☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きをサボった代償は大きかった

こんばんは。
昨日は、ももの皮膚の様子がきになるので、またまた病院へ行ってきました。
病院へ着くなり挙動不審のももさん。
先生の声にビビリ通しで可哀相でした。
時おり先生の姿が見えると、もう『出たーーーー!』とでも言いそうな顔で目をひん剥いておびえていました。

ももの皮膚ですが、術直後から左側が真っ赤でした。
看護士さん曰く、温かくするマットの上で寝てたから赤くなったんでしょう。だって。
だったらすぐに赤みもひくかと思っていたけど、全然ひかないし、それどころかあのタダレでしょう。
私、思ったんです、もしかしたら低温火傷?って・・・・。
それで病院に行って、先生に聞いて見たんです。
でも先生はマットの上にタオルを敷いていたし、それはないでしょうって・・・。
さらに赤みが増してる部分もあって、先生もびっくりしてたけど、結局原因不明。

シャンプーしてもいいかと聞いたら、いいでしょうとこの事だったので、自宅に帰ってシャンプーしました。
昨夜はサラサラになった毛でしたが、今朝またガビガビになってた場所があった。
また膿が出てきたみたい。以前の傷からお尻の方に広がってる感じ。ここもタダレてしまいそうです。
赤みが増してる部分は以前の傷から肩の方なんだけど、きっとこっちの方も今後膿が出てタダレてくるんだろうな。

いったい何なんだろう。
一旦は治まったと思ってた膿。
昨日、病院に連れてったから、またストレスになったのかな。
怖い目に遭うとガマガエルがガマの油を出すみたいに、ももは先生をみると膿を出すのか?(笑)
いや、笑ってる場合じゃない。

昨日一昨日と、私の帰りを大喜びで歓迎のチューを一杯しれくれたももだけど、今日はチューをしてくれない。
ご飯を食べた後はガタガタブルブルで、私はまた良からぬ想像をしてしまった。
このままあの世へ逝ってしまうんじゃないかと。。。。
パパが夢で見たのは、次にパパが帰ってくる時にはももはもう居ないでしょうという夢。
そう、パパが帰ってくるまでは安心できないのです。
いつ、どんな弾みでどういう事になるのか分からない。私の取りこし苦労ならいいのだけど。
ももは賢い子だから、私が帰って来てご飯を食べたら、また病院に連れていかれるかもという恐怖から震えていたのかもしれない。
今は落ち着いているから、きっとそうなんだと思う。でも私を見る目は疑いの眼。
また、私は嫌われてしまったようです。

とりあえず、昨日のタダレの様子。
コピー ~ 2008.10.24~ 038 クリックすると大きく見れます。

以前のタダレは乾いてきました。が、お尻に向けてまた膿が出てきました。
しばらく病院に行かないで様子を見る事にします。

今日のももさんは機嫌が悪いので、まりんを撮影しました。

コピー ~ 2008.10.24~ 051

でもまりんも最近ちょっと不貞腐れいます。
そうだよね、ずっとももにかかりっきりでまりんの相手をしてあげてないもんね。
ももが落ち着いたら二人っきりで散歩しようね。

ついでに、歯石除去の前日のもも。

コピー ~ 2008.10.24~ 007

背中に哀愁が漂ってます。

早く完璧に良くなってね。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。


ずっと、ももの様子を書いていて、歯石除去とその後の諸々の詳細を報告してませんでしたね。
今回ももにかかった費用が気になる方は追記で見てください。




昨日までにかかった費用です。更に追加されないことを望みます(-。-;)

 当日(10月24日金)

歯石除去

* 歯科診察料・・・・・・・・・・・・・・・・1.000
* 血管確保料(輸血準備処置)・・・1.500
* 血液・生化学検査・・・・・・・・・・・・5.000
* 吸入麻酔 歯科・・・・・・・・・・・・・5.000
* スケーリング歯石除去処理・・・・4.000
* ポリッシング処置(歯表面研磨)・・3.500
* 抜歯処置・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.500
* 歯肉治療・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.500

                計  25.200円也


 当日(10月24日金)

血尿で再度、病院へ

* 再診料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500
* 注射料・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.200
* 内服薬・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.500

                計 3.360円也


 次の日(10月25日土)

皮膚のタダレで診察

* 再診料・・・・・・・・・・・・・・・・・・500
* 内服薬・・・・・・・・・・・・・・・・・・800

                 計 1.370円也


 昨日(10月28日火)

皮膚のタダレで再診

* 昨日の診療明細書が無い!(゜O゜;
でも、だいたい2.500円くらいだった。


しめて、32.430円也。

当初の予定じゃ、2万円そこそこのはずだったのに・・・・。
ももの歯石が酷くてちょっと上乗せでした。
更に数々の症状によって、大幅に予算オーバーでした。
それもこれも、私がお手入れを怠ったばっかりに、ももにも大変な思いをさせてしまいました。
歯磨きをサボッた代償はかなり大きなものでした。
でも不思議ですね。ワンコにかかるお金はちっとも勿体無くない! 自分に3万円の物を買おうと思ったら勿体無くてやめちゃうのにな(笑)

そんな話はどうでもいいですね。お手入れ怠った私が言うのもなんですが、皆さん歯石を馬鹿にしちゃいけません。
小さい内からしっかり歯磨きしましょうね。
まれにももみたいにショックの強く出る子もいるようです。気を付けてあげてください。
スポンサーサイト

| ももの事 | 21:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

こんにちは~。

ももちゃんまだまだしっくりいかないみたいですね・・・。
先代ヨーキーも低温火傷したことがあります。
低温火傷ってホカホカマットなんかに長時間寝てることによって
なる症状ですよね~。
ももちゃんの場合は背中・・・低温火傷ならヘソ天でず~っと
寝てたってことですか・・・
私は低温火傷ではないと思います。
それにしてもいったい何なんでしょう・・・
よほど精神的ショックが大きかったんでしょうね。
ecoさんのおっしゃるように暫くはおうちで様子を見て
ももちゃんの自己治癒力に期待するのが1番かもしれませんね。
内服薬は抗生剤も入ってるのかな?
塗り薬なんかはないんですね。

とにかく1日も早く元通りのももちゃんになりますように!


| ももんたママ | 2008/10/30 11:06 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰していたら、大変なことになっていたのね。
その後いかがですか?
>ワンコにかかるお金はちっとも勿体無くない!
↑確かに言える。私もそうです。
ワンの服は、パッパと買っちゃいます。自分なんて同じでも平気さ!
ところで、左半分の赤み。。。低温火傷だと思うけれど、お医者様は絶対認めないでしょうね。
とにかく、1日も早く良くなりますように。

| yuri | 2008/10/30 10:40 | URL |

おはようございます。
ももちゃんまだまだ見逃せないですね
相当精神的に参っているのでしょうね
遠くから祈っています。
ももちゃん頑張って!!

| ぎんさんりんさん | 2008/10/30 09:25 | URL |

こんにちわぁ、
心配ですねぇ…
ってか、低温やけどでしょ!と思います。
それでなくてもヨーキーは皮膚が弱いんですよね!
家のも、夏に海岸ちょっとはしって、肉球やけどです。
よっぽど注意してやらないといけなんですよ。
病院の対応に、ちょっと、ムッっとしてます。(実は…)
まっ、ともあれ、ももちゃん元気になるの祈るばかりです。
お大事にしてくださいねぇ~
また来ますね!

| ゆきかお | 2008/10/30 09:20 | URL |

ももちゃん心配だね。
精神的な物ってすっごく大きいよね。
人間だって気から病気になることなんていっぱいあるものね。

うちもショコラが歯がすっごく汚れやすいから気をつけないとイケナイ・・・

ワンの医療費の出費は痛いですよね。でも、ホントちっとも惜しくないのがすごいよね。

大丈夫よ。うちも7月の3プーの避妊去勢、パテラの手術代、骨折治療、骨折手術。数十万掛かってる・・・

| paco | 2008/10/30 06:42 | URL |

ももちゃん…がんばるんだよv-254

ecoさんも元気出して…って書きたいトコですが
今はまだ難しいかなv-13

遠くから見守っていますねv-22

| 詩織 | 2008/10/30 00:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆

歯石取りの代償は本当に大きかったですねぇ。
ももちゃんてっきりよくなっているのかと
思っていたんだけど・・・
何だか酷くなっている感じーーー。
可愛そうですねぇ><
パパさんが帰ってきたらよくなりそうな気もしますが。
お大事にしてくださいね。

| ここぁまま | 2008/10/29 23:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/29 23:21 | |

一番最後のももちゃんの綺麗な背中を見ていると
本当に涙が出てきます・・・。
早くこんなつやつやしたももちゃんに戻って欲しいです!
パパさんはいつ帰られるんですか?
早く帰ってきてほしいですね。
嫌な夢は早く飛んで行って~~!

| Fuu | 2008/10/29 22:15 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/133-e867cd97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

