☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワン用ケーキのレシピ

まず、最初に、先日ひなきママの愛犬、ひなポンが臨月だと言ってましたが、本日無事に可愛い赤ちゃんを出産しました。
ひなポン、ひなきママ、おめでとう

ひなきママのブログです。 『雛妃といっしょ。』
それからベビーちゃん達。

アプリちゃん

ブラックちゃん

どちらも女の子。まだ目も開いて無いけど、グングン成長中です。只今2日目。


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆.。.:*・

さて、本題です。



お友達に、ワン用パンとワン用ケーキのレシピを教えて欲しいと言われて、気を良くしたecoです(笑)
でも、パンはちょっと面倒なので、ケーキの方をupしたいと思います。

ということで、今日はワン用ケーキ(パウンドケーキ)のレシピです。
簡単なので、ハンドミキサーさえあれば、誰にでも作れますよ。

それでは、ワン用ケーキの簡単クッキングゥ~(← これ2度目の使用・笑)の始まりです。

 材料

 卵          2個
 薄力粉       60g
 オリゴ糖      大1  無ければはちみつでもOKです。
 ドライフルーツ   適量  干しぶどうは腎臓に悪いそうなので入れない方がいいでしょう。

 作り方

卵白をハンドミキサーで泡立てます。
つのが立ったら、卵黄とオリゴ糖を入れて更にかき混ぜます。
馴染んだら、薄力粉を入れて、さっくり混ぜます。
最後にドライフルーツを入れて、クッキングシートを敷いた型に入れて、170℃のオーブンで10~15分焼きます。

以上。

簡単でしょ。

私の使った型の寸法は8×17.5センチです。この分量でこの厚さなので、もう少し厚みが欲しいときは、型の大きさと分量と焼き時間を調整してください。

ちなみに私は、隠し味にワン用の乾燥チーズを砕いたものを入れました。
アイディアしだいで、もっと愛犬が喜んでくれると思いますよ

↓ ついでにポチッとお願いします
←ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

| レシピ | 22:37 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームチーズプリンの簡単レシピ

今日は、クリームチーズプリンの簡単レシピをひとつ。

これ、お友達のちゃぴこママさんに教えて貰ったレシピですが、初めて作って一口食べた時、その美味しさに感動しました。
それから、何度となく作っては毎回感動してます(笑)

失敗もありました。火傷したこともあったし、蒸しパンみたいに膨れたこともありました。
そんななか、また失敗。
でも、この失敗で簡単レシピを思いついたecoです。
お鍋が一つ不必要になりました。洗い物が少ないって、主婦にとっては重要ですよね(笑)

それでは、簡単手抜きクッキング~!のはじまりです。


 材料
カラメル用
 グラニュー糖 50g
 水       大さじ2
 お湯      大さじ1

プリン用
 クリームチーズ 150g
 グラニュー糖   50g
 卵         3個
 牛乳       320ml
 バニラエッセンス  少々

まず、カラメル作りからです。

1 鍋にグラニュー糖と水を入れて焦がします。同時にやかんでお湯を沸かしまょう。
きつね色になったら、火を止めて、お湯を入れます。
注:わたくし、ここで火傷をしました。お湯を入れたら鍋の口には手を近づけないでください。
  鍋をグルグル回して混ぜましょう。片手鍋が最適です。

2 さぁ、ここからが時間との戦いです。カラメルは火から降ろすとドンドン固まって行きます。
素早く、型に流しいれカラメルを全体に伸ばします。

それでは、プリンの生地作りにいきますよ。

3 クリームチーズをレンジで柔らかくしたら、グラニュー糖を2回に分けて入れ、よく混ぜます。
注:ここでクリームチーズに空気が入ってしまうと、焼く時に蒸しパンみたいに膨れるので、空気が入らないようにヘラで潰すように混ぜてください。

これが、以前の失敗作です。失敗 一瞬蒸しパン作ったかと錯覚しました(笑)


4 次に、卵を少しづつ入れて、そのつどかき混ぜます。ここから泡だて器でOKです。


5 次に、牛乳を少しづつ入れてバニラエッセンスも入れます。そして最後にこします。


6 余熱をしたら、天板にお湯をはり、170度で45~50分焼きます。
竹串をさして、ドロッとした生地がついてこなかったら、焼き上がりです。
このまま、30分位蒸らしてください。

7 冷めたら冷蔵庫に入れて、冷たく冷やしてお召し上がりください。

簡単でしょ
普通のプリンより濃厚で一度にたくさんは食べれませんが、また食べたくなる美味しさです
一度、お試しあれ。。。。。


↓ 犬ブログなのに登場しなかった可哀相な3ワンに、ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| レシピ | 19:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっとりふわふわのチーズケーキ

今日はチーズケーキのレシピをひとつ。

以前upしたチーズケーキの作り方を知りたい方は、寄ってらっしゃい見てらっしゃい
詳し~く説明しますから、初めての方でもきっと大丈夫よ

では。

 材料 

 薄力粉       40g
 クリームチーズ  200g
 バター       30g
 グラニュー糖    30g
 卵黄        中3個
 生クリーム     100ml
 レモン汁      20ml
 ブランデー     大1/2

メレンゲ用
 卵白        中5個
 グラニュー糖   50g

 作り方 

4
 クリームチーズとバターを室温に戻します。硬いようならレンジで数秒温めます。

5
 泡だて器でガシガシ混ぜて(本当にガシガシやってください。笑)、グラニュー糖を2回に分けて入れて更に混ぜます。

6
 卵黄を1個ずつ入れて更に混ぜます。

8
 生クリーム、レモン汁、フランデーの順に入れて、そのつど混ぜます。

9
 別のボウルで、卵白を泡立て、グラニュー糖を2回に分けて混ぜます。(これはハンドミキサーでOK、でもその他は普通の泡だて器を使います)

 ここでポイントその1
クリームチーズのボールに泡立てた卵白を1/4くらい入れて、泡だて器でぐるぐると優しくかき混ぜます。

10
 卵白が馴染んだら、薄力粉をふるい入れます。

11
 泡だて器を立てた状態でぐるぐると優しくかき混ぜます。
 
 薄力粉が馴染んだら

12
 残りの卵白を半分入れます。

13
 同じく泡立て器を立てた状態でぐるぐると優しくかき混ぜます。

卵白が馴染んだら、残った卵白を全部入れます。

 ここでポイントその2
残りの卵白を入れたら、上の方だけぐるぐるかき混ぜます。

14
 泡だて器の位置が上にあるのが分かると思います。

16
 卵白が馴染んだら、ゴムベラで底からすくい上げる様に混ぜます。以上で生地の完成です。

17
 18センチの型の内側にバターを塗り、底には紙を敷きます。その型に生地を流し入れます。

18
 アルミ箔を2重にして蓋を作っておきます。

19
 180℃で55分から60分、バットにお湯を入れて湯せん焼きをします。(私は大きなお皿に入れました)

20
 ほどよくきつね色になったら(だいたい30分位)、アルミ箔で蓋をします。

22
 チ~ン♪と鳴ったらできあがりです。


しっとりとして、ふわふわのチーズケーキです。
とっても美味しいから是非作ってみてくださいね。

↓ このレシピが気に入って下さった方は、ポチッとお願いします。
基本、犬ブログなのでランキングバナーも犬ブログ用です。それでもよろしかったらクリックプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




| レシピ | 21:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

