☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランにでも行くか

こんばんは。

昨日で終わった3連休。
昨日も新たなワン服を作ろうとミシンを動かしていました。
前々からデザインを考えていたのでスイスイと事が進んでいたのですが、なんとミシンが壊れてしまったではありませんか
下糸を巻き取る部分が動かなくなってしまったのです。
これじゃ、この先仕事になりませんよ。
まさか手でボビンに糸を巻きつける訳にもいかないしね。
ということで、今後のワン服の作成はミシンが直るまでお預けになってしまいました。

そうそう、以前、巻きロックの出来るロックミシンが欲しいと言ったら「巻きロックって何?」という方が結構いらっしゃいました。
ただのロックと巻きロックの違いはと申しますと

コピー ~ 2008.10.13~ 039
これが、ただのロック。
裁断した端がほつれないようにするもので、裏に隠れる部分に主に使われます。

そして
コピー ~ 2008.10.13~ 037
これが巻きロック。
表の見える所でも使えるロックです。

↓ これは市販の洋服をリメイクしたものですが
2008.10.13~ 041 2008.10.13~ 042
こんな感じに使います。

言っておきますが、ロックミシンが壊れたのではないですよ。
ただのミシンが壊れたのです。

突然のミシンの故障で予定がくるい、時間に余裕ができてしまったので、ランにでも行く事にしました。
朝、パパが出掛ける時にラッキーを連れて行ったので、家に居るのはももとまりんだけ。
2ワンだったら散歩がてらランまで歩いて行ってもよかろうと歩いて出発。

1ワン抜けたら余裕だろうと思ったけど、2ワンの興奮状態には手をやきました。
写真なんて撮ってる余裕もなかったよ。

なんとかランに到着。
誰も居なくて貸し切り状態でした。

それでなのか、まりんはいつもと違いましたよ。
走る、走る。
いつもはサラダバー専門のまりんだけど、昨日はやたらと走っていました。
やっぱりまりんは内弁慶なのね。
他の子が居ると走る事も出来ないけど、誰も居ないとこんなに走れるんですよ



とっておきの写真。
コピー ~ 2008.10.13~ 008

まるで

コピー ~ 2008.10.13~ 015

馬!

コピー ~ 2008.10.13~ 027

いっぱい走ったまりんはゼエゼエいってるけど、ももは口を真一文字に閉じていますよ。
ももちゃん、つまんなそうだけど、楽しかったかい?
実はそれなりに楽しんでいましたよ♪

帰りはやっと散歩風景を撮影できました。

コピー ~ 2008.10.13~ 035

我が家には珍しい散歩風景です。
この子達がリードで繋がれてる写真って滅多に見た事ないでしょ(笑)

ミシンが故障して喜んだのはワンだけ。
私はこれから修理代にいくらかかるか怖いです。
それからもう一つ怖い事が・・・・・
それは次の日記で話しますね。
今日もポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。








| ドッグラン | 21:57 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

皆様へ

お返事遅れてすみません。
やっとネットに繋がったものの、動きがやたらと悪くなりましたv-409
でも繋がっただけ良しとしないとね(笑)
一人一人に送信していては時間が掛かるので、一度にたくさんの方にレスをしたいと思います。

v-22pruruさんへ
巻きロックとも言いますし、他の言い方もしますよ。
なんて言ったかな~、カッコいい呼び方もありますよ。
もうpruruさんったら~、せっかく作ったんならupしてください。
ははっ、誤字脱字は私も良くあります。それなりに分かるので大丈夫ですよ(笑)

v-22SAYURIさんへ
めんちちゃんは追いかけられるのが好きなんですね。
まりんは散歩の時は先頭に居ないと気が済まないくせに、誰かに後ろから追いかけられるのが嫌いなんです。犬って動くものを追いかけるでしょ、だから他の子が居る時はほとんど走りません(^^;
ミシンは修理に出したけど幾ら掛かることやら・・・・。
「3万円は取るよ」と言われてビビッていますv-404

v-22lalanonさんへ
いつもありがとうね~。
サーバーの調子は悪いわpcの調子は悪いわミシンの調子は悪いわで散々な1週間でした(笑)
昨日もネットに繋がったから早速日記をupしたけど《アクセスが集中・・・・》で日記の更新もしばらく出来なかったのよv-389
なんか最近、良くない事続きだわ、私も厄払いしてもらおうかしら(笑)

v-22momo&heartyママ さんへ
いつもありがとうございます
いつのランばかりで、散歩は滅多にしないんです(^^;
あと、リードで繋がれてるのは旅行の時位です。

v-22ひなきママさんへ
ありがとうございました。
皆さん、ひなきママのコメントを見て分かっていてくれたようです。
これからも何かあったら宜しくね。

v-22らりぃ母さんへ
全く踏んだり蹴ったりの1週間でした(^^;
らりぃ母さんの祈りが通じて、日曜日は良いお天気に恵まれました。
もちろんランに行って来ましたよ(笑)

v-22ふうちゃんへ
ミシン、修理に出しましたが3万はすると言われましたv-12
でも仕方ないです、大切なミシンなのでも3万払っても直して貰おうと思います。

v-22ゆきかおさんへ
ありがとうございます。やっと直りました。
らりぃ母さん? ふふっ、きっとひなきママの間違いですね。
でもそんな細かい事は言いっこなしでね(笑)
5回もありがとう♪(笑)

v-22最後になりましたが、鍵コメさん達へ
いつもありがとうございます。
心配させてすみませんでした。これからもよろしくね。

| eco | 2008/10/21 20:27 | URL | ≫ EDIT

また来たよ~ん。
早く直ればいいねぇ…
きょうは、らりぃ母さんところで、
元気な3ワンみれたから、よかったよぉ!
また来るよ。
応援に5回もポチしちゃったよ(意味ないっつーの!)
いやいや、気持ち気持ち!
って事で、また来るね!

| ゆきかお | 2008/10/20 19:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/20 09:53 | |

壊れたの!

あららミシンが壊れたの残念!
pcまでもですか!困ったです。早く治るといいね!
と言う私のミシンも壊れて廃棄処分しました。v-12
す~ごい!全速力の走りが此方まで伝わるよ!

| ふうちゃん | 2008/10/19 16:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/18 21:00 | |

ecoさん、ミシンも故障、パソコンも故障ですか。踏んだり、蹴ったりですねv-395もう、ドッグランに毎日通うしかありませんねェ。
お天気が良いことを祈っていますv-278

| らりぃ母 | 2008/10/18 12:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/17 16:33 | |

ecoさんのお友達の皆さんへ

ecoさん宅のパソコンがインターネットに接続出来なくなりました。
夕べ行ってみましたがメールの送受信は出来るのにインターネットは出来ません。
原因がわかりません。ルーターの関係でしょうか。
パパさんの帰宅まで直せないかもしれません。
「接続出来るようになるまでコメントへのレス、訪問が出来ません。申し訳ございません。
直りましたらまた訪問させていただきます。」とのことです。
よろしくお願い致します。



| ひなきママ | 2008/10/17 08:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
そういえばリードに繋がれてるの図は
初めて拝見いたします~(^^)
しかもめっちゃ活動的?でパッカパッカ
走っているの図まで・・・i-236

可愛いお馬さん?たちにポチポチです☆

| momo&heartyママ | 2008/10/16 14:16 | URL |

激しく誤字がありました・・・・

・厚者→厚物

・呼び戻し画で着ない→呼び戻しが出来ない

自分でもちょっと笑ってしまいましたv-8
次回から気をつけまーすv-222v-411

| pruru | 2008/10/16 13:15 | URL |

こんばんわ~
昨日ecoさんとこのサーバーちょっと調子が悪かった??
馬!・・・につっこみ入れようと思ってて
忘れちゃったからまたきたんだけど、なかなか開かなかったです~ 
まるで・・・飛行犬!!って思ったらecoさんがその上をいく
面白コメントに爆笑でしたわ~

やっぱりecoさんもマカロン美味しそうに見えた?
じゃあ間違いなくパリと一緒のタイプだね(笑)

ポチ☆☆

| lalanon | 2008/10/15 23:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。

走るまりんちゃん、かっくいぃ~v-218
それに、めちゃめちゃ楽しそう!!
ほかのワンに追いかけられるのが苦手なんて、うちと真反対だ~v-363
めんちはほかのワンを挑発して追いかけられるのが大好きなんですよ。
おそろの服で2ワンが寄り添ってるのがカワユスv-343

ラッキーちゃん、パパとお出かけなんですね。
しばらくはファミリーのスリーショットが見られなくて寂しいけど、ラッキーちゃんが元気に帰ってくるのと、ミシンが直ってからの新作発表の日を楽しみに待ってますv-411

もちろん、次の怖い話も興味津々で~すv-392

| SAYURI | 2008/10/15 23:53 | URL |

“巻きロック” 欲しーーーーーーーーーっ!
あの裾の加工は“巻きロック”っていうんですね。
初めて知りました(笑)
我が家のミシン、断ち目かがりや、一発糸通し機能が付いている
のですが、糸なんて通ったことないですし、断ち目かがりなんて、
かがっているうちにほつれてきますv-406
しかも、厚者縫いは苦手らしいです(メーカーのオネーサン曰く)
ま、立派なミシンがあってもecoさんみたいには縫えませんがv-406v-406v-406

走り回れるドッグランいいですねー♪
走ってるときのワンの顔大好きです。
LEONさんも走らせてやりたくて、ロングリードを作りました。
(呼び戻し画で着ないので^^;)
もちろんUPしませんが(笑)

| pruru | 2008/10/15 23:32 | URL |

ぎんさんりんさんへ

こんばんは。
山犬として育てられた我が家のワン達です。
が、まりんは他の子が居ると走らないの。誰も居ないとこの通りです。
新作はミシンが直らなければ作れませんv-393
途中までは作ったものの、完成はいつになることやら・・・・。

| eco | 2008/10/15 23:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
思いっきり走っていますね
さすがecoさんのお宅はワイルドです。
うちのりんも少しは走ってくれればいいのですが
次回作のお洋服楽しみですね。

| ぎんさんりんさん | 2008/10/15 22:35 | URL |

ももんたママさんへ

こんばんは。
サラブレッド? またまた~そんな事言って喜ばさないで~♪
いいところ寒立馬ですよ(笑)
ももとまりんの差は若干どころじゃないですよ。1キロも違いますから(^^;
帰り道で近所のおばちゃんに会ったけど、ももが母でまりんが娘だと説明したら「こんなに小さいのに、こんなに大きいの産んだのか?」って言ってました。
まりんだって生まれた時は小さかったのにね(笑)

またまたパパがラッキーを連れて行きました(^^;
私も心配だから連れてって欲しくないけど、パパも一人じゃ寂しいのよね~。
パパはあーだこーだと言った所で聞いてくれる人でも無いし、仕方ないです。
いつ帰るかは未定です。v-390

| eco | 2008/10/15 20:47 | URL | ≫ EDIT

えるりんママさんへ

こんばんは。
1万円でも縫えればいいです。
故障してしまえば縫うことも出来ませんから・・・(笑)
修理代が高くつく様なら安いミシンに買い換えようかと思っています。

まりんは走ってる時に後ろから追われるのが大嫌いなんです。
だから他のワンちゃんが居るとあまり走らないの。
でも家の子だけだったら満喫できますよ。

| eco | 2008/10/15 20:36 | URL | ≫ EDIT

ゆきかおさんへ

こんばんは。
ふふっ、近くの無料ドッグランです。お手軽と言ってもゆきかおさん家みたいに目の前じゃないし、車で1分行かないと着かない場所なので結構歩きます(笑)
歩いて行ったら「もう結構!」って言うかと思ったら意外と走ってました。

ははっ、きっとゆきかおさんの期待には添えないと思います。
簡単に言ったら『夢見が悪い』お話です。
まぁちょっとスピリチュアル的な要素も含まれているかもね。

| eco | 2008/10/15 20:31 | URL | ≫ EDIT

ケン太ママさんへ

こんばんは。
すっごい機能とかは無いですよ。
でも色んな飾り縫いやボタンホールも簡単に出来るものなんですが、もう25年位前のミシンです。
母が私が高校生の時に嫁入り道具として買ってくれました。
それ以来ずっと今まで使っていたんですよ。
そろそろ故障してもおかしくないですよね。
あっ、ロックはロック専用ミシンですよ。
安いミシンでもちゃんと縫えるんなら大丈夫でしょう。
私ももし修理代が高くつくのであれば安いのに買い変えようと思っています。

ケン太君が2ワン居るみたいな写真があったけど、可愛かったよ。
もう1ワンいかが?(笑)

| eco | 2008/10/15 20:23 | URL | ≫ EDIT

ソラさんへ

こんばんは。
ホントに♪パカラッ♪パカラッ♪て聞こえてきそうな走りでした(笑)
宇宙ちゃん、思う存分走れなくて可哀相だわ~。
でも優しいママに見守られいるから宇宙ちゃんは幸せだよv-392

| eco | 2008/10/15 20:11 | URL | ≫ EDIT

momo*さんへ

こんばんは。
いつも応援ありがとう♪
ギリギリでも構わないし、次の日になっても構いませんよ。
あまり無理しないで下さいね。
カモシカですか?(笑)
もう少し足が長くて細かったらカモシカとも言えるけど、まりんじゃ、せいぜい寒立馬程度ですよ。

| eco | 2008/10/15 20:06 | URL | ≫ EDIT

lalanonさんへ

こんばんは。
巻きロック、分かっていただけました?
そう!今まで作れなかったものが作れるようになるのよ。
でもミシンを修理しないと何も出来ない。
上の写真のチェックとデニムの奴は新作用に巻きロックしたのにミシンがこれじゃ~ね~。v-390
あっ、キャミは子供服をリメイクしたものでフリフリ部分は市販のまま使ってますv-410

| eco | 2008/10/15 19:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343
朝から良いお天気になったどぉ~ヒャッホ~イv-438
でも暑いのだ・・・

ロックと巻きロックの違い、すごくすごくよくわかったv-363
なるほどねぇ~ミシンにも色々とあるんですねv-356

楽しそうだね、ランで走る姿v-411
まりんちゃん、本当に馬v-230のようだv-353
それもサラブレッドね~(*^m^*) ムフッ
こうやって見るとももちゃんのほうがまりんちゃんよりも
若干小さいのがわかるねv-410
ラッキーくんはお仕事に行っちゃったのね~v-409
いつ帰ってくるんですか?

| ももんたママ | 2008/10/15 10:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^
巻きロックミシンでの仕上がり。。。とっても可愛いですね~v-10
ミシンってかなりお高いから修理代も大きそう><
ちなみに私は1万円のミシンしか持ってましぇ~ん(恥)

まりんちゃん、貸切状態だと満喫できるのね~v-10


| えるりんママ | 2008/10/15 10:08 | URL | ≫ EDIT

おぉ、お手軽ドックランですね、しかも無料!
まりんちゃん走るねぇ~ってか、ほとんど飛ぶよね!
お尻がプリッ!のまりんちゃん迷馬名馬に変身ってところかな?
そんでもって、お揃のお洋服がステキ!

お帰りの際の、こんな広い道を寄り添ってのお散歩
かわいさ倍増ですねぇ…

次回の怖い話!楽しみにしてます。
夜には読まないようにしないと…(意味違うか?)

| ゆきかお | 2008/10/15 08:46 | URL |

ecoさんのミシンてすっごい機能とかついてる高いヤツ?
私が10年以上前に1万円位で買ったのはパパのママに貸し出し中。
新しいの買おうか思案中なんだけど、安くてもいいかな?
早く直ると良いですね。かわいいお洋服いっぱいみたい!
2女子ワンの並んでのお散歩かわいいなぁ。
2ケン太は恐ろしそうだけど。ブルブル。

| ケン太ママ | 2008/10/15 07:17 | URL | ≫ EDIT

飛んで走ってるね~♪
楽しそうに嬉しそうにパカパカと(笑)
宇宙もアレルギーなかったらこんな風に走れるのにね(泣)
散歩風景見たことないかも!!

| ソラ | 2008/10/15 05:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/15 00:06 | |

巻きロックミシンいいですね
欲しいなぁ
わたしも手作りしたいです
カモシカみたいですよー♪

ギリギリでごめんなさい
応援です☆

| momo* | 2008/10/15 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
今PCに顔を近づけて見て見ました!
なるほど~ 巻きロックよくわかったよ~
これがあると確かにバリエーションが広がりそうですね!
この黄色いキャミもecoさんの作品ですかv-405
こりゃあもうプロですわ・・ 驚きましたv-424
これだけできればロックミシンが欲しくなるのもわかります。

| lalanon | 2008/10/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/127-a456e4a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

