☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低温火傷 1ヶ月

この記事は低温火傷をした、ももの全てを綴った日記です。

愛するペットが低温火傷の疑いがある、または、今後の治療法が気になる方、拙い日記ですが何かの参考にして下さったら幸いです。
このレポートはカテゴリー《低温火傷》にすべて入っています。(2008年11月27日現在、日記は5件)




2008年11月20日(28日目)

今日は通院は無し。
下痢は続く。
軟便に半透明のゼリー状の物が出る。


2008年11月21日(29日目)

ももが低温火傷を負ってから1ヶ月が経とうとしている。
未だに下痢は治らない。でも食欲はあるし熱も無い。
いつもの散歩でなる下痢とはちょっと違う感じだ。いつもならお腹がギュルギュルギュルル~と鳴って食欲も無く、黄色い泡状の胃液を吐く。今回の下痢は食欲は一向に衰えない。
この摩訶不思議な現象に先生も心配そう。またしても検便をする。
結果はさほど異常はなし。下痢用の薬を替えて貰った。

火傷に関しては、今日はドレッシング剤を新しい物に換えてもらった。だいたい5日に一度の間隔で新しい物に換えるようだ。

それでは本日のご開帳。

コピー ~ 2008.11.17~ 048

ん~いい感じに傷も小さくなっている。
汚れた部分が黒く見える。ニオイの元である。

コピー ~ 2008.11.17~ 049 コピー ~ 2008.11.17~ 050

生理食塩水で傷口を洗い流す。ももは後ろの様子が気になるようです。
お尻の方の汚れも綺麗に拭き取ってもらいます。

コピー ~ 2008.11.11~ 018 コピー ~ 2008.11.17~ 054

↑ 20日目と29日目と比べてみました。傷の周りから再生した皮膚が広がっているのが分かる。

2008.11.11~ 012 ←20日目
コピー ~ 2008.11.17~ 055 傷も縦に狭くなっているのが分かる。

汚れも綺麗に取って貰って、新しいドレッシング剤を貼って、サラシを巻きます。

コピー ~ 2008.11.17~ 058

まだまだですよ。


2008年11月25日(33日目)

火傷をしてから1ヶ月が経った。
金曜日に病院へ行ってから、4日ぶりに病院へ行く。
昨日は月曜日だったけど『勤労感謝の日』で祝日。
朝、最初のウンチは辛うじて形になっていたが、その後何度もトイレに入り、終いにはまたぜりー状の物を出す。
気になって病院へ電話したが、先生は不在。仕方ないので様子見をする。
でもその後、下痢をすることは無かった。食欲もあるし元気もあるから大丈夫だろう。
そして今日、朝のウンチはなんとか形になっていた。

仕事から帰ると、今度は涙目になっていた。
まったく次から次へと色んな症状が出る子だ。今までももは涙目で病院にかかった事は無い。
強いて言うなら、歯石取りの手術の次の日、目やにが出て病院で点眼をして貰ったくらいだ。
今日、病院で下痢の事、涙目の事も一緒に診て貰った。
まず検便。ちょっと粘膜が混じっているらしい。下痢に関してはまだ様子を見るしかないようだ。
目の方は、軽い結膜炎との事。点眼をして貰う。

さて、火傷の方だけど、今日はドレッシング剤の交換は無し。
漏れた分泌物を拭き取って貰っただけ。
今度は2~3日後に行く予定。

2008年11月27日(35日目)

今日はドレッシング剤を交換してもらう。
さて、傷はどれくらい小さくなっているのか。。。。

まずは分泌物で汚れた部分をキレイに拭き取ってもらう。

コピー ~ 2008.11.27~ 002

が、ももは先生に触れられるのが怖いのです。
そして、お得意の現実逃避。

コピー ~ 2008.11.27~ 003

只今、天国へ逃避行中。

さてさて、傷の具合はといいますと

コピー ~ 2008.11.27~ 005

ご覧の通り、随分小さくなっています。

コピー ~ 2008.11.17~ 050 コピー ~ 2008.11.27~ 005 29日目と比べて見ても分かるように前後にギュッと縮まった感じです。前は縦に小さくなっていた。こうしてドンドン小さくなっていくのだろう。

でも傷の周りの皮膚が赤くなって皮膚炎気味だった。これは分泌物が引き起こしているらしい。
きっと痒いだろうなぁ~と思いながら見ていた。

結膜炎の方も大分良くなりましたが、今日も点眼してもらいました。
下痢の方はまだ様子見です。


今後は悪化する事もないと思われるので、ドレッシング剤を交換する時のみ写真を公開する形になると思います。
今まで1週間に1度のペースで更新してきましたが、次の更新までには時間が掛かると思います。
ももは日々回復しておりますので、どうぞご心配なさらずに。。。。




コメントページは閉じております。でもランキングバナーはガッチリ貼りました(;^◇^;)ゝ
よろしかったらクリックお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。












| 低温火傷 | 22:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/154-c92b3af8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

