☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打てば響く子

いきなりですが、ももにヒートがきました。
またラッキーがパパと一緒に旅に出来る日も遠くはないようです。

ところで『打てば響く』とは良く言いますが、ももがまさに『打てば響く』子なんですよ。
今まで、何でも試した事にはすぐに反応してれたもも。

数ヶ月前、鼻の上の毛が抜けて、海草サプリを与えた時もそうでした。
たった3週間で禿げ上がった鼻の上に毛がパヤパヤと生えてきたのは皆さんもよくご存知だと思います。
今では、だいぶ生えてきましたよ。

2009.9.6to 029

1年前のももに戻りつつあります。


そして、また最近、ももが応えてくれました。

2ヶ月ほど前から、ワンコの手作り食を始めたecoであります。
きっかけは、まりんのダイエットでした。
ちょっとフードを減らし、減らした分を補う程度に野菜ペーストを与えていました。
1ヶ月後、驚く事に異変はまりんより先にももに表れました。

ももは胃腸の弱い子で、散歩をすると高い確率で下痢pをします。
お腹がキュルキュルギュルリ~と鳴りだすと、もうその後は坂道を転げ落ちる様に悪化して行きます。
嘔吐→下痢→血便→粘膜混じりの血便・・・・・・・・そうそう、ゼリー状のウンpも。。。。
若い頃はしょっちゅう病院に行って、大きな注射1本に小さな注射を2本打たれたものです。
だから病院でも、飲み薬をいつでも出してくれるようになりました。
お腹が鳴り出したら薬を飲ませて悪化を防いでいたんです。

そのももがですよ、お腹がキュルキュル鳴っても、食事を1回抜くと次の食事の時にはもう元気を取り戻して、食事の支度をするecoの足元で「早くせんか~い!」と大騒ぎをするほど、回復してるんですよ。
もちろん下痢pにもならずに、普通のウンpをしてくれます。
お腹が鳴りだしても、薬を飲まずに自力で回復できるようになったんです。

もう数回、薬を飲まずに自力で治しています。

これはもしや野菜ペーストのお陰か?
ももの体にここまで変化が表れたとあっては、思い切って完全手作り食(夜だけ)にしてみようかと思ったecoです。
ちなみに、こんな感じです。最近は生肉も与えています。

2009.9.3to 017

ecoの手作り食はちょっと他の方と違うかも知れません。
この手作り食については後でまた記事を書こうと思います。

話は戻って、たった1ヶ月でこの効果。
ホントにももは打てば響く子です。

他にもまだあるんですよ。
実は、ももは着色料アレルギーでもあります。
昔、何も知らなかったecoは、見るからに美味しそうな色の付いたフードを長い間与え続けていました。今ではそのカラフルなフードは見るからに毒々しく見えますが。。。。。
ある日、ももの体がただれ、膿が出て、たいそう痒そうにしていました。
しばらく様子を見ていましたが、そのただれは治るどころかいっそう悪くなるばかり。
病院に連れて行っても、塗り薬を出すだけ・・・・・・。(今お世話になってる病院とは違う病院です。)
薬を塗れば確かに治ります、でも薬をやめればまたただれる・・・・・の繰り返しでした。
原因を特定せずに薬を塗り続けても意味はありません。
そこで、ネットで色々調べた結果『着色料によりアレルギー』ではないかと自己診断。
早速、無着色のフードを購入。ラベルには『3週間で毛艶に違いが・・・・』と書いてありました。
その時のももにとって、毛艶は二の次でしたが、ただれも3週間位で治るかもしれないと、藁をも掴む思いでフードを与えました。
効果は1週間で表れました。
たった1週間であのただれがキレイに治ったんですよ。
あの時はecoもびっくりしたものでした。

でも、いい事にも響く子だけど、悪い事にも響く子なんですよ。

着色料アレルギーと言う事が分かってからは、おやつも無着色の物を与えていました。
でも、ある日、ももの様子がおかしい、体を痒がっていると思い確認したら、着色料アレルギーの時と同じただれがありました。

何かに着色料が入ってる!

おやつのジャーキーを確認しました。確かに無着色と書いてありました。
でもそのジャーキーは、普通のジャーキーと野菜を練りこんだジャーキーも入っていました。
黄色やら、緑のジャーキーは『野菜の色です』と書いてあるけど、そのジャーキーが怪しい。
パパに色の付いたジャーキーは与えないようにいいました。
数日後、案の定ももの体はキレイに治っていました。
無着色とか野菜の色だとか書いてあるのに、しっかり着色料が入っていたようです。
詐欺だ!ジャロに訴えるぞ!   いや、消費者センターか?

ももの体を見れば、ホントに無着色なのか微量でも着色が入っているのかすぐに分かります。
メーカーさん、嘘はいけませんよ。
ももは何事にもすぐに反応する子なんですよ。


* 長くなってしまってすみません(~_~;)
文章を書くって難しいですね。短くし過ぎると意味が伝わらないし詳しく書くと長くなる。
文章だらけの日記で読みにくかったとは思いますが、最後までお付き合いありがとうございました。

さて、今日のMVPは誰にする?つーか、ももだよね。
一番頑張った子にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 ヨークシャーテリア

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。







| ももの事 | 20:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬生初のトリミング

待望のトリミングを前にもものお腹がキュルキュル鳴り出したと前の日記でお伝えしましたが、ももは元気です。

そう、すぐに常備している薬をあげたので酷くはなりませんでした。
昨日の朝はまだ食欲は戻らなかったけど、夕方にはご飯の準備をしている私の足元で「ギャンギャン!」(早くご飯を出せ~!)と騒いでおりました。
でも、いきなりいつもの量だと危険なので半分だけにしました。
今朝、いつも通りのご飯の量をあげましたよ。
もうすっかりいつものももです。

一昨日の夜はここ最近には無いくらい静かな夜でした。
パパから電話が掛かってきても、誰一人吠えることもなく、パパも心配したほどでした。
昨夜は少しだけ、ももがまりんを遊びに誘っていましたが、前のようにはいかず。。。。
そして今日も静かな夜です。
ももは8歳にして犬生初のトリミングでお疲れのようです。

2009.7.13to 026

病院のトリミングは平日しかやってないので、仕事をしている私が日中ももを連れて行く事ができないので、病院にはひなきママにお願いして連れて行ってもらいました。
朝、いつもより5分早く家を出て、ひなきママにももを預けて仕事に行きました。

仕事中も今頃シャンプーしてるかな?とか、今頃カットしてるかな?なんて考えながら仕事していたecoであります。(ちゃんと仕事せぇ~や!)
でもちゃんと仕事はしてましたよ。仕事人間のecoですからね(笑)

えっ? グダグダ前置きが長いっ!て? 早くももを見せろ!って?
仕方ないな~(笑) ではそろそろいきますか~。

夕方、ももをお迎えに行くと、待っていたももはそりゃ~もう小顔のペッピンさんになっていましたよ。
看護士(トリマー)さんが抱っこしてるのに最初は気付かなかった位に小さくなっていましたよ。

まだ、引っ張るか~!って?(笑)

もったいぶってる訳ではないですよ。
カット後のももの前に、カット前のももから見てください。

page1_20090715205453.jpg

かなりのボサボサ! 顔もデカいです(・_・;
3頭身位かな(笑)

ではカット後のももです。どうぞ。。。

2009.7.13to 019

どうです? 艶々の小顔美人でしょっ。
今なら4頭身位です。。。。あまり変わらないか(笑)

手触りもツルツルで気持ちいいですよ(*^o^*)
やっぱプロの手に掛かると違いますね。ただ角度によっては、見た事もない犬が居るみたいで違和感ありです(爆)
なんか別犬みたいで、まだ馴染めないけどそのうち慣れるでしょう。

それから・・・・気付いたかしら? もものお尻が・・・・

2009.7.13to 022

せっかくトリミングに出したばかりなのに濡れ濡れなの。。。。

さっき、待望のウンpをしたんだけど、薬で下痢は抑えられてるといってもやっぱり軟便気味で尻尾に付いてしまったんです(-。-;)
お尻だけ洗いました。
でもこれで、お腹の方もバッチリ治ってくれると思います。

犬生初のトリミングでお疲れのももに今日も大いなるクリックお願いします。

                                       ももはここ! 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。




| ももの事 | 21:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュルキュル(-。-;)

ももが元気になったと喜んでいたのに、今度はお腹がキュルキュルになってしまいました(-。-;)
昨日、散歩したんですよ。
ももは散歩をすると高い確率で下痢pをするんです。
でもここしばらくは散歩しても下痢pにならなかったのに、なんでまた今回だけ・・・・・。

今朝はいつも通りにご飯を食べたけど、夕ご飯は「私食べません!」と拒否。
少々食欲が無い位なら「まりんに取られる位なら私が食べるわよ」と仕方なく食べるのに、完全拒否をすると言うことはかなりの重症です。
お腹もキュルキュル~と、しきりに鳴っています。
さっき出したブツは普通に近いブツでした。
でも只今、お腹の中で下痢p製造中と思われます。

お腹が痛いようで、今日はまりんを遊びに誘いません。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ここのところ、毎日毎日、まりんがウンザリするほど遊びに誘っていたももなのに。。。

パソコンをするecoの足元で寝そべっていたので、久しぶりにスリングを用意しました。
案の定、スリングを見るなり抱っこのポーズです。
今はスリングの中でネンネ中。

2009.7.13to 001
2009.7.13to 002

明後日にはトリミングなので明日中には治さないと。
体調悪いのにトリミングは可哀想だからね。

ちょっと気がゆるんでいたようです。
最近すこぶる元気になったし、何度となく散歩しても下痢pにならなかったから。。。。
やっぱ、ももはももなのね。
火傷が治ったからといって、お腹の弱いところまで治ってはいなかった(当たり前か)汗。

今日はやけに静かな我が家。
あぁ~、昨日までのあの賑やかさはどこへ・・・・・。

 ↓ 下痢pに負けるな!クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加中。いつも応援ありがとう。




| ももの事 | 19:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ上手

最近、更新おサボり気味のecoです。こんばんは。
仕事をしているせいもあって、せめて2日に1回は更新したいと思っていましたが、ここのところ怠け癖が付いてしまいました(^^;
写真が無いのです 汗;
でも、ネタはあるんです。
なので今日は文章中心になりますが最後までお付き合いくださいマシ~。

事の発端は先々週。
この時の日記では書かなかったけど、実はecoが顔面蒼白になるような事件が起こっていたのです。

ランでガス抜きをしてワン達を車に押し込んで、ももの病院へと向かいました。
病院に到着すると、当たり前のように我も我もと車から降りようとするワン達。
「あんた達は留守番!ももだけなの!」と言って、ももを探しました。
前のシートにはもも以外のワン達の姿はあるけれど、肝心のももの姿が無い!
「もも~、もも~」と呼んでも来ない!
きっと後部座席に居ると思い、車を降りて後部座席を覗き込もうとした時です、なんと!後部座席の窓がほぼ全開になってるではありませんか。
パワーウィンドウのため、ワンコが手で勝手に開けてしまうんです。
まっ、中を覗くのには丁度いいけど(笑) いくらももの姿を探してもももは見当たらない。

まさか、ももをどこかに落としてきたか?

eco顔面蒼白です ガーン
そして「もも~、もも~、もも~」と何度も叫んでいました。

一方、ひなきママ。
目の前にももが居るので、何でecoが慌ててももを呼んでいるのか理解できない顔をしていました。

さっきまでいくら前の座席を探しても見当たらなかったももは、いったいどこから前に行ったのか。。。
えぇ、えぇ、分かっていますとも、ももはシートの下を通って前に行ったんですよ。
でもそんな事考える余裕など無かったわ。
もう、てっきりももを道の真ん中で落として来たと思っていたんですから。

そんなecoを見て、ひなきママ「ここに居るよ~」って・・・・。
なんでもっと早く教えくれないの~うわーん

ecoが前の座席で呼んでるうちは後部座席でひっそりと息をひそめ、後部座席を探しに行ったら前に移動するという巧妙な手口でecoに見つからないようにするなんて・・・・。

なんてあんたは賢い子なの たはー

ももったら、そんなに病院が嫌なのか?
そりゃ~そうでしょうけど、ecoは心臓が止まりそうでしたよ。


それから数日経ったある日の夜。
パソコンに夢中になっていたecoはふと気付いた。
あれ?ももが居ない。
ストーブの後ろ(ももはいつもここに居る)にも
パソコンデスクの下のハウスにも

2009.4.7to 051

トイレにも、玄関にも居ない!

さて、私はいったいももをどこへやってしまったんだろう?

ゆっくり考えてみた。
そういえばさっきラッキーを外トイレに出す時には確かに居た。もしかしたらその時飛び出したかも知れない。そうよきっとそうよ。

外を見た。。。。。居ない!

「もも~、もも~、もも~」もう何度も叫びましたよ。
ももの気配すらしない。

またしても蒼ざめるeco。ガーン

もう一度一から探しましたよ。
そうそう、寝室にはゲートをしていたので行けなかったのです。なのでここは探しませんでした。

ももが居た場所は

コピー ~ 2009.5.18to 070

お風呂。

ももさん、かくれんぼもいいけど、お母さんは2度も心臓が止まるところでしたよ。
もものかくれんぼ上手はもう十分に分かったから、もうお母さんの寿命を縮めないでおくれ。

さて、今日のMVPは誰にする?と言っても今回はももが主役ですが。。。
一番頑張った子にポチッとお願いします。と言っても、主役はももですが。。。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。



| ももの事 | 21:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悟りをひらいたか?

数日間、本能丸出しのももとラッキーもそろそろ落ち着いてきたようです。
オモチャ命のラッキーですが、ももの尻ばかり追いかけてすっかり遊びを忘れていた様でしたが、夕べはオモチャで遊ぶ余裕さえ見せてくれました。

2009.4.9to 070

いつものラッキーに戻って、静かになりました。
これからはプヒープヒーとうるさくなるでしょうけど・・・・(~_~;)

金曜日、ももの病院に行きました。
ももの傷はヒートがきてからというもの順調に回復しております。

これはヒートがもたらした効果なんでしょうか。
子孫繁栄しようとするももの気持ちが体の細胞を活性化したのでしょうか。
一度、グンッと小さくなった時があって、皆でビックリと同時に大喜びした事がありました。
先生もかなり喜んでいました。

それからもう一つ驚いた事があった。
ももはずっと治療中はブルブル震えていたのに、この前の治療の時は全く震えていなかった。
それどころか先生の顔を見ながら治療を受けていたのですよ。ももが先生の顔を見るなんて今までなかったことです。先生がももの顔を覗き込んだりしただけで怯えていたのに、この時のももは違っていた。

もも、悟ったか?悟りをひらいたか?

もしかしたら赤ちゃんが出来ているかもしれない。ももにとってこれは生きがいになるのかも知れない。
だから細胞が活性化されているのかもね。。。なんて病院で話してきた。
もし赤ちゃんが出来ていれば、出産までに完治させなくちゃならないでしょ、それでももは治療に協力的になったのでしょうか。
今まで、いつも先生に「ももちゃんは協力的じゃないね」って言われていたけど、その時のももは妙に協力的だったんです。
先生の顔を見上げながら『先生、私赤ちゃんが出来たんです。だから生まれるまでに完治させてくださいね。私も頑張るからよろしくお願いしますね。』なんて言ってたのかも知れないね。
あくまで人間の立場で考えた事です。
本当にももがそんな風に考えているかは定かではない。ぷぷ

でももし本当に赤ちゃんが出来ているのであれば、お腹が大きくなる前に完治させなければならない。お腹が大きくなればお腹に皮膚を引っ張られる。そうすれば傷の治りが悪くなる可能性がある。
あと1ヶ月で完治させてくださいと先生に言った。
先生「脅されちゃったなぁ」っと苦笑いしていた(笑)


ところで夕べ、ベッドに入って少ししてからももが急にベッドから飛び出し、トイレに行って『ウゲッ ウゲッ』としていた。
つわりか?
マジで出来たか?

でも、つわりは交配してから16日~20日くらいでくるらしい。
1回目は4月7日。まだちょっと早い気がする。

それに今回のヒートはちょっとおかしい。1ヶ月経ってもももが誘っていた。
普通はヒートが始まって2週間前後だけOKで後は誘ったりしないのに。

ももにヒートがくる前、先生にそろそろヒートがくる予定なんだけど・・・と、相談した事があった。
でも火傷の事があるので今回はもしかしたら予定通りにこないかもね。なんて話していたのにしっかり予定通りにきた。
しかし、1ヶ月の長期に渡るヒートは、やはりホルモンのバランスが崩れているからで、これは逆に妊娠の可能性が少ないとも先生は言っていた。

正直私はもうどちらでもいいと思っています。
ももの体が心配ではあるけど、出産と育児を手伝う覚悟は出来ています。
とにかく今は一刻でも早く完治することを目指そう。

ももには、赤ちゃんのために早く治そうね、そのためには先生に協力していい子で治療を受けようねと言い聞かせよう。

大丈夫だよね、もも。
ももはもう悟ったんだよね。次も震えずに先生の顔を見ながら治療を受けられるよね。

キリッ★

さて、今日のMVPは誰にする?
一番頑張った子にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。

| ももの事 | 21:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

