☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お帰り、もも

こんばんは。

実はももさん、今週は家に居ませんでした。
先週帰ってきたトラック野郎のパパが、また仕事に行く時にももを連れて行ったのです。
今回の仕事は火曜日から今日までの短期間の予定だったので、連れて行ったのだと思うけど、私には私なりにももを連れて病院に行く予定があったのに・・・・。
それは後で説明するとして、今日パパとももが帰ってきました。

ただいま~

お帰り~もも。待ってたよ~。

そして、私の予定というのが、ももの歯石取りのために先生に相談に行くことでした。
パパにもももにも言ってなかったのに、ももは薄々勘付いていたのかも知れません。
ワンコは飼い主の考えている事が分かるらしいからね。
我が家で一番勘のいいももです。きっと気付いていたのでしょう。

パパが出掛ける時にどうしても自分を連れて行けとゴンボを掘ったそうです。
* ゴンボを掘る。とは・・・・
  私のブログも一応、北は北海道、南は九州、遠くはアメリカの方々が訪問してくださいます。
  方言を使う時は訳を入れなければなりません。
  直訳は《ごぼうを掘る》
  意味は《だだをこねる》とか《すねる》とか《怒る》または《自分の思い通りにしようとする》といった所でしょうか。そういう行動をする人をゴンボ掘りといいます。

そしてゴンボ掘りは見事に同行する権利を獲得したわけですよ。

ももさん、無事に帰ってきたものの、密かに良からぬ事を考えていたecoをトコトン無視です。

ふん!

いや!

どんなに誘っても遊んでくれません

信じない

そしてこの目ですよ

すっかりパパっ子になってしまったもも。

パパっ子

あら、まりんまで。。。。
おやっ?ラッキーは?

ラッキー

そうか、あぶれてしまったか。それじゃお母さんが遊んであげましょう。

遊ぼうね

ラッキーはちゃんと遊んでくれました


ももさんよ~、あんたも7歳だし、もう犬生も折り返し地点だよ。
ここらで一度歯を綺麗にしておこうよ。
これはもものためでもあるんだよ。
だから、

信じない

そんな目でお母さんを見ないでおくれ

悲しい母にクリックお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。



スポンサーサイト

| 日常 | 23:05 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

momo&heartyママさんへ

こんにちは。
麻酔はしますが吸入麻酔だそうでちょっと安全らしいですよ。
麻酔をしないで取る方法もあるらしいけど、よっぽどワンちゃんがお利口さんにしてないと出来ないそうです。
ビビリのももには無理だろうって言われました(^^;
歯磨きしなくても歯の綺麗なワンちゃんも居ますよね。
羨ましいです。
これからは歯磨きをちゃんとしようと肝に銘じております。

| eco | 2008/10/12 14:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ももちゃんも怖いお顔する時があるんですね!
きりっとしたお目目が・・・

歯石取りって全身麻酔・・・?
麻酔なしのDrもあるそうですが・・・
あ~我が家も歯磨きしてないのでi-229

| momo&heartyママ | 2008/10/12 00:04 | URL |

yuriさんへ

こんばんは。
昨夜は寂しかったけど、夜寝る時はやっぱり私の方にきましたよ。
ワンコもそれぞれですよね。
ラッキーはそう言う所は全くダメだけど、ももは私が考えている事が分かるみたいです。
カットしようかな~って考えながら、ジッと見てると抜き足差し足で逃げて行きます(^^;

| eco | 2008/10/11 23:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/11 23:37 | |

junkoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
junkoさんは福島出身なんですね。
たった今『フラガールズ』を見ていて泣いてしまった(笑)
そちらでも《ゴンボ掘り》って言うんですね。
どこの家庭でもパパの方が甘々なんですね。

エッフェル塔、気に入ってくれました?(爆)
またいつやらかしてくれると思うから、期待していてください。
また遊びに来てくださいね。私もまたお邪魔します。

| eco | 2008/10/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

さすがモモちゃん。わかってたのね~♪おめめが怖いですよ~(笑)
パパさんモテモテで、ecoさん寂しい?
でもホント、ワンコの勘のよさは半端ではありませんよね。我家もトトは思い切りにぶチンですが、シャギーは侮れません。

| yuri | 2008/10/11 20:06 | URL |

お初の書き込みです^^
私の拙いブログの訪問ありがとうございましたv-411

「ごんぼ掘り」分かりますよ~w(福島県出身)
うちのピピもよく「ゴンボ掘り」やりますe-330
そしてそれにいつも根負けしている主人がいますw
どこのお宅も同じなんですね~。

それにしても、ももちゃん怒った顔も美人さんですね♪
個人的には「エッフェル塔」のまりんちゃんが好きです(笑)

これからも更新楽しみにしています。
またおじゃましますね♪

| Junko | 2008/10/11 19:28 | URL | ≫ EDIT

pruruさんへ

こんにちは。
ももは今日ついに病院に連れて行かれましたよ。
先生と相談して25日に歯石取りをしてもらう事になりました。
麻酔が心配だけど仕方ないですね。
これも私の責任なので、今後はきちんと歯磨きしたいと思います。
LEON君は一夫多妻制をとっているのね。
ラッキーにも実は愛人と愛人の子が居るんですよ(笑)
愛人の子はチョー可愛いの。つー事はももの畑が悪かったか?
いやいや、まりんだって愛嬌があって可愛いよ。女は愛嬌よね(笑)

うんうん、pruruさんの言う通りわがままを言う子供を《ゴンボ掘り》と言うけど、いつも思い通りにはならないものよね。
ポチ、ありがとう♪

| eco | 2008/10/11 15:28 | URL | ≫ EDIT

SAYURIさんへ

こんにちは。
どっちも可愛いでしょ、親ばかでごめんね~(笑)
でもね、ホントももは怒っても可愛いの~♪(←すでにアホ)

ゴボウを掘る時のv-393←こんな顔が駄々をこねる子供の顔と似てるから言うのかもね。

明日から旅行ですね。楽しんできてくださいね。
お気をつけて。。。

| eco | 2008/10/11 15:20 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

こんにちは。
ももは怒っても可愛いんです(あぁ~また親ばかが出てしまった。笑)
今回のカット、私も気に入ってるんです。そう言って貰えるとホント嬉しいです♪
ん~らりぃ母さんの《ゴンボ掘り》は、ちょっと違うかな。
駄々をこねる子供(大人の場合もあるけど)を《ゴンボ掘り》って言うんですよ。
あくま君は駄々をこねて泣き叫んだ訳じゃないでしょっv-392
都会の人はこの言葉を使っちゃいけません(笑)

| eco | 2008/10/11 15:13 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

こんにちは。
今日病院に行ってきました。
先生と相談して25日に手術(?)することになりました。
ももは病院でも先生に診てもらう間中「いやーいやー」とゴンボ掘っていました。
今、しっかり除去してもらったら後は私の責任ですね。
頑張りますよ。
次はラッキーとまりんです。

| eco | 2008/10/11 15:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー
ももちゃん、完全に疑ってますね・・・ってか
察知してますね。 スゴイ!(笑)

“歯石取り”ちゃんとやってあげたいですね。
全員麻酔じゃない方法って、早く開発されないかしら・・・
LEONさんは、来年の秋ごろの予定なのです。
(来年、第1&第2婦人が出産したら虚勢予定なのv-390
でも、また何年かたったら歯石除去が必要になるんですよね。
う~む・・・・
口の小さい子は奥歯が磨きにくいですからねー。
上手く磨けている仔もいるんでしょうけど。

“ゴンボ堀り”まったくわかりませんでした(笑)
なるほど。掘ればわがままが通るのね。あ、ちょっと違う?
ホリホリが成功したももちゃんにポチっv-219

| pruru | 2008/10/11 14:42 | URL |

こんにちはー。
ももちゃんの「ただいま~」の顔と「ギロッ」の顔の差が可笑しいv-408
お耳が警戒心?を表してますよね~。
でも、どっちの顔もカワユスv-346
美人さんは怒った顔も美しいのね♪

「ゴンボ掘り」は初めて知りました。
昔の人は本当にうまいこと言いますよね!!

| SAYURI | 2008/10/11 13:55 | URL |

あらあ~ももちゃん、どうしたんでしょう。その反抗的なおめめはv-237反抗したお顔も可愛いですけど…
今回のももちゃんのカット、とっても、とっても可愛いですよv-10わたし、このカット、気に入りました~。

『ゴンボ掘り』、初めて聞きました。「うちのあくま君はゴンボ堀り、今日も友達の家に泊まりに行って、塾をさぼった」って使えばいいんですね。ボキャブラリーが増えたわ~。

| らりぃ母 | 2008/10/11 13:07 | URL |

こんにちはe-343
朝から雨ですよぉ・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

(゚-゚*)(。。*)そか~ももちゃん、パパについてお仕事に
行ってたんですねe-2
この場は取り合えずパパにくっついて行かなきゃ~って
殺気を感じたのかな~(*^m^*) ムフッ
犬種的にヨーキーは歯が弱いからこの歯石は永遠の
切実な課題だよね(;^_^A アセアセ・・・
その子の体質にも絶対によるとは思うv-356
でも歯石から色んな病気に発展したりするから(人間も同じ)
麻酔をしてでも取れるときに取ってあげたほうがいいと思います。
で、綺麗になったらその後のことはecoさんの責任だよ~v-392
ももちゃん、頑張ったんだからecoさんの管理が大切ですv-353

| ももんたママ | 2008/10/11 12:12 | URL | ≫ EDIT

ふうちゃんへ

おはようございます。
うんうん、牛蒡を掘る作業は大変そうだよね。ゴンボ掘りも体力使うと思うよ(笑)
ゴンボ掘って今回は自力で危険を回避したみたいだけど、今度はそうはいきませんよ。
ももには可哀相だけど、一度しっかり取って貰って、これからはちゃんと歯磨きするつもりです。

| eco | 2008/10/11 11:09 | URL | ≫ EDIT

ちゃまさんへ

おはようございます。
そうなのよ~、すっかりパパっ子になってしまって昨夜は寂しかったわ~。
でも、夜寝る時はやっぱり私の方がいいみたいだよ^^
麻酔が怖いから今ちゃんと歯石取りしたら、これからは歯磨きをしっかりするつもりです。

| eco | 2008/10/11 10:57 | URL | ≫ EDIT

ゆきかおさんへ

おはようございます。
時々パパが仕事に連れて行きます。
女性陣にヒートがくるとラッキーを連れて行ったりします。
わりと1ワン居なくても平気みたいです。
まりんは意外と甘えん坊なので一人になると寂しそうにしてますが、ももは一人の方が良さそうです(笑)
ラッキーはわが道を行くタイプなので、どうでもいいみたいだけど・・・(爆)
ももは怒ってもゴンボ掘っても可愛いです♪(親ばか)

| eco | 2008/10/11 10:54 | URL | ≫ EDIT

pacoさんへ

おはようございます。
分かってたんでしょうかね~。
パパは最初まりんを連れて行こうと思ってたらしいです。でもももがどうしても自分が行くとゴンボを掘ったからももを連れて逝ったようです。
北海道でも使うのね。南の方はどの辺まで使われているのかしらね。

| eco | 2008/10/11 10:49 | URL |

ごんぼほり

あら?久しぶりの〔ゴンボ堀〕うん北海道でも年配の方はこの方言で通用です。…
ちなみに私もです。
亡父から、昔は牛蒡の収穫に根の深い牛蒡を掘るのは大変難儀した事からと聞いていました。
さしづめk奈のゴンボ堀は、ももちゃんといい線ですv-293パパと同行はecoさんから回避「ほっ!」としたものの…
かなり用心してますね!でもね健康を考えると、いつまでもゴンボ堀を優先できないしねi-41
にしても凄い迫力よ!ももちゃんe-262

| ふうちゃん | 2008/10/11 10:47 | URL |

ソラさんへ

おはようございます。
最初はまりんを連れて行こうと思ってたらしいけど、ももがどうしても自分が行くとゴンボを掘ったらしいです。
パパにも歯石取りの事を言って無かったのでパパも知らずに連れて行ったようです。
私が仕事から帰ったら、ももが居なくなっていました。
チッ!やられたって感じ(笑)
そうなの麻酔が怖いから、これからはちゃんと歯磨きするつもりです。

| eco | 2008/10/11 10:46 | URL | ≫ EDIT

ぎんさんりんさんへ

おはようございます。
ももはパパと一緒に居る時間が長かったせいか、すっかりパパっ子になっていました(T.T)
歯磨きは滅多にしないので歯石がたっぷりついてしまって、もう病院で取ってもらうしかないんです。
麻酔が怖いので一度で済ませたいですね。
歯石取りをしたら、今度はしっかり歯磨きしようと思っています。

| eco | 2008/10/11 10:42 | URL | ≫ EDIT

momo*さんへ

おはようございます。
私は歯石取りの事をパパにもももにも言ってなかったけど、ももは分かっていたのかも。
本当はまりんを連れて行こうとしてたけど、ももがどうしても自分を連れて行けと言ったそうです(笑)
私が事前にパパに言って置けばももは置いていかれてたでしょうね。
今回ももは自分で危険を回避できたみたいです。
あら、もものこと美人だなんて・・・ありがとう♪

| eco | 2008/10/11 10:37 | URL | ≫ EDIT

ももちゃんすっかりパパっ子ですね^^
麻酔をなるべくかけたくないので
毎日歯磨きしてます♪
それでもやっぱり歯石ついちゃうんですよね~。

| ちゃま | 2008/10/11 10:00 | URL | ≫ EDIT

ももちゃんだけ旅行気分満喫でしたかぁ?
3ワン別にしても平気なんですね!
我が家では、常に行動を共にしてるので・・・
さすがヨーキーは自由奔放さんですね!

それにしても、パパさんにまりんちゃんとももちゃん
上になり下になりのショット最高ですね!
すっかり一つになってますね。
ラッキーちゃんはわが道を行くですね!ってか、すねてない?

今日は、ももちゃんの目で訴える攻撃にポチですよぉ
ゴンボ堀のももちゃん!すてき!

| ゆきかお | 2008/10/11 06:58 | URL |

すごい・・・ももちゃん、ちゃんとわかってる???
本当に賢いのねぇ~v-392

ゴンボ堀は北海道も使うから結構東北と似てるんですよねv-410

| paco | 2008/10/11 06:48 | URL |

ゴンボ掘ったのかい~(笑)
バッチリ分かる方言です!
歯石取りは麻酔しなくちゃないでしょ?
頑張ってももちゃん!!

| ソラ | 2008/10/11 06:04 | URL |

こんばんは
ももちゃんパパさんとお出かけで
楽しかったのでは
歯石も一度には取れないので
ワンコにはかわいそうかも知れませんが
長生きのためには歯石取りでも
やらないとね。
すねているももちゃんのお顔も素敵です。

| ぎんさんりんさん | 2008/10/11 00:18 | URL |

こんばんは~
ワンコって敏感にいろんなこと
感じ取るんですよね~
歯石取りは避妊手術の時一緒にやってしまいました。
健康は歯からっていうくらい
歯は大事ですからね
いつも思っていたけど
ももちゃんて美人さんなんだなーって!
可愛い~v-238

| momo* | 2008/10/10 23:52 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/124-f3f68ecc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

