☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリカンかけられた

2008.10.24~ 057

突然ですが、昨日床に落ちていたももの毛です。
つゆが付いて束状に乾いた毛が一塊となって抜けていました。


今日も会社を休んで2つの病院を渡り歩いてきました。

まず大学病院へ行って、診断書を作ってもらいました。
ももの病院の先生は診断書が云々とは言いませんでしたが、一応あった方がいいかと思って作って貰う事にしました。
そして、ももの状態も診てもらいました。

コピー ~ 2008.10.24~ 055

昨日帰宅後すぐに撮った写真はまだ汚れも少ないですが

コピー ~ 2008.10.24~ 061
(朝日の光で撮影)

今朝はつゆが沢山付いて乾いていました。

そして、今朝のももの状態 ↓

コピー ~ 2008.10.24~ 060 以前の画像より酷いです。見るのが怖い方は決してクリックしないで下さい。

大学病院ではこのまましばらく様子を見るようにと、何も処置をしてくれませんでした。
消毒もしてくれない。処置は今後、皮膚が剥がれてから必要になるそうです。
ももの体に聴診器をポンとあてて、体温を計って、着ている服?(何ていうか分からない)を数枚作ってくれただけ。
とりあえず、診断書を作って貰ったし、いいことにして大学病院を出ました。

そうそう、大学病院は診察時間が短くて、仕事をしている私は会社を休まないと行けない所なので、大学病院とももの病院と連携を組んで治療をして欲しいとお願いしてきました。
もともと、ももの病院の先生も大学病院に居た先生なんです。この春、独立して開業したばかりと言う訳です。
お互い先生同士は知り合いのはずです。

帰りがけ、まりんの顎の下をナデナデしながら運転していたら、なんだかコロコロとするモノを発見。
途中で車を停めて、まりんとももの顎の下を交互に触りながら確認したけど、やっぱりまりんのコロコロはかなり大きかった。
そこで悩んだ私。
また大学病院に引き返して診て貰うべきか、違う病院へ行くべきか・・・・・。
悩んだ末、結局ももの病院へ行きました。
大学病院と連携を組んで治療して欲しいと言う事は、昨日のウチにお願いしていましたが、まりんの事もあったので、まりんを見てもらうついでにもう一度お願いして来ました。

まりんは下顎リンパ節が腫れてるようでした。
今日発見したばかりなので、しばらく様子を見る事にしました。
ついでにももも診て貰ってきました。
タダレた部分に毛が貼り付いていて、これをこのままにして置いてもいいのかと先生に聞いたら、このままだと不潔なのでバリカンかけましょう、という事でももは赤くなってる部分にバリカンをかけられました。
そしたら、ももの皮膚が一部ゴッソリと剥がれ落ちたんです。
でも無理に剥がした訳ではなく、もうすでに剥がれてたので血が出たりはしませんでした。
あらわになったももの皮下。そこにドレッシング剤を貼って治療の始まりです。
やっとやっと、治療が始まるんです。今までは抗生剤入りのお薬を服用するだけで傷の治療はしてなかったんです。
仮に大学病院に通っていたらまだまだ治療が始まってなかったと思います。現に今日だって治療して貰えなかったしね。

見るも無惨なももの姿。せっかくの女っぷりが台無しです。
でも今は治療に専念することで頭がいっぱいです。

   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。






| ももの事 | 14:15 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学病院へ(追記あり)

こんにちは。
今日、仕事を休んじゃいました。
ももの皮膚炎の悪化は病院通いのストレスかと思い、しばらくは病院に行かないようにしようと思っていたけど、昨夜、ご飯の後からブルブルと震え出したももさん。いや、もしかしたら日中から震えていたのかもしれない。
夜11時頃から呼吸が激しくなり、舌を出してゼイゼイ言い出した。
これはもうついにその時が来たのかと真剣に思いました。
パパに電話。
「いつ帰ってくるの。早く帰ってきて!」
「週末には帰るから、それまでももに頑張らせて。」
そう言われても。。。。。
「明日、大学病院に連れてった方がいいよ」
「そうだね、そうする」

でもね、ももったら、散歩に行く?って言ったら、ガゼン行く気になりまして、その様子を見て、今日明日どうのこうのと言う感じではないなと、ホッと一安心。
もものお腹がパンパンだったので、ウンチがしたいけど何かの理由で出れないのかなと考え、散歩したら出ると思ったんです。案の定外に出てすぐに用を足しました。
そして、少し散歩。その時足が変な事に気付いたのです。ビッコをひいてました。
真夜中で真っ暗闇の中良く見えなかったけど、外灯の下で確認するとやっぱり左の後ろ足を時々上げながら歩いていました。
ウンチが出たら、少しは落ち着くかと思ったけど、震えは止まらず。

朝起きたら皮膚は更に膿を出して毛が広範囲にバリバリになっていました。
これは絶対変。
会社に「昨夜から熱が出たので休ませてください」と連絡をして休みをとりました。
ももは本当に熱があったので、私は嘘をついてませんよ。だって私が熱を出したと言って無いもんね。

朝、大学病院の受付時間を聞きにお友達のpacoさんに電話しました。
一人で居る時は涙も出なかったけど(泣いてる余裕もなかった)pacoさんの声を聞いたら何故か涙が溢れて、取り乱してしまいました。誰かに支えて貰いたかったのかも。

大学病院は曜日別で内科と外科の先生がいらっしゃるようで、今日は丁度外科の日でした。
更にいいことに今日は皮膚科の先生もいらっしゃいました。
病院で今までの経緯を話し、検査となりました。
再び呼ばれた時には皮膚科の先生もいらっしゃいました。
診断結果は、やっぱり低温火傷でしょうと言われました。
今後、ももの左半身に広がった皮膚の赤みを帯びた部分はタダレていくでしょう。
皮膚を再生しても毛根が残っていなければ毛も生えかもしれません。
足の事は、タダレがお尻の方までいってるので違和感があるからだと思います。
もしかしたら皮膚の再生手術も考えられるとの事。
熱があったので、解熱剤を注射したから、ブルブルは治まるでしょうと言われました。
確かに今は震えも治まり、ぐっすり眠っています。
火傷は広範囲だけど、命に別状はないようです。

家に帰って皆さんのコメントを拝見しました。
私と同じように『低温火傷でしょ』と思った方もいらっしゃいましたね。
素人が分かるのに、ももの先生は分からなかったのか?
いや、分かっていてもそれを認めたくないだけか?
そうだよね、病院側としては決して認めはしないよね。
信じていた先生だけに残念です。
今回の事をちゃんと認めて今後の治療に最善の手を尽くしてくれるようだったら、私は何も言わなかったと思う。
ブログでこんな非難する様な事も書かなかったのに・・・・・。
こういう、病院側の過失で起きた怪我はどう対処したら良いのでしょう。
泣き寝入りしかないのでしょうか。

病院で再び私の前に現れたももは

コピー ~ 2008.10.24~ 055

こんな恰好をさせられてました。

コピー ~ 2008.10.24~ 007

もう、こんなに綺麗なももの後姿を見る事はできないかもしれない。
手術の前日、何気に撮った後姿。この写真を大切にしよう。。。。

前の日記にコメントありがとうございました。
この場をかりてコメントのお返事にさせて頂きたいと思います。すみません。




皆様へ
温かいコメントありがとうございます。

ついさっき、歯石除去をしてもらった病院へ午前中の結果を報告にいきました。
上の日記を読んで、コメントをくださった方々、どうぞ下の部分も読んでください。


ホント、お友達って有難いですね。
上の日記を見た、ぎんさんりんさんがすぐに電話を下さって、良きアドバイスを下さいました。そして、ちょうど用事があって家に来ていたひなきママも「病院に行った方がいいよ。一緒に付いてってあげる」と言ってくれました。
私、一人だったら勇気が無くて《殴りこみ》に行く事は出来なかったでしょう(笑)
まっ《殴りこみ》というのは冗談ですよ。私は大騒ぎするつもりはありませんでしたから。。。
ただ、結果を聞いて、先生がどんな対応をするのかも気になりました。

病院へ行って、低温火傷と診断された事、昨夜のももの様子、皮膚の更なる悪化などなどを話しました。
もし、ここでも先生が知らぬ存ぜぬを貫き通していたら私は本気で怒っていたかもしれません。
でも先生は、病院側の非を認めて謝罪くれました。そして今後ももに掛かる費用は病院で持ちます。今まで掛かった費用もお返ししますと言ってくれました。
ただ、この後、大どんでん返しがなければいいのですが。。。ちょっと不安も残ります。
私は先生はいい先生だと思っていましたし、今回の事も責任逃れすることなく誠意のある対応をしてくれたので、ホッとしています。
今日も、ももの事を心配してくれていました。
先生の診察風景を見ていると、ワンちゃんや猫ちゃんに優しく話しかけたり、嫌がる事は謝りながら治療したり、時には「これ、我慢しないとダメだよ~」とかっていいながら診てくれます。
いつも動物が大好きな先生なんだなぁと思いながら見ていました。だから先生の事を信じていたんです。
↑で病院を非難するような事を書いていますが、撤回させてください。
削除しようかとも思いましたが、私の気持ちの移り変わりをそのまま残しておく事にしました。

誤解があってはいけないので綴らせて頂きました。
どうぞ、みなさん、先生を悪く思わないでください。
今後、大どんでん返しがなければの話ですが。。。。(苦笑)

ちょっと気分も良くなって参りましたので、ここでバナーなんかも貼らせてください。
午前中はバナーを貼る気分ではなかったのにね(笑)ポチッと応援お願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。



| ももの事 | 13:39 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きをサボった代償は大きかった

こんばんは。
昨日は、ももの皮膚の様子がきになるので、またまた病院へ行ってきました。
病院へ着くなり挙動不審のももさん。
先生の声にビビリ通しで可哀相でした。
時おり先生の姿が見えると、もう『出たーーーー!』とでも言いそうな顔で目をひん剥いておびえていました。

ももの皮膚ですが、術直後から左側が真っ赤でした。
看護士さん曰く、温かくするマットの上で寝てたから赤くなったんでしょう。だって。
だったらすぐに赤みもひくかと思っていたけど、全然ひかないし、それどころかあのタダレでしょう。
私、思ったんです、もしかしたら低温火傷?って・・・・。
それで病院に行って、先生に聞いて見たんです。
でも先生はマットの上にタオルを敷いていたし、それはないでしょうって・・・。
さらに赤みが増してる部分もあって、先生もびっくりしてたけど、結局原因不明。

シャンプーしてもいいかと聞いたら、いいでしょうとこの事だったので、自宅に帰ってシャンプーしました。
昨夜はサラサラになった毛でしたが、今朝またガビガビになってた場所があった。
また膿が出てきたみたい。以前の傷からお尻の方に広がってる感じ。ここもタダレてしまいそうです。
赤みが増してる部分は以前の傷から肩の方なんだけど、きっとこっちの方も今後膿が出てタダレてくるんだろうな。

いったい何なんだろう。
一旦は治まったと思ってた膿。
昨日、病院に連れてったから、またストレスになったのかな。
怖い目に遭うとガマガエルがガマの油を出すみたいに、ももは先生をみると膿を出すのか?(笑)
いや、笑ってる場合じゃない。

昨日一昨日と、私の帰りを大喜びで歓迎のチューを一杯しれくれたももだけど、今日はチューをしてくれない。
ご飯を食べた後はガタガタブルブルで、私はまた良からぬ想像をしてしまった。
このままあの世へ逝ってしまうんじゃないかと。。。。
パパが夢で見たのは、次にパパが帰ってくる時にはももはもう居ないでしょうという夢。
そう、パパが帰ってくるまでは安心できないのです。
いつ、どんな弾みでどういう事になるのか分からない。私の取りこし苦労ならいいのだけど。
ももは賢い子だから、私が帰って来てご飯を食べたら、また病院に連れていかれるかもという恐怖から震えていたのかもしれない。
今は落ち着いているから、きっとそうなんだと思う。でも私を見る目は疑いの眼。
また、私は嫌われてしまったようです。

とりあえず、昨日のタダレの様子。
コピー ~ 2008.10.24~ 038 クリックすると大きく見れます。

以前のタダレは乾いてきました。が、お尻に向けてまた膿が出てきました。
しばらく病院に行かないで様子を見る事にします。

今日のももさんは機嫌が悪いので、まりんを撮影しました。

コピー ~ 2008.10.24~ 051

でもまりんも最近ちょっと不貞腐れいます。
そうだよね、ずっとももにかかりっきりでまりんの相手をしてあげてないもんね。
ももが落ち着いたら二人っきりで散歩しようね。

ついでに、歯石除去の前日のもも。

コピー ~ 2008.10.24~ 007

背中に哀愁が漂ってます。

早く完璧に良くなってね。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。


ずっと、ももの様子を書いていて、歯石除去とその後の諸々の詳細を報告してませんでしたね。
今回ももにかかった費用が気になる方は追記で見てください。


≫ Read More

| ももの事 | 21:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のもも

こんばんは。
今日のももです。

コピー ~ 2008.10.24~ 023

皆様にご心配頂きましたが、ももは刻一刻と元気を取り戻しております。
朝、ご飯は食べたものの少し元気がありませんでしたが、段々元気になり、おやつも食べれるようになりました。
心配していた皮膚も乾き、アレ以上広がらずに済みました。

ももにとって今回の事は心身ともに強烈なショックだったことでしょう。
私も心配はしていましたが、まさかここまで憔悴してしまうとは思ってもいませんでした。
ももには可哀相な事をしました。

ももはやっぱりパパや娘に夢で訴えていたのですね。(意味の分からない方はこちらをクリックしてください。)
半信半疑ながら避妊手術を見送って良かったと心から思っています。

昨日から娘も心配して一緒に病院について行ったりして、昨夜は一泊。今夜も泊まっていくそうです。

コピー ~ 2008.10.24~ 028

夜には自らお腹を出してナデナデされてくれるようになりました。
昨日まではずっと伏せていてお腹を出すこともなかったんです。
いつものももに戻ってきました。

今、私はちょっと嫌われているようです。
そうですよね、私が病院に連れて行って、酷い目に遭わせた張本人です。
帰ってきても体中を触られたり歯を見られたり磨かれたりじゃ、もう信じてもらえないよね。
でも、ももの事を考えれば、どんなに嫌われてもいいんです。これからも嫌われながらも歯を磨きますよ。体も隅々までチェックしますよ。

今、ももがここに存在して居てくれる事が嬉しいです。

それでは、最後にももから一言。

コピー ~ 2008.10.24~ 025

皆様の祈りはちゃんとももに届いていたようです。(笑)
励ましのお言葉ありがとうございました。どんなにお礼を言っても言い尽くせない程です。

回復段階のももに今日も応援お願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。



| ももの事 | 22:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後

こんばんは。
前の日記には、まりんの誕生日のお祝いコメントと、ももの応援コメントをたくさんありがとうございました。
お返事が一括になってしまってすみません。
心配してくださり、メールやお電話もくださるお友達も居て、本当に有難く思っております。

ももは無事に歯石取りを終え自宅に帰って参りました。
ご覧の通りピカピカです。

コピー ~ 2008.10.24~ 017 もうチューしても臭くないよ

が、無事に帰ってきたものの、帰宅後はじめてのオシッコを見て私は青くなりました。
シートが真っ赤っ赤になっていたのです。
もう病院の受付時間は終わっていましたが、慌てて電話をしました。
幸いまだ全ての方の診察が終わってなかったようで、先生もスタッフの方もいらっしゃいました。
血尿が出たと言ったら、気になるのでまた来てくださいとの事だったので、ももを抱えてすっ飛んで病院に向かいました。
麻酔のせいかと思っていたけど、先生の話では麻酔で血尿になることは無いとおっしゃっていました。
ならば精神的なものかと聞いたら、それもありえないそうで、血尿に関してはたまたま膀胱炎と重なっただけでしょうとの事でした。
気になるようならオシッコを採取する《ペット用採尿スポンジ》にオシッコを吸い込ませて持ってきてくださいと言われました。
膀胱炎の薬を貰って帰宅したのですが、その後またさらなる体の変化を発見!
毛の一部がパリパリになっていたので、処置中に薬でも落ちたのかと思いコームでとかしてパリパリになった毛をサラサラにしたのですが、しばらくするとまたパリパリになっていたのです。
変だなぁと思い、もう一度コームでとかしてあげてる時、皮膚がただれているのに気付いたのでした。
コームにはいつもより多量の毛が抜けて付いていました。
はじめは小さなただれだったけど、見る見るそのただれは大きくなって行き、毛もたくさん抜けました。
食欲も元気もなく、ソファで私の膝の上で眠るももを見て、このまま呼吸が止まったらどうしよう。。。。なんて大袈裟に考えたりもしました。
呼吸するたびに動くお腹を見て、ちょっとでも動きが止まったりしたら慌ててももを起こしたりしました。
もちろんももはただ寝てるだけで、ちょくちょく起こされて迷惑だったかもしれません。

そして、今日、採尿スポンジを持って病院に行き、皮膚のただれも診てもらいました。
先生もびっくりしていましたよ。
ももみたいに歯石取りだけで、ここまで色々症状が出る子も珍しいそうです。
先生 「ホントにももちゃんは可哀相なくらいビビリで精神的にも弱い子だね。お母さんがあれほど心配するのも無理ないね。」
実は私、朝病院にももを預ける時、心配で心配で泣きながら預けてきました。その時の事を先生は言っているのだと思います。

皮膚は急性湿疹だそうで、これは精神的な事で発症する事もあるそうです。
やっぱりももは精神的に弱い子のようです。
避妊手術を止めといて良かった。。。心からそう思いました。
もう、ももは避妊手術もしないつもりです。今後重大な病気にならないように祈るしかありません。

血尿の方は今朝には大分良くなり、もう普通のオシッコになりました。
先生が何と言おうと、私はやっぱり精神的なものだと思っています。膀胱炎ではないよ。だってそれまでのももは普通だったんだもん。
でも、私は先生の診断が誤りだと言ってる訳ではありません。先生は親身になって良くしてくださいます。行く度にももの体を丹念に診てくれます。ただ飼い主の見解を言ってるだけです。

そして、皮膚のただれですが

コピー ~ 2008.10.24~ 014 こんな感じです。

コピー ~ 2008.10.24~ 011 ショッキングな画像なので小さくしました。どうしても見たい方はクリックすると大きく見られます。

昨日の夕方、小さなただれを発見して、たった、24時間でこんなになってしまったんですよ。
歯石取りの前日まではこんなの全くなかったんです。
これ以上広がらずにここで留まってくれるといいのですが・・・・・。
見ていても痛々しくて可哀相です。
もしコレが全身に広がったりしたらと思うと心配で心配でももから目を離せない状態です。

ももの様子をずっと看ていたいので、今日も皆さんのブログに遊びに行けないかもしれません。
でも、もしかしたら、皆さんももの様子が気になっているかと思って更新しました。
今日もあまり元気がありません。明日は元気になってくれるといいけど。。。。
ずっとももに付きっきりで、まりんが可哀相な気もしますが、今は仕方ないですね。
心配ネタばかりですみません。
では、今日はこのへんで。。。。






| ももの事 | 18:18 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっぴ~ば~すで~♪

こんばんは。
今日はみなさんご存知、まりんの誕生日です。

コピー ~ 2008.10.19~ 026

すでにお祝いコメントもたくさん頂いておりますが、一応誕生日日記も書いとかないとね(笑)

『あっ!まりんちゃんにプレゼントを買わなくっちゃ!』って思った方もいらっしゃると思いますが(笑)どうぞお気遣いなく。
お祝いのコメントで十分嬉しいです。

ほんの気持ちだけで・・・・
  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。
ホントにホントにほんの気持ちだけで、もう十分ですから・・・・・

コピー ~ 2008.10.19~ 025


あぁ~、急がないと日付が変わっちゃうわ~
失敗した。誕生日日記って前日に書いて予約投稿した方がいい事に今気付いた。
今更書いてたら日付が変わっちゃうよね~
ごめんよ~まりん、来年は前日に書いて予約投稿するからね。

そうそう、先日、ももとまりんを連れて散歩をしてた時の事です。
近所のおばちゃんお姉様とすれ違いざまに
「おやおや、めんこいこど~、コレ親子だが?」(まぁまぁ、可愛い事、この子達は親子なの?)
と、言われ
「はい、そうですよ(ニコッ)」
おばお姉様は更に続けます
「どっちが親で、どっちがコッコだっきゃ~?」(どっちが親で、どっちが子供なの?)
「こっちが親で、こっちが子供です~(ニコッ)」
そしたら、おばお姉様
「いやんややんや~、こったら小さいのがこったらデッケーのば産んだってが~!」(あらあら、こんなに小さい子が、こんなに大きな子を産んだのですか?)だって。。。。

まりんだって生まれた時は小さかったのにね。
ほら、こんなに小さかったのよ。

12273883_2630302610.jpg

思い起せば5年前の今日。
生まれたばかりの赤ちゃんにちょっと戸惑った風に見えたももも・・・・

12273883_831556490.jpg

2日後には立派な母の顔になっていました。

12273883_1351732918.jpg

3兄弟はすくすく育ち

コピー ~ 12273883_469291672

歩き廻れる様になり

コピー ~ 12273883_2229145858

兄弟仲良くひとつのおもちゃで遊んだり

コピー ~ 12273883_788868471

けんかしたり

コピー ~ 12273883_2499722602

いじめたり

コピー ~ 12273883_3985068182

仲良く寝んねしたり

コピー ~ 12273883_946474565

記念撮影におさまったり・・・・
兄と弟が里子に出されるまで楽しく遊んだね~。

12273883_1114502317.jpg

こんなに可愛かった(過去形かいっ!)まりんも、今では立派に大きく逞しくなってくれて、お母さん嬉しいよ。
ホントは小さくて可憐で可愛い女の子になって欲しかったけどね(笑)
でもまりんは世界にひとつだけの花だもんね。
まりんはお母さんにとって大切な大切な宝物だよ。
病気もせずに元気に育ってくれてありがとう。これからも元気なまりんの笑顔を見せて頂戴ね。

↑で押し忘れた方のために用意しました(笑) 今日もポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。



| まりんの事 | 22:52 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢見が悪い

こんばんは。

前の日記でミシンの修理代も怖いけど、もうひとつ怖い事があると言いましたけど、覚えていますか?
今日はその話です。

恐怖体験とかでは無いですよ。あしからず。。。。

先日、ももの歯石取りの相談に病院に行きました。
そこで言われたのが、歯石取りと一緒に避妊手術もしますか?でした。
正直避妊手術の事は全く考えていなかったけど、麻酔は一度で済ませたいし、ももの今後の病気のリスクを考えればやっぱり避妊手術をしといた方がいいかもしれないと考えはじめました。
色々悩んでやっぱり避妊手術も一緒してもらうことに決め、病院に予約の電話をしました。
本来、病院は土曜日は午前中の診療で午後はお休みです。
でも、仕事人間(笑)の私は会社を休みたくないからと土曜休みの日に無理を言って予約を入れてもらったんです。
先生もとっても親切な方で、それでも良いとおっしゃってくださいました。
10月25日に手術の日は決定となりました。
そこで、パパに歯石取りと一緒に避妊手術もすることになるかも・・・と、いいました。

前の日記にも書いていますが、今回の事は誰にも言わずに私一人で勝手決めたことでした。
だってパパはラッキーの去勢手術も大反対だし、歯石取りだって本当はラッキーを一番にしたかったけど、それも反対されたんです。
きっと、ももの歯石取りも避妊手術も反対するに決まってると思って、日にちまで決めてからの事後報告でした。
やっぱりパパは歯石取りに関しては納得したものの避妊手術に関しては反対のようでした。

話は変わって、先週の火曜日。
家を出て、市内に部屋を借りて住んでる娘が用事があって帰ってきました。
娘にも、ももの事は言っていませんでしたが、ふいに「変な夢を見た」と言うのです。
夢の内容は、ももがもうダメだと言われて病院に駆けつける夢だったそうです。
その時ドキッとしました。
でもただの偶然だろうと思い込む事にしたのですが、このすぐ後にパパから電話がありました。
こちらも変な夢を見たとの事。
ももが着物を着て・・・・ちょうど↓こんな感じ(数年前年賀状用に撮影したものです)

2005-8 002

「長い間お世話になりました」と言ったそうです。(ちょっと笑えるけど私達は至ってマジメに話していましたよ。笑)
パパは「どうした?もも。」と言ったそうです。
その後、パパがなんと言っていたのか思い出せない・・・・・私はその話を聞きながら瞬間的に、さっき娘が言ってた夢の事や、手術のリスクの事や、色んな事が頭の中をグルグルと回りはじめ、パパの言った事を覚えていないのです。

なによ、私が勝手に決めたから、そう言ってビビらせようとしてるだけでしょっ。
と、ちょっと不貞腐れたりもしました。
最初は娘の夢の事を隠して強気で言っていましたが、最後には結局パパにもその事を話しました。

ももが何かを訴えるんだよ。と言うパパ。

eco 「だって私の夢には出てこないよ」
そう言ったら
パパ 「お前は霊感全然無いだろう」と言われました。
確かに・・・・・。

娘も少しだけ霊感があります。
小さい時は誰にも(私には)見えないモノが見えていました。
そしてパパは普通の人以上に霊感があります。

ももは何かを訴えていたのでしょうか。
ももも霊感山勘第六感(←漢字これでいいですか?笑)の強い犬です。
勘の強い者同士感じあっていたのかもしれませんね。

不吉だから、日にちだけでもずらして欲しいとパパは言いました。

私は霊感こそ全く無いですが、スピリチュアルな話は大好きです。
こんな事を言われたら、やっぱり気になります。
そこで、手術の予定日を前日の金曜日にずらしてもらう事にしました。
無理を言って土曜日にしてもらったのに、こちらの勝手な言い分で予定を変えてもらうのは大変申し訳なかったので、電話ではなく直接病院に行ってお願いしました。
受付のお姉さんに話したら、病院の奥の方でお姉さんと先生が会話してるのが聞こえてきました。
先生「それは助かるわ~」
そうか、助かったんだ、良かった。
それでも、どうしても土曜日にお願いしますと言ったら、土曜日でも手術してくれる先生ってなんて素敵な方なんでしょう。患者の事を第一に考えてくださる先生なんだなぁと思いました。

結局、今回はパパが猛反対の避妊手術の方は見送る事にしました。
正直な話、ももの歯石は凄くて先生も時間が掛かりそうだとおっしゃっていました。
避妊手術も一緒にと希望しても、もしかしたら時間の関係上、避妊の方まで行けないかも知れないとの事でした。
だったら、無理をせず歯石取りだけにしてもらうことにしまた。




ここまでは、pc に異常が発生する前に下書きをしていたものです(日にちが開いてしまったので書き直した部分もありますが。)

今週の金曜日(24日)に歯石取りをしてもらいます。

そうそう、パパとももの夢での会話の続きをあの後詳しく聞きました。
ももは、今度パパが帰ってくる時には私はもう居ないでしょう・・・と言ったそうです
だったら、手術の前に帰ってくればいいじゃんと言いましたが、今日あたりは九州に行ってるようなので、木曜日の夜までに帰ってくるのはどうしても無理なようです。

娘とパパ、二人揃って夢見が悪いのでちょっと手術が怖いです。
でも、日にちも変えたし避妊手術も見送ったし大丈夫だよね。
歯石取りだけだったら、きっと大丈夫。そう自分に言い聞かせています。

ももちゃん、ちゃんと帰ってくるんだよ。
23日はまりんの誕生日だし、ももも無事に帰ってくれば、日曜日には【まりんの誕生会】とももの【輝く白い歯パーティー】と【2ヶ月遅れのひなポンの誕生会】の予定です。
ももちゃん、楽しい楽しいパーティーにしようね。

ももに応援クリックお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。






| ももの事 | 23:09 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非常事態発生

お久しぶりです。

長々と更新がなくて心配してくださった方々、申し訳ありませんでした。
実はpcがネットに繋がらなくなっていたのであります。
前の日記のコメントにひなきママにこの状況をコメントに入れていただきましたが、気付かない方も居たのではないでしょうか。

木曜日の夜、会社から帰っていつもの様にpcを開いたものの私が変な所を押してしまったらしく、それっきりネットに繋がらなくなってしまい、ひなきママに電話をしたら《それは大変だ!》とすぐに駆けつけてくれました。妹さんを連れて・・・。
ひなきママより妹さんの方がpcに詳しいそうで、色々調べて貰ったけど結局繋がりませんでした。でもすぐに駆けつけてくれる頼もしい仲間がすぐ近くにいる事に心から感謝した時でした。
もうパパが帰ってくるまでpcは出来ないと思っていたけど、ついさっき、ひなきママ経由でぎんさんりんさんのいつもしてらっしゃる手法を聞いて試してみたら、見事に復活したんです。

その手法は

すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元  です。

異常が発生した前の日にちで復元するそうです。
いい事を知りました。みなさんは知っていたでしょうか(笑)
これで今後も何かあっても大丈夫と心強くなりました。

今日はもう遅いので(明日も仕事がありますので)とりあえずお知らせまでに・・・・。

それから、私がネットを留守の間もみなさんのポチポチに感謝します。
てっきり最初のページから堕落しているとおもっていたのですが、何とか50位以内に留まっていられました。

明日ゆっくり皆様のブログにお邪魔させて頂きますね。
前の日記のコメレスも明日ゆっくりしますので少々お待ちください。

今日も心温まるポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。



| 日常 | 00:06 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランにでも行くか

こんばんは。

昨日で終わった3連休。
昨日も新たなワン服を作ろうとミシンを動かしていました。
前々からデザインを考えていたのでスイスイと事が進んでいたのですが、なんとミシンが壊れてしまったではありませんか
下糸を巻き取る部分が動かなくなってしまったのです。
これじゃ、この先仕事になりませんよ。
まさか手でボビンに糸を巻きつける訳にもいかないしね。
ということで、今後のワン服の作成はミシンが直るまでお預けになってしまいました。

そうそう、以前、巻きロックの出来るロックミシンが欲しいと言ったら「巻きロックって何?」という方が結構いらっしゃいました。
ただのロックと巻きロックの違いはと申しますと

コピー ~ 2008.10.13~ 039
これが、ただのロック。
裁断した端がほつれないようにするもので、裏に隠れる部分に主に使われます。

そして
コピー ~ 2008.10.13~ 037
これが巻きロック。
表の見える所でも使えるロックです。

↓ これは市販の洋服をリメイクしたものですが
2008.10.13~ 041 2008.10.13~ 042
こんな感じに使います。

言っておきますが、ロックミシンが壊れたのではないですよ。
ただのミシンが壊れたのです。

突然のミシンの故障で予定がくるい、時間に余裕ができてしまったので、ランにでも行く事にしました。
朝、パパが出掛ける時にラッキーを連れて行ったので、家に居るのはももとまりんだけ。
2ワンだったら散歩がてらランまで歩いて行ってもよかろうと歩いて出発。

1ワン抜けたら余裕だろうと思ったけど、2ワンの興奮状態には手をやきました。
写真なんて撮ってる余裕もなかったよ。

なんとかランに到着。
誰も居なくて貸し切り状態でした。

それでなのか、まりんはいつもと違いましたよ。
走る、走る。
いつもはサラダバー専門のまりんだけど、昨日はやたらと走っていました。
やっぱりまりんは内弁慶なのね。
他の子が居ると走る事も出来ないけど、誰も居ないとこんなに走れるんですよ



とっておきの写真。
コピー ~ 2008.10.13~ 008

まるで

コピー ~ 2008.10.13~ 015

馬!

コピー ~ 2008.10.13~ 027

いっぱい走ったまりんはゼエゼエいってるけど、ももは口を真一文字に閉じていますよ。
ももちゃん、つまんなそうだけど、楽しかったかい?
実はそれなりに楽しんでいましたよ♪

帰りはやっと散歩風景を撮影できました。

コピー ~ 2008.10.13~ 035

我が家には珍しい散歩風景です。
この子達がリードで繋がれてる写真って滅多に見た事ないでしょ(笑)

ミシンが故障して喜んだのはワンだけ。
私はこれから修理代にいくらかかるか怖いです。
それからもう一つ怖い事が・・・・・
それは次の日記で話しますね。
今日もポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。







| ドッグラン | 21:57 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェッカーズ?

こんばんは。
先日まりんに私のパジャマをリメイクした洋服を覚えていますか?
3連休の中日の今日、残りの2ワン分も完成させました。
今日は3ワンおソロの様子をご覧ください。

でも、その前に 『エルりんティー』はいかが?? の、えるりんママさんからブログ1周年記念のカードが届きました。

カード

か、可愛い~♪
みんなしっかりカメラ目線でモデルが板に付いてます。

はいはい、ではカードと一緒に写真を撮りますよ~。
エルフ君・りんちゃん・ティアラちゃんみたいにカメラ目線で、ちゃんと上手に「ありがとう♪」の気持ちを伝えてくださいね~。

サン!はい! ありがと・・・・・・って

コピー ~ 2008.10.10~ 039

ラッキー、こっちを見て

コピー ~ 2008.10.10~ 043

おっ、まりんはちゃんと言ってますね。
ささっ、あんた達もちゃんと言いなさい。

コピー ~ 2008.10.10~ 057

はい、良く出来ました。
ってか、まりん・・・・・・多分無理だと思うけど、夢は大きく持とうな。

えるりんママさん、可愛いカードをありがとうございました♪大切にしますね。
これからも可愛いブログを楽しみにしています。


さてさて、おソロの洋服ですが・・・・

コピー ~ 2008.10.10~ 065

まるで、チェッカーズ。

コピー ~ 2008.10.10~ 066

ラッキーは撮影を開始したかと思ったら、すぐにこの調子です。
早くも脱落気味。

コピー ~ 2008.10.10~ 071

そして脱落。。。。。続いてまりんも脱落。
すぐにももも脱落すると思いきや、今日のももさんはいつもと違っていました。

コピー ~ 2008.10.10~ 079

最後まで

コピー ~ 2008.10.10~ 080

良い姿勢を保って

コピー ~ 2008.10.10~ 085

カメラ目線。

コピー ~ 2008.10.10~ 086

どうしたんだい?もも。
せっかくいいお天気なのに明日嵐にならなきゃいいけど・・・・

最後にとっておきの1枚。

コピー (3) ~ 2008.10.10~ 063

やっぱり明日は嵐のようです。
明日運動会やお出かけの予定のある皆さん、すみません。

ポチポチしたら嵐を回避できるかもよ(笑) 試しにポチッとお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。





| ママメイド | 18:46 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お帰り、もも

こんばんは。

実はももさん、今週は家に居ませんでした。
先週帰ってきたトラック野郎のパパが、また仕事に行く時にももを連れて行ったのです。
今回の仕事は火曜日から今日までの短期間の予定だったので、連れて行ったのだと思うけど、私には私なりにももを連れて病院に行く予定があったのに・・・・。
それは後で説明するとして、今日パパとももが帰ってきました。

ただいま~

お帰り~もも。待ってたよ~。

そして、私の予定というのが、ももの歯石取りのために先生に相談に行くことでした。
パパにもももにも言ってなかったのに、ももは薄々勘付いていたのかも知れません。
ワンコは飼い主の考えている事が分かるらしいからね。
我が家で一番勘のいいももです。きっと気付いていたのでしょう。

パパが出掛ける時にどうしても自分を連れて行けとゴンボを掘ったそうです。
* ゴンボを掘る。とは・・・・
  私のブログも一応、北は北海道、南は九州、遠くはアメリカの方々が訪問してくださいます。
  方言を使う時は訳を入れなければなりません。
  直訳は《ごぼうを掘る》
  意味は《だだをこねる》とか《すねる》とか《怒る》または《自分の思い通りにしようとする》といった所でしょうか。そういう行動をする人をゴンボ掘りといいます。

そしてゴンボ掘りは見事に同行する権利を獲得したわけですよ。

ももさん、無事に帰ってきたものの、密かに良からぬ事を考えていたecoをトコトン無視です。

ふん!

いや!

どんなに誘っても遊んでくれません

信じない

そしてこの目ですよ

すっかりパパっ子になってしまったもも。

パパっ子

あら、まりんまで。。。。
おやっ?ラッキーは?

ラッキー

そうか、あぶれてしまったか。それじゃお母さんが遊んであげましょう。

遊ぼうね

ラッキーはちゃんと遊んでくれました


ももさんよ~、あんたも7歳だし、もう犬生も折り返し地点だよ。
ここらで一度歯を綺麗にしておこうよ。
これはもものためでもあるんだよ。
だから、

信じない

そんな目でお母さんを見ないでおくれ

悲しい母にクリックお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。



| 日常 | 23:05 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切なものは放さず持っていよう

まりんとラッキーはひづめが大好きです。

特にまりんにとってひづめは一番の宝物である。

今日もそのお宝をカジカジしていたので、動画に撮ってみました。

ecoはまりんのカジカジしてる姿を見て、胴長っ! うなぎ犬か? なんて思って、そんなうなぎ犬の姿を動画におさめようと撮影したのですが、ドラマはここから始まります。



お宝をラッキーに取られてしまったまりん。

今日の教訓。
《大切なものは放さず持っていよう》

残念なまりんにポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。

| 日常 | 20:59 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいランの後は・・・

今日は久しぶりにドッグランへ行きました。
ひなきママに手伝って欲しい事があったので来て貰ったんだけど、とりあえずランに行かなきゃワンズの気持ちはおさまらないので、まずはランで一遊び。


今日も楽しく遊びました。
そして、楽しくサラダバーもしましたよ。今度はドレッシングも持ってこようか?(笑)


ところが、楽しいサラダバーランの後は恐怖のカットが待っていたのです。

全員シャンプーをされ、ドライをされ、そしていよいよカット台の上へ。
まずはももから。。。

カット前

恐怖のあまり、プルプル震えています。
可哀相だけど、このボサボサをこれ以上放っておくわけにもいかないでしょ。

ももはカットの時、腰が抜けたようになって立ってることが出来なくなるんです。
そこで、ひなきママの手助けが必要になるわけですが、今日はいい事を聞きました。

カット中

ほら、ちゃんと立ってるでしょ。

座り込み防止BOX

その訳は、お腹の下に入れたティッシュBOXのお陰です。
これでホントに座り込みがなくなりました。
でもお腹の下をカットする時はやっぱり誰かの手を借りなくては出来ないので、どうしても一人では無理なようです。

そして、もものカット後。

カット後

パピヨンカットです。
顔の周りをカットする時は耳を立てた状態でカットしないと綺麗にいかないので、ひなきママに耳を立ててもらいました。
ももさん、ちょっとムッとしておりますが・・・

仕方ないでしょ、あんたに耳を立てろって言ったって立てないんだからさ。悔しかったら自分で立ててみな!

つくづくトリマーさんって凄いなぁって思います。
どうやって一人でカットしてるんだろう。。。。

さて、お次はまりんです。

カット前

まりんもかなり伸びてます。
星飛雄馬のライバル、花形満みたいになってますよ。

カット後

あら、あんたは余り変わらなかったわね。

まりんもパピヨンカットなんだけど、耳の毛がスカスカでももみたいにパピヨンっぽくならないみたいねσ(^_^;)

最後にラッキーもカットしたんだけど、ラッキーはチョー楽チンだったので、写真を撮る暇もなく終わってしまいました。

皆をカットしてる間、ひなポンとりょうちゃんは『見守り隊』に徹していました。



頑張ったワンズにご褒美です。

ご褒美

え~と~、ひなポンが一番前に居ますけど、ひなポンは頑張ったの?
そうか、シャンプーの時からずっと見守り隊をしてたんだもんね、もちろんひなポンにもりょうちゃんにもご褒美をあげますよ。
あなた達のママが作ってきてくれた、砂肝とささみのジャーキーだけどね。家に帰っても同じのがあると思うけど、有難くお食べ(笑)

ひなきママにひなポンとりょうちゃん、お手伝いありがとう♪

今日も出来ればポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。

| 日常 | 22:24 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚ブログ

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

3回連チャンでこんな日記になってしまうとは・・・・・
ecoも想像してもいませんでした。が、今日もネタです

2

1

そう、ももがまたしてもやってくれたのです。
今日もジャンピングでを飛ばしてくれました。

そして、落ちた所が

3

お水の中。。。。

4

どうしてこんなにネタばかり作ってくれるの
お母さん、悲しいよ。
今度はキレイネタで行く予定だったのよ。

ってか、誰ですかーこれー

5

こんな所にシッコしてー!
ラッキー、知らない振りしてるけど、ちゃんと分かってるのよ。

6

それはなんですか? 反省してる振りですか?
違うよね、ソファ舐めてるだけだよね

まったくもう、どいつもこいつも、いったいお母さんのブログをナンだと思ってるの。

これでもう

7

いやー それだけは許してー

あ~もう絵文字見ても、しか使ってないじゃないのー。
もっととかとか←こんなの使いたいわよ。
いつか、↑そんな日記が書けますよに。。。。。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。

| 日常 | 22:53 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お下品2連発

こんばんは。
10月ですね。そうだ!フィラリアをあげなくちゃ・・・・・・。
で、たった今、本当にフィラリアをあげてpcの前に戻ってきました。
良くぞ思い出した、私。偉いぞ、私。。。。たまには自分で自分を褒めてあげなくちゃね。

そんな話はどうでもいいですね。

次の更新は思い出話でも・・・・と、昨夜も話していましたが、今日も思い出話にはならなかった(^^;
またまた、可愛い可愛い愛犬がお下品ネタを作ってくれたのであります。
2日連続でウンpネタですよ。
続く時って続くのね。私はキレイなネタでいきたいのに、家のワンコ達は☆ eco world ☆彡をどうしても汚れたブログにしたいようです。

 昨日よりはマシだと思いますが、お食事中、またはお下品ネタのお嫌いな方はここで閉じた方がいいと思います。
あぁ~、これでいいのか☆ eco world ☆彡


では、それでも見てやろうじゃないかという心の広い方々のために続けますよ。
昨日はもものをご覧頂きましたが、今日はまりんのです。

まりんが珍しくエッフェル塔を建てたんです。

エッフェル塔

ちょっと~まりんさん、そこトイレじゃないんですけど・・・・。

まりんには珍しいことです。
エッフェル塔を建てるのも、トイレから外れることも。
いつもはちゃんとトイレの中で出来ますよ。
珍しい事が2つも重なったので、ecoは朝っぱらからカメラを持ち出して、パジャマ姿で床に這いつくばって撮影しましたよ。
朝のクソ忙しい時にですよ。
悲しいかなブログのためなら時間もいとわないecoであります。


まりんのウンpスタイルはわりと腰が高くてスタイリッシュなフォルムなんです。

ウンpスタイル
↑ これは去年の写真です。

まりんのスタイルは腰が高いので落ちた時のショックで倒れる事が多いのに対し、もものスタイルは

アップ

腰が低めでさんは潰れた様に立ってることが多いのです。
←まさしくこの形です。
どこかにその写真がある筈だけど、いい加減ウンpの写真はやめときます。

2日連続でこんなネタですみません(^^;
つくづく、これでいいのか☆ eco world ☆彡
いや、良くない、次の更新はキレイなネタでいきたいと思います。
キレイってどんなの? それさえ分からなくなってきた。。。。
とりあえず、今日も心苦しくはありますが、ポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。


| 日常 | 21:11 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

