨日)の日中もカラオケに行って3時間も歌いまくりました(^。^;)
日中は一人1時間100円歌い放題で飲み放題は付いてませんが、ecoの体は既に限界に達していました。
カラオケ屋さんで倒れるかと思いましたよ(爆)
ってか、倒れそうになるほど、羽目を外すなよって感じだよね。
でも、元々カラオケ好きのeco、久しぶりに思いっきり歌って気分もスッキリしました。

ちょっぴり調子に乗りすぎた1週間、したがって今日は家でのんびり最後の休日を過ごしましたよ。
朝はどんより空で肌寒い感じさえしてストーブを点けていました。

2009.6.19to 046

ストーブの前で風に吹かれるもも。
もももボサボサになってきました。でも傷が治ったらトリミングをしてもらえるので、今は我慢我慢!

寒いくらいだったのに、10時頃からいきなりパーッと晴れて暖かくなってきたではありませんか。
それでは「散歩にでも行きましょうか」とまりんを連れて自転車で走りこみ。
またしても予想外に汚れてしまったため、家に帰って風呂場に直行のまりんです。

2009.6.19to 053

だって、もしかしたら除草剤をまいた?と疑わしい場所に入っていったんですよ。
そのままにしといたら心配なので、今週は2回もシャンプーされたまりんです。
まりんのシャンプーが終わってから、次はももを連れてのんびり散歩に行きました。

さて、午後。
久々にリメイクでママメイド。

娘が着ていたタンクトップ。
アメリカンテイストの模様とGAPです。

2009.6.19to 059

どちらもまりん用。

2009.6.19to 068 

2009.6.19to 069 

実はアメリカンテイストのシャツはちょっぴり失敗。
袖ぐりのリブニットが幅が広すぎでした。

2009.6.19to 072
2009.6.19to 074

そしてGAPのシャツは前身ごろが足りなくて横に裁断しました(^^;;
どちらも納得のいく出来ではなかったけど、普段着だから良しとしよう。

今回まりんはモデルも頑張ってくれましたよ。
やっぱおやつをチラつかせての撮影は効果絶大です(^。^)

今日もワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。

| ママメイド | 19:56 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お下がり

ずっと前にももにデニムのフリフリスカートを作ったんだけど、あれはちょっとももに大き過ぎでした。

でも大丈夫。家にはももより大きな子が居るもんね。
はい、まりんです。
あのスカートはまりんにお下がりにしましょう。

では、まりんちゃん、どうぞ。。。

2009.4.21to 111

困ったような顔をして・・・・・・

似合うかどうかは別として、ピッタンコじゃない

2009.4.21to 108

ももには大きかったのよ。
そうそう、パンツもまりんにあげましょうね。

もも用に作ったパンツだけど、これも大きかったのよ。
しかも、まりんにピッタンコ。

2009.4.21to 113

ほらね 

2009.4.21to 114

おやおや、まりんも乙女心に目覚めたか?
これを機に少しは女の子らしくなろうね。

さてさて、もものロンパースも少しくたびれてきたのでおニューのロンパースを作りました。
今回は背中にファスナーを付けませんでした。
最初の頃は足までテープでグルグル巻きにされていたので自由がなかったけど、今では自由に出来るから大丈夫です。

2009.5.2to 006

ラッキーのマナーベルトもおソロで作りました。
実はまだまだおソロがあるんだな。

2009.5.2to 009

前に作ったロンパースとおソロで作ってたんですよ。
ラッキーのマナーベルトはいくつあってもいいからね。


ところで話は変わって、前々から欲しかったパンカットガイドを買ったんですよ。

2009.4.21to 100

ホームベーカリーでパンを作るようになって半年以上。
パンも上手に焼けるようになってきて、せっせと作っては消費しています。
でもカットが難しかったのよ。
前方をみてカットするから前から見るとわりと綺麗にカット出来ていても裏を見ると、細くなったり太くなったり、それはそれは無残なものでした 汗;

2009.5.2to 001 2009.4.21to 102

厚さ調節も出来て超便利。
もう一段厚く出来るけどそれは使うことがないので写真はないです。

オチの無い日記になってしまいましたが、今日はこの辺で・・・・。

 * 只今旅行中のため、この記事は予約投稿です。お返事は帰ってからしますのでご了承ください。

さて、今日のMVPは誰にする?
一番頑張った子にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。

| ママメイド | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セーラーカラーのワンピ

こんばんは。
今日は昨日より良い天気だった青森です。
この良い天気に家に居るのは勿体無い。。。そこでひなきママご一行様とちょっと遊びに出掛けたラッキーピーチ組です。
でも、その様子は次の更新にまわしまして、今日は《ママメイド》です。

先日、ラッキーとまりんにボーダーのパーカーとハイネックを作ってあげたのを覚えてらっしゃいますか?
こちらからご覧いただけます。 ←新しいウィンドウで開きます。
 ↑ これとおソロでももにもセーラーカラーのワンピを作りました。

コピー ~ 2009.4.28to 110

それぞれデザインはちょっとづつ違いますが、同じ生地を使って、その子に合わせたデザインにしています。
ホントはまだ未完成です。セーラーカラーに飾りを探してこないとならないの。
でも、着れない事もないので、今日はおソロを着て出掛けてきましたよ。

それから昨日カットしたももさん。
こんな感じになりました。

コピー ~ 2009.4.28to 126

顔周りはマメにカットしていたけど、首の周りがカットできなくて、まるでヨダレかけをしているみたいになってしまったもも。

2009.4.28to 085

それが気になって仕方ないので、昨日はストッキネットを前足だけ脱がせて首周りまでカットしました。

コピー ~ 2009.4.28to 126

ねっ、首周りがすっきりしたでしょう。

今回のカットは難しかった。
パピヨンカットにしたいとずっと耳の飾り毛を伸ばしていたもも。
いざカットとなるとどこをどのくらいカットしたらいいのか分からず、ちょっぴり失敗もあったりして。
お友達のパピヨンカットの子の写真を見て勉強したけど、思うようにいかず。。。
それに最近ももの耳毛が薄くなってきて、なんとも貧相になってしまったの。
でもいいか、火傷が完治したらプロのトリマーさんにお願いしてなんとかして貰おう。
それまでの我慢です。

昨日はイジケていたももを撮影することは出来なかったけど、今日はなんとか騙し騙し撮影しましたよ。
おやつを見せびらかしたり食べさせてあげたりしながらね。。。

そしたら、まりんが

コピー ~ 2009.4.28to 134

「あたいもそれ食べたい」と乱入。
でも、まりんのお陰でももさんホッと一息ついてました。

コピー ~ 2009.4.28to 137

そして訴えるようなチラ見。

コピー ~ 2009.4.28to 138

はいはい、これからお出かけだからそろそろ終わりにしましょうね。
と、朝からの撮影会は終了となりました。

次回はお出掛けの様子をお伝えしますね。

さて、今日のMVPは誰にする?
一番頑張った子にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。


| ママメイド | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

