☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとりふわふわのチーズケーキ

今日はチーズケーキのレシピをひとつ。

以前upしたチーズケーキの作り方を知りたい方は、寄ってらっしゃい見てらっしゃい
詳し~く説明しますから、初めての方でもきっと大丈夫よ

では。

 材料 

 薄力粉       40g
 クリームチーズ  200g
 バター       30g
 グラニュー糖    30g
 卵黄        中3個
 生クリーム     100ml
 レモン汁      20ml
 ブランデー     大1/2

メレンゲ用
 卵白        中5個
 グラニュー糖   50g

 作り方 

4
 クリームチーズとバターを室温に戻します。硬いようならレンジで数秒温めます。

5
 泡だて器でガシガシ混ぜて(本当にガシガシやってください。笑)、グラニュー糖を2回に分けて入れて更に混ぜます。

6
 卵黄を1個ずつ入れて更に混ぜます。

8
 生クリーム、レモン汁、フランデーの順に入れて、そのつど混ぜます。

9
 別のボウルで、卵白を泡立て、グラニュー糖を2回に分けて混ぜます。(これはハンドミキサーでOK、でもその他は普通の泡だて器を使います)

 ここでポイントその1
クリームチーズのボールに泡立てた卵白を1/4くらい入れて、泡だて器でぐるぐると優しくかき混ぜます。

10
 卵白が馴染んだら、薄力粉をふるい入れます。

11
 泡だて器を立てた状態でぐるぐると優しくかき混ぜます。
 
 薄力粉が馴染んだら

12
 残りの卵白を半分入れます。

13
 同じく泡立て器を立てた状態でぐるぐると優しくかき混ぜます。

卵白が馴染んだら、残った卵白を全部入れます。

 ここでポイントその2
残りの卵白を入れたら、上の方だけぐるぐるかき混ぜます。

14
 泡だて器の位置が上にあるのが分かると思います。

16
 卵白が馴染んだら、ゴムベラで底からすくい上げる様に混ぜます。以上で生地の完成です。

17
 18センチの型の内側にバターを塗り、底には紙を敷きます。その型に生地を流し入れます。

18
 アルミ箔を2重にして蓋を作っておきます。

19
 180℃で55分から60分、バットにお湯を入れて湯せん焼きをします。(私は大きなお皿に入れました)

20
 ほどよくきつね色になったら(だいたい30分位)、アルミ箔で蓋をします。

22
 チ~ン♪と鳴ったらできあがりです。


しっとりとして、ふわふわのチーズケーキです。
とっても美味しいから是非作ってみてくださいね。

↓ このレシピが気に入って下さった方は、ポチッとお願いします。
基本、犬ブログなのでランキングバナーも犬ブログ用です。それでもよろしかったらクリックプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





| レシピ | 21:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

H*Nさんへ

pc復活おめでとう♪
今までpc無かった分取り戻してネ(笑)

是非作ってみて。でもビールはダメだよ(笑)
フランデー無かったら、焼酎・・・あっ、それはnさんか。。。
日本酒なんてどう?
なんてね、何も入れなくてもいいと思うよ。

| eco | 2008/03/17 18:01 | URL |

もう一度(笑)

ブランデー入れるんだ?
ないからビールでもいい?(笑)

| H*N | 2008/03/17 15:47 | URL |

ぷぷ(笑)きたよ♪
思ったより早く復活です(笑)

このケーキ美味しそうだなあって思ってました。
丁寧にのせてくれたからお菓子作り初心者な
私にもできそうです!
挑戦してみるね~♪

| H*N | 2008/03/17 15:46 | URL |

fu_oyo さんへ

ダイエットは明日から・・・が、決まり文句でしょ(笑)
ケーキを食べた次の日からダイエットしてくださいv-392
子供達も喜んで食べてくれると思うよ。
是非作ってみて下さい。

| eco | 2008/03/15 18:59 | URL |

ふうちゃんへ

私にも作れるから誰にでも作れますよv-392
お孫ちゃん達もきっと喜んでくれると思うよ。
暇な時にでも試してみてねv-411

| eco | 2008/03/15 18:56 | URL |

Fuuさんへ

Fuuさんの作り方と、同じかな?
同じスフレタイプでも皆さんとは違うかと思ってアップしました。
暇な時にでも試してみて下さいv-392

| eco | 2008/03/15 18:53 | URL |

おいしそう~♪

ecoさんを見習って久々に作ってみようかしら~~v-236
本当においしそうですv-266
問題は私の皮下脂肪を増やしてしまうところですが・・・v-12
ここ半年で○Kgも太っちゃったんです~~~v-237

| fu_oyo | 2008/03/15 15:21 | URL |

わーぁ!

v-238美味しそうv-218是非作ってみたい。
でも…できそうかな~ぁ不安だなv-239
レシピ嬉しいありがとう。

| ふうちゃん | 2008/03/15 10:50 | URL |

美味しそうですねぇ~~~v-238
クリームチーズもちょうど買い置きがあるし
作ってみようかなぁ~~v-7
・・・といいながら又一日が終わる気がする^^;

| Fuu | 2008/03/15 08:42 | URL | ≫ EDIT

teriachanさんへ

是非オーブンレンジを新調して挑戦してみてください(笑)
ふわふわでお口の中でとろける感じで美味しいですよv-410
食べ盛りの息子さんにも気に入って貰えるといいな。

| eco | 2008/03/14 22:36 | URL |

ぎんさんりんさんへ

大丈夫ですよ。
私にも出来るから誰にでも出来ます(笑)
友達の作ったケーキもワン達に大好評でしたよ。v-411

| eco | 2008/03/14 22:32 | URL |

わぁ~v-363とっても美味しそうですね~v-238画面にかぶりつきたくなりました~(笑)我が家のオーブンレンジの、オーブン機能は煙が出てくるのでv-42使用禁止の為、買い換えるまではお預けですが、私も挑戦してみたいですv-363うちの息子もきっと、これ、好きですv-354

| teriachan | 2008/03/14 21:33 | URL |

チーズケーキのレシピ、ありがとうございます。
息子が大好きです。暇ができたらチャレンジします。
う~ん・・・無理かも。ecoさんの所に食べに行ったほうが早いくらいですが・・・
お友達の苺のムースも良く出来ていてほんとにご自分で作ったの?
位お上手ですよね 感心します。

| ぎんさんりんさん | 2008/03/14 21:20 | URL |

lalanonさんへ

拍手ありがとう♪
ふふ、かなり大変でした(笑)
写真を撮るのはいいけど、アップロードするのに大変だったよv-356

クリームチーズはなんでもいいと思いますよ。
正直私はこだわりがないので、200グラム使用なら200グラムの奴を買ってきます。v-392

最初にクリームチーズとバターを混ぜるときは結構大変かもしれないです。
泡だて器の中にチーズが入り込んでしまうので、ボールの底にポンポンと叩き付けてチーズを出しながら、ガシガシしてください。v-91
柔らかくなってきたら後は楽チンです♪
鬼門に注意してがんばってくださいね(笑)

| eco | 2008/03/14 18:02 | URL |

思わず拍手v-424です。本当に詳しく説明されていて、私でもできそうな気がしてきましたv-162 この記事完成させるのにもこれだけ写真を撮りながら作るって結構大変な作業ですよね。オツカレサマv-392
クリームチーズならなんでもいいのですか? 何かお勧めとかあります?
私にとっては最初のハンドミキサーでない、泡だて器のグルグルが鬼門になりそうだわ(笑)

| lalanon | 2008/03/14 10:57 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/13-da4355eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

