☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬が中心の生活

昨日は雪が降り積もったeco地方。
今日はだいぶ融けました。

先日の事です。そう、あれはまりんの抜糸の前日の夜。
洗面所で何かをしていた私(←何をしていたのかは忘れてしまった)
ストーカーのももは、いつものように私の近くにいました。
そして、体をブルブルさせた時でした。

「ギャン!」

と、突然鳴いたのです。
私も大慌てで「どうした、もも~」と近付こうとしたら、ももは私を睨みながら

「ひどいわ、お母さんのバカ~!」

とでも言いたげに居間の方へ逃げて行った。

「いや、お母さん何もしてないじゃん。」

私はいつも思う。
どうして、ももは自分で失敗しておきながら、ecoのせいにするんだろう。。。。(ーー;)

でも、逃げて行く時のももの足は、左足が伸びきって引きずる様に歩いていた。
これは大変、膝蓋骨脱臼が酷くなったかもしれない。
このまま足が戻らなかったらどうしよう すぐに戻ったけど。
次の日、まりんの抜糸とももの治療のために病院に行ったので、その事も先生に相談してみた。
ももの足は曲げたり伸ばしたりする度に、入ったり外れたりするらしい。
まっ、今までより酷くなった訳ではないらしいから安心したけど。
でも、我が家はフローリングだらけの家なので、やっぱりももの足には良くない。
これ以上進行しないように、安いカーペットを買ってきた。
パパはカーペットを敷くとすぐに汚れるから嫌だと言うけど仕方ないよ。
実際、1週間掃除をしないと、床は足跡だらけになってる。猫足
でも、週1でしか掃除はしないけど・・・・たはー

さてさて、カーペットを買ってきたはいいけど、この部屋をどうするかが問題だ!
なるべくカーペット部分を多くしたい。
今はミシン台とテーブルが真ん中を陣取っている。
でもミシン台はこの部屋に置いときたいし、テーブルも必要よね。
ソファは要らないか、どうせずっとpcの前にいるからね。

で、試行錯誤の末、こうなった。

コピー ~ 2008.12.12~ 049

これこそ『犬が中心の生活』だ。

要らないと思ったソファだけど、どこへもやり場がなくて結局斜めに存在している。汗;

さぁさぁ、どんな感じか歩いてごらん。

コピー ~ 2008.12.12~ 025

折り目の事は気にするな。安いんだから仕方ないだろ~。

早速カーペットの感触を確かめるもも。
ゴロゴロとして気持ち良さそうにしていた。
安いとはいえ、新しい物は気持ちいいだろ~

コピー ~ 2008.12.12~ 026

えっ!? 撫でろってか!

コピー ~ 2008.12.12~ 029

もっと、撫でろってか!

一人でゴロゴロしてくれ。

あれっ、まりんさんどうしたんですか。

コピー ~ 2008.12.12~ 030

ボ~として、傷でも痛むのかい?
この場の変わりようにびっくりしているのかい?
見なさいラッキーを

コピー ~ 2008.12.12~ 032

早速オモチャですよ。

コピー ~ 2008.12.12~ 035
* あづましい・・・・とは、居心地がいいみたいな感じの言葉です。

そうか~、そうか~、あづましいだろ~、これでオモチャ遊びにも精が出るってもんだね。

コピー ~ 2008.12.12~ 036

はい、次ですね。
いくら出してもいいけど、ちゃんと片付けてよ。

片付けの出来ないラッキー。
みなさんがポチポチしてくれたら片付ける事が出来るようになる・・・・・・・かも。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。

* 携帯で見ているパパへ
 こんな感じの部屋になりました。一応ソファは健在です。




| 日常 | 17:32 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-224 pruruさんへ
こんばんは。
LEON君もそうなんですね。
手術しなければならない程ヒドイのですか。可哀相ですね。v-390
ももはまだ手術する程ヒドクないようなので、筋肉を付けるように春になったら散歩強化をします。
もっと若い内に色々やってあげれば良かったと後悔しています。

| eco | 2008/12/17 18:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/16 23:59 | |

こんにちはー
小型犬は多いですねー膝蓋骨脱臼。
ウチのLEONもなんですよ^^;
お散歩中に突然歩かなく(歩けなく)なったりして
オロオロしてます。
実は手術も考えていて、年が明けたら診察を受けに行く予定だったんです。
しつけ教室の先生に相談したところ、
筋肉を付けて脱臼しにくくする方法もあるんだそうです。
特別メニューでレッスン開始です。
腰が悪くなる前に、出来る対処は何でもしてあげたいですね。

| pruru | 2008/12/16 23:04 | URL |

v-224 さあささんへ
こんばんは。
うん、筋肉も付いてる方がいいみたいですよ。
まりんはムキムキだけど、ももはプニプニなの。
段々年とともに酷くなってきました。
春になったら散歩させなくっちゃ。今からやれって?今は寒いから嫌(~_~;)
まりんは最初ボーとしてたけど、すぐに慣れたよ。
その後、早速トレーニングしてました(笑)

v-224 らりぃ母さんへ
こんばんは。
いやいや、さすがだなんて。本来ならもっと早く敷いてあげるべきだったんですが、今更ですよ。(^^;)
やっぱりカーペットの方が歩き安そうです。
激しく動いても安心して見てられますね。

まりんの傷、小さいでしょう。昔はもっと大きかったそうですよ。
医学の進歩ですね。

v-224 菊姫さんへ
こんばんは。
あら、豆ちゃんも脱臼しやすいの?結構多いよね、脱臼する子。
ももも外れても勝手に入れてます。
豆ちゃん、家にきたらスパルタですよ(笑)
ふふ、親子でも性格は全然違います。

| eco | 2008/12/16 19:12 | URL | ≫ EDIT

ももちゃんも脱臼しやすいんですか?
豆福もです。
勝手に脱臼して勝手に治してます。
今は体重が軽いからそれでいいみたいなので太らせられません。
そしてこんなに広くないのでカーペットを敷く事もなくそのまんま。
豆福もecoさんちの子になった方が幸せだったかも(笑)

しかしラッキーファミリーは三者三様ですね(^^;)

| 菊姫 | 2008/12/16 18:47 | URL |

さすが、ecoさん!我が子のことを考えて、滑らないようにちゃんと絨毯を敷いてあげて。
我が家は1階が絨毯、2階がフローリングなんですが、見ていて明らかに絨毯のほうが歩きやすいし、遊びやすいですよね。遊び方も大胆に暴れていますもの…
人間だって、滑る床は怖いものね。みんな、楽しそうですね~。

↓のまりんちゃんの傷、小さくて、綺麗ですね。女の子の傷って、もっと大きいのかと思っておりましたv-393

| らりぃ母 | 2008/12/16 12:38 | URL |

こんばんはー。
膝蓋骨脱臼って、筋肉をつければ予防になるのですか?
身体ブルブルでなってしまうなんてv-406
うちもいずれフローリングは何とかしなくてはと思っていますが、コルクとか敷いたら喰ってしまいそうv-356
ももちゃんの撫で撫でおねだり、色っぽ~い♪
ラッキーちゃんもすぐに遊びだしたんだぁ。
で?まりんちゃんはボー??
3ワン3様で面白いですね~~~v-428

| さあさ | 2008/12/15 22:49 | URL |

v-224 ももんたママさんへ
こんばんは。
ももの膝蓋骨脱臼は軽い方だけど、これからどんどん年も取るし出来る事はしてあげたいしね。
掃除が大変よね~、雑巾掛けはしなくて済むけど、掃除機をかけないとね。この前、掃除機を2台処分したばかりなの。今あるのも吸い取れない掃除機なんです(^^;)
新しいお家も一気に絨毯張りになるんじゃ・・・・(笑)

v-224 Fuuさんへ
こんばんは。
そうだよね~、もものためだもんね~。
私一人で敷いたのよ~、偉いでしょう(笑)
(≧m≦)ぷっ! 踏ん付けてる内に折り目無くなるかしら~。その前に汚れておジャンになるかも(笑)

v-224 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
ぷぷ~、momo家も同じですか?
そうそうテーブルは普通真ん中よね~(笑)
でもワンコのためです、人間が使いづらいのは我慢ですね。
今日はまりんもあづましそうにしてるよ。

v-224 ちゃまさんへ
こんばんは。
寒くなると症状が重くなるのかしらね。
人間も寒くなると体が痛むって言うしね。
床は暖かくなっていいよね。

v-224 mako4684さんへ
こんばんは。
ちぃちゃん、一人でベッドを4つも持ってる?
ウチなんて一応1ワンに1つづつあるけど、内2ハウスがオモチャ入れになってます。
どうせ、滅多にハウスで寝たりしないからいいのよ。
今はもっぱらストーブの前の座布団で寝ています。
私も犬ゾーンで一緒にゴロゴロしたいけど、なにかと忙しくてね~(~_~;)

| eco | 2008/12/15 20:08 | URL | ≫ EDIT

うちも犬中心生活ですよ~♪
ベッドは4つあるし、床もフローリングだったんですがコルクマットを敷きつめました。
カーペットだったらあったかくていいですねi-179
私だったら人間ゾーンより犬ゾーンにいるほうが長くなりそう(笑)
ラッキーご夫婦の順応性の高さ、さすがですi-278

| mako4684 | 2008/12/15 19:46 | URL |

v-224 ケン太ママさんへ
こんばんは。
最近特に弱々しくなってきたからカーペットを敷こうとパパに話してたところだったの。そんな時にこれでしょう。早速お部屋大改造でした。
ギャンと鳴いた時はビックリよ。今まで何度もなったけど、一番痛そうだった。
そういえばケン太君、ワンズでも鳴いてたけど、あの時はまだ膝蓋骨脱臼だと診断される前だったよね。でも少しその気があったのかもね。

v-224 えるりんママさんへ
こんばんは。
家にも2枚ほどタイルカーペットあるんです。確かにズレないし洗えるからいいけど、お高くて・・・・(^^;;
面積とお値段考えたらこっちになりました。
ティーちゃんも金曜日に抜糸なんですね。
ティーちゃんのお腹そのままでビックリしました。ウチの先生も本当は何もしなくてもいいと言ってたけど、お願いしてストッキネット着せてもらいました。
金曜日はティーちゃん頑張ってね。

v-224 pacoさんへ
こんばんは。
とうとう敷いちゃいました。
でも、ももに筋肉が付いたら外そうと思ってるの。
春になったら散歩強化です。
そんなに強力なサプリがあるんですね。検討してみます。

v-224 ゆきかおさんへ
こんばんは。
汚れる前の今だったら、一緒にゴロゴロ出来るね。
ももの「撫でて~ん」はしつこいのよ~、そうそう、止めると鼻で手を持ち上げて「もっとして~ん」といいます。
この部屋、まさしく犬が中心で人間が端っこです。
あぁ~、私もワンコと一緒にゆっくりと流れる時間を過ごしてみたい。
想像しただけで、スv-254v-254キ!

| eco | 2008/12/15 19:44 | URL | ≫ EDIT

カーペットしいたら床がひんやりしなくっていいよね^^
寒くなるとパテラの症状がでてくるワンコが多いんだって。

| ちゃま | 2008/12/15 18:23 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!
wanダフルなお部屋です^^
なんかmomo家も似たようなシチュエーションですぞ。
真ん中にカーペット、その周りに
ソファやらテーブルが・・・
普通テーブルって真ん中ですよね^^;

ラッキーちゃ~ん、あづましいかも知んないけど
おもちゃ遊びは程ほどにね~ポチポチ☆

| momo&heartyママ | 2008/12/15 13:39 | URL |

うちもそうそう~。
フリーリングにカーペットはひきたくないけど
わんこの足の為ならえんやこぉらだねー(*^_^*)

安くても良いのよ~。
踏んづけてるうちに折り目もなくなってくるでしょう(笑)

| Fuu | 2008/12/15 11:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343
昨日は1日中雨でしたが今日は朝から快晴ですぅv-278

ももちゃん、膝蓋骨脱臼があったんですね。
そうだよね、フオーリングはよくないものね。
うちも全てが犬中心の生活だと思います(;^_^A アセアセ・・・
でも覚悟して飼ったんだから後悔はしてないけどv-411
カーペット類をひくと埃がすごいんだよね~。
私も本当はひきたくないけどタイルカーペットを・・・。
今度の家は全てフローリング・・・どうしようか
悩んでます(〒_〒)ウウウ

| ももんたママ | 2008/12/15 11:16 | URL | ≫ EDIT

おはようさんです。
犬中心の生活!犬があっての生活!
我が家は、基本的にそれ一本で生活しております(爆)
お部屋の模様替えで、犬ゾーン広っ!こりゃ、ecoさんも
犬のボスになって、仲間入りぃ、犬ゾーンに進出した方がいいかもよぉ!
ももちゃんの、ナデナデしてぇ~が、いい表情ですねぇ…
もう、うっとりしちゃいましたよ。
なでるのやめると、頭をひょこって上げて
「もっとぉ」なんて見つめるんですよね(笑)

外は雪、冬の柔らかい日差しを浴びて
3匹がくつろぐ姿を見ながら…
ゆっくりと流れる時間を過ごす!

まぁ~っ!なんと最高のシチュエーション!
ス・テ・キ!(←ココ、ベル薔薇な感じで読んでね!)


| ゆきかお | 2008/12/15 09:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/15 00:15 | |

とうとうカーペットを敷いたんですねv-392
我が家もあんなカーペットを敷きたくは無かったんですが
仕方なく敷きましたよv-356

ショコラの手術していない方の足、カパカパ状態だったんですが
アースリースージゴールドというサプリで外れなくなったよ。

私のマイミクさんにも勧めたところやはり外れなくなったって
言ってました。

その子によっても違うでしょうが
是非試してみてください。

| paco | 2008/12/14 21:02 | URL |

こんばんは~☆
うちのリビングもどんどんワン仕様になっていってます^^
ティーが足を痛めてからはタイルカーペットを敷き詰めているんだけど
ワンが爆走してもズレ難いし、汚れた部分だけ洗えるのでとっても便利でおススメですよ~^^

↓まりんちゃん抜糸無事に済んでよかったですね!
うちも今度の金曜なので無事に終わって欲しいと願っています^^
ももちゃんも頑張ってますねv-238
早く完治して欲しいと願っていますv-22

| えるりんママ | 2008/12/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ももちゃん、膝蓋骨外れると痛いんだよね。
ケン太も左足の時、自分勝手に1人で走ってて“キャイ~ン!”。
びっこひいてさ、痛いのケン太なのに、私が泣きたくなる位痛々しかった。

うちも基本フローリングゥ。でも、ボロボロにされた階段マットに、
ラグの無い所はケン太の動線に合わせてパネルマット敷いて。
そうそう、和室もecoさんとこみたい折れ目の付いたカーペット敷いて。
ワンコ居たらワンコ中心になるのは仕方無いかもしれないですね。

| ケン太ママ | 2008/12/14 20:11 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/167-f6670bf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

