☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盲目の馬 タカラコスモス

こんばんは。
今日はecoの住む、十和田市の話題をひとつ。

みなさん、盲目の馬タカラコスモスを知っていますか?
ズームイン朝でも何度か取り上げられた事があるんですよ。

【三本木農業高校の馬術部に所属する、女子高生の菊池香苗。彼女が世話をするのは、視力を失いかけたタカラコスモス(通称:コスモ)。猜疑心が強く、なかなか懐こうとしないコスモに手を焼きながらも、献身的に世話を続ける香苗。やがてコスモは香苗の愛に応えるように心を開き、ふたりは強い絆で結ばれていく――。盲目の馬と少女の心の絆を描いた奇跡のドラマ。】  ← とあるサイトから抜粋させて頂きました。

この実話が映画になりました。
『三本木農業高校 馬術部』
10月4日から全国公開だそうです。

映画


出演者 女子高生役は長渕剛の娘、長渕文音。その他、松方弘樹、柳葉敏郎、原日出子などなど・・・。
去年一年間、十和田にて撮影が繰り返され、四季折々の情景が楽しめそうです。


コスモは元々中央競馬出身でありますが、成績はふるいませんでした。
ところが、馬術競技会では見事な成績をあげたのですが、そのころすでに目に障害が出ていたようです。
障害を負った馬はすぐにお払い箱です。言い方が悪いですが。。。。
そこで三本木農業高校馬術部に引き取られました。
十和田市は馬の街です。かつては旧陸軍の軍馬補充部があり、馬が温泉治療できる場所もあるんですよ。
ここでコスモは眼の治療に専念することになりました。
そして月日は流れ、コスモの妊娠・出産。
香苗さんも一生懸命、コスモに尽くしました。
そして子育て。
左目の見えないコスモには生まれたばかりの小さい子馬を踏みつぶしてしまう危険があったのですが、子馬に鈴をつけてあげたら、コスモは鈴の音を聞いて今子馬がどこに居るかを感じ取ったそうです。
それから数ヶ月。
子馬とコスモの別れの時がやってきました。

この時の事をズームインで放送してましたが、私は朝から号泣でした。

トラックに無理やり入れられそうになる子馬。
コスモも子馬も、鳴き声をあげて悲しそうでした。
子馬は嫌がり激しく抵抗して、ギャーギャーと泣き叫び、一度はトラックに入りかけたものの周りの人間の手をすり抜けて、コスモいる場所へ走り寄りましたが柵が邪魔で柵の中へ入れません。
柵を飛び越えようとして、柵を壊してしまいました。
コスモも子馬の所へ走りより我が子との別れを惜しんでいるようでした。
子馬はまた人間の手により無理やりトラックへと連れて行かれます。
泣き叫ぶ親子。
香苗さんも手伝っていました。
言う事をきかない子馬を叱っていましたが、香苗さんも泣いていました。
香苗さんも辛かったことでしょう。

今日も会社でお昼休みにこの話題になりましたが、その時の事を思い出しただけでも涙が出そうになりました。
仕事中も思い出すとまた泣いてしまいそうになったけど、唇を噛み締めて必死にこらえましたよ。
仕事中に一人で泣いてたら怪しいでしょ(^^;

動物の親子愛は人間より深いと思います。
ももだって、自分の命を削って出産・子育てをしてましたから。

ももの子育て

そうやって、一生懸命育てた子を目の前で連れて行かれる親は身を切られるより辛いのでしょうね。

映画に親子が引き裂かれるシーンがあるかは分からないけど、もし興味がありましたらご覧ください。

気が向いたらポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。




スポンサーサイト

| 未分類 | 18:36 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

温泉治療に「養気館」;人の気を養う為に湧く温泉はどうですかね?

 はじめまして・・お疲れ様です。  1/12書き:修善寺の温泉地:【新井旅館での勤務状況】。由緒ある新井旅館に内定しましたが、仕事は無い無い?【サラリーマン編】 、面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。

| 智太郎 | 2009/01/13 20:20 | URL | ≫ EDIT

SAYURIさんへ

こんばんは。
おぉ~、旦那様が知っていましたか。嬉しいです。
子別れのシーンはきっと実際の方が泣けると思うけど、映画ではどんな扱いになってるのか分かりません。
でも、きっと泣けるでしょうね。

ヨーキーは生まれた時は真っ黒なんですよ。
立派なシッポも切ってしまいます。
そうね~、兄のガッ君はもも似です。
まりんはもちろんラッキー似。
弟のテリーもラッキー似でした。でもテリーにはずっと会ってないので今はどっちに似てるか分かりませんv-390

| eco | 2008/09/28 21:16 | URL |

えるりんママさんへ

こんばんは。
ははっ、私もレンタルされるまで待ちますよ。
同じタイプですね(笑)

写真は出産の2日後です。
まだ断尾もしてなくて立派なシッポがあります。
まりんの兄はお隣さんに行ったのでたまに会うことが出来ます。
去年は偶然ドッグランで会ったりもしました。
えと~、この写真でまりんがどれかはわかりません(^^;
そのうち、出産・子育ての日記も書こうと思ってます。

| eco | 2008/09/28 21:11 | URL |

こんばんは。
『三本木農業高校 馬術部』の話は、家人が知っていました。
二人とも映画館で恥ずかしい思いをしたことがあるのでDVD鑑賞派ですが(笑)、子別れのシーンがあったら絶対ヤバいですv-406

子育て中のももちゃん、凛としていて素敵です。
ヨーキーの赤ちゃんて真っ黒なんですね!
尻尾が可愛いv-345
他の兄弟はどっちに似てるのかなぁ?
ちょっと気になりますv-392

| SAYURI | 2008/09/28 19:05 | URL |

こんばんは~☆
『三本木農業高校 馬術部』
絶対見たい!!(DVDレンタルが出るまでひたすら待ちますが・・・)汗
もう、ecoさんが教えてくださったあらすじ読んだだけでも涙が・・・。

ももちゃん、まりんちゃんを含め3頭出産したんですねv-238
他の子達はご近所にいらっしゃるのかな?
たまに、親兄妹の再会とかできると感激ですよね~v-10
写真のbabyちゃん達、まだ尻尾が長くてかわゆい~♪
まりんちゃんはどれ??(笑)

| えるりんママ | 2008/09/28 18:00 | URL | ≫ EDIT

pruruさんへ

こんにちは。
そうですね~、pruruさんはつい最近色々な事がありましたから、特に涙腺が緩いのだと思います。

子馬はサラブレットとしての教育を受けるために親から離されたのですが、親元から離される時は辛かったでしょうね。
ももは子供達が里子に出される時は何ともない顔をしてました。
犬の子離れは意外とあっさりしるもんだなぁと内心拍子抜けしました(^^;

| eco | 2008/09/28 17:38 | URL |

こんにちは
読んでいるだけで涙がポロポロ・・・
LEONさんが不思議そうにpruruの顔を見上げています。

>動物の親子愛は人間より深いと思います。
>ももだって、自分の命を削って出産・子育てをしてましたから。

この言葉でいろんなものがこみ上げてきました。
ももちゃんエライ。お母さんはみんなエライ。
小さな命を無理やり奪ってしまう人
捨てたり、殺してしまうその前に最初に出会った感動の瞬間を
思い出してほしいです。
ちょっと涙で、まとまりのないコメになっちゃいました。
ゴメンナサイ^^;

| pruru | 2008/09/28 14:26 | URL |

ゆきかおさんへ

おはようございます。
私は映画たぶん見ないと思います。
レンタルされてから自宅でこっそりと見る予定(笑)
十和田色の強い映画だから全国的にはどうなんだろうと思うけど、みんなに見て貰えればいいですね。

ももも子育て頑張りましたよ~。
もう一生懸命でもう少し楽して育てればいいのにって、見てるこっちの方がヤキモキしちゃった(笑)
ももにポチありがとう。

| eco | 2008/09/28 09:06 | URL |

momo*さんへ

おはようございます。
うんうん、動物モノには私も弱いです。
やっぱ特に『犬』モノは涙なくしては見れないよ。
だから、映画も映画館では見ません。
ひっそりと自宅で見るのが一番だよね。
誰にも気を使わずに大泣きできるよ。

| eco | 2008/09/28 09:00 | URL |

ふうちゃんへ

おはようございます。
ふうちゃんも見た?あれ泣けたよね~v-406
後で思い出しても泣けてしまいます。
犬の子別れって意外とあっさりしてるけど、コスモと子馬の子別れは見てて心が痛みました。
でもお互いの事を考えればこその事なんでしょうね。
動物の親子愛を見て人間の方が教えられる事、たくさんありますね。

| eco | 2008/09/28 08:54 | URL |

lalanonさんへ

おはようございます。
きっと、見たら号泣ですよ。あれを見て泣かない人はそうそう居ないと思います。
人間の方が動物に教えられることたくさんありますよね。

わ~、み~ちゃん覚えててくれた~♪
十和田のレポートした甲斐があります。ありがとう。

ももも頑張って子育てしましたよ。
今じゃ、まりんがももにガウってやる時もあるけど、そんな時は「誰に育ててもらったと思ってんのーv-359って私が叱ります(笑)

| eco | 2008/09/28 08:49 | URL |

うんうん、わかるわぁ~
去年まで高校で撮影やってたよねぇ。
こないだ下ジャスで先行試写会やってたよ。
行きたかったけどねぇ・・・

しか~し、ももちゃんステキ!
お目々がくりっとして、こうやって見ると
やっぱ、れっきとしたお母さんだねぇ
「母は強し」まさにその通りって感じだよ!
応援してくよぉ~!

| ゆきかお | 2008/09/28 06:40 | URL |

こんばんは
私涙腺超弱いので
たぶんおお泣きです。
特に動物モノとおばぁちゃんモノは
ヤバイです。
ワンコだったら初めから最後まで
タイヘンなことになるでしょう(笑)
お馬さんカワイイから
ecoさんの説明よんでるだけで
もう泣きそうです

| momo* | 2008/09/27 23:48 | URL | ≫ EDIT

辛い話…

私もこの馬の事をTVで見ました。
我が子と無理やり引き裂かれる別れに涙、涙…
その理由が理解していても、やはり生き物の頂点にいる人間とは何と勝手な生き物なのか…
いまの世の中、育児放棄で餓死させた母や、子殺しの事件に人間の母性本能は何処へ?
動物の母性の強さを見習って欲しいですね。
考え深いものがありましたよ!

| ふうちゃん | 2008/09/27 22:30 | URL |

聞いただけでもうウルウルきちゃいそうでから
私もズームイン見ていたら間違いなく号泣です。
動物って人間みたいに邪念がなくて純粋だから
よけいにいろんなこと胸にしみますよね・・・
最近ではこんな動物の親子の深い愛情を人間も
見習うべき事件がたくさん起きているのは悲しいですよね!

十和田の話面白かったですよ。だから桜のレポートの時にも
馬の像がありましたよねv-392

ももちゃんも子育て頑張ったのね・・・じ~~ん・・・・

いいお話にポチ☆

| lalanon | 2008/09/27 21:54 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/117-8563be5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

