☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぜってぇ~やらね~

黙っていてもネタを作り出してくれる我が家のワン達。
話題は豊富なんですが、更新が追いつかない。
溜まってるいるネタを吐き出さないと、そのまま埋もれてしまう事も多々あります。
そこで今日のネタは、もう大分前のネタですが、気にしないでくださいね(^^;)

ある日の事。
床に散らばるチリ毛のような怪しいモノ。

コピー ~ 2008.12.20~ 043

ねぇねぇ、まりんちゃん、これは何ですか?

コピー ~ 2008.12.20~ 045

あっ、その顔はホントは知ってるくせに隠してる顔ですね。

Aha~これね~。

コピー ~ 2008.12.20~ 042

コピー ~ 2008.12.20~ 048

いや、取ろうだなんて思ってやしないから。どの程度イカレてるか見るだけだから。
ちょっと貸してごらん。。。

コピー ~ 2008.12.20~ 049

だから取り上げようだなんて思ってないから。。。。それにね、ヒヅメを取り上げたのには理由があるのよ。

 * ヒヅメを取り上げた理由は追記からお読みください。結構衝撃的な事実が書かれていますよ。


コピー ~ 2008.12.20~ 050

ソファまで逃げやがったね。
別に要らねぇ~よ。

ヒヅメを取り上げられたまりんにとって唯一遊べるおもちゃでした。でもこのおもちゃも数日後にはズタズタの粉々になってしまいました。
また買ってあげるからね、まりん。

今日もポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。




さてさて、まりんがヒヅメを取り上げられた理由ですが。。。。

↓ これは歯石除去した後のももの歯。

12273883_4174518907.jpg

芸能人も真っ青な白い歯でしょ おんぷ

でも、まりんの歯は

12273883_4257093632.jpg

あまりキレイになりませんでした。

もちろん歯石はキレイに取れてます。でも黄色く着色したものは取れませんでした。

何故まりんの歯はキレイにならなかったのかと言いますと、まりんの歯の表面のエナメル質が無くなっていたそうです。
だからまりんの歯は歯石こそ無くなりましたが、輝きの無い黄色い歯のままです。
コノ歯はラッキーも同じような感じです。

まりん&ラッキー 対 もも。

この子達の違いと言えば、まりんとラッキーは噛み噛みするおもちゃが好き。しかもヒヅメみたいに硬い物もガリガリ齧ります。一方ももは噛み噛みする物には一切無反応。

つまり、硬い物を齧った者と齧らなかった者の違いだった。

しかも、硬い物を齧らせ続けるとエナメル質が取れるとも知らずに、ヒヅメをおもちゃ箱の中に入れっ放しで、好きな時に好きなだけ齧れる状態にしといたものだから尚更ですね。

でもカジカジ好きなまりんの歯石はももよりかなり少なかったのは確かです。やっぱり硬い物を噛んでると歯石は付きにくいのでしょうね。
エナメル質が取れ易い子や取れ難い子と、個体差もあるでしょうから一概には言えませんが、時間を決めて飼い主さんの監視の下で与えるというやり方が一番いいと思います。ヒヅメを齧っていて歯が欠けたという話も聞いた事があります。
私はもうヒヅメは捨ててしまいましたがね(^^;;

あの↑の縄状のおもちゃなら柔らかいし歯の間にも入り込んでキレイにしてくれそうでいいかも。
あっ、でも、ニヤッと笑った時に歯の間に繊維が残っていたら嫌だよね(笑)






| まりんの事 | 21:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-529 えるりんママさんへ
こんばんは。
ヒヅメとか硬いおもちゃは時間を決めて上げましょうね~。
早速ヒヅメをおもちゃ箱から出しましょう。
でも個体差もあるだろうからね。ママが一番良いと思う方法を決めてください。
えっ?こんな散らかり方初めてですか?
でも私もはじめは虫でも這ってるのかと思って焦りました(^^;;

v-529 pruruさんへ
こんばんは。
そうらしいですよ。エナメル質が無くなると表面がザラザラになって歯石も付きやすいって。だから硬いおもちゃは短時間にして、歯磨きは羽交い絞めにして磨いてあげましょう(笑)

v-529 momo*さんへ
こんばんは。
硬い物が悪い訳ではなく、長時間与えると良くないようです。時間を決めてエナメル質が取れる前にやめましょうね~。
ロープのおもちゃは数日でボロボロになりました。カーペットにもちぎられた糸が散乱して大変でしたが、歯の事を考えるとこっちの方がいいと思いますよ。

v-529 yuriさんへ
こんばんは。
まりんは大好きなヒヅメを取り上げられて、更にこのおもちゃまで取られるかと思って必死だったんでしょうね(笑)
シャギーちゃんはエナメル質がちゃんと残ってるってことね。トトちゃんも残ってるといいね。歯石除去した時に輝きが違いますよ。

v-529 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
参考にして頂いて良かったです~。
硬い物でも短時間で取り上げれば良いと思いますよ。ウチは日中好きなだけ齧ってたからエナメル質もなくなったんだと思います。
それに個体差もあるでしょうから、一日中齧ってる子でもなんとも無い子もいるでしょうしね。
歯もエナメルも大切にしないとね(^_^)

v-529 らりぃ母さんへ
私も硬い物をあげてればOKだと思っていました。噛み噛みしないももが歯石が酷くて、どうしたら噛み噛みしてくれるかなんて悩んだりしたけど、結果ももの方が良い結果になりました(^^;)
そうですね、エナメル質はもう戻らないけど、大好きなものだったら時間を決めてあげてもいいと思いますよ。

| eco | 2009/01/23 18:13 | URL | ≫ EDIT

固いものをカミカミするのは歯に良いのだとばかり思っていました。そんな~、エナメル質がなくなっちゃうなんて…
確かに、らりいも、歯石を取ったのですが、ももちゃんようなキラリンv-354と輝く白い歯ではありませんv-406そうだったのですね。知らなかったとはいえ、もうエナメル質は戻らないもの…
今日から、固いものも控えます。

| らりぃ母 | 2009/01/23 12:33 | URL |

ecoさ~ん!
今日はすっかり勉強しちゃいましたあ!
そうなんですかあ・・・
ひづめは無いけど
大たい骨が・・・
(ただ今アニィが夢中なんです)
あげっぱなしにしなければまだ良いのかな?
ワンズも歯が命ですよね!
食べることは命に繋がってますから^^
ではポチポチ♥

| momo&heartyママ | 2009/01/23 11:42 | URL |

歯石の取れるものって、選ぶのに大変ですね。
シャギーは硬いものも、オモチャも関心ありません。。。その分トトが全て引き受けていますが、歯並びが悪いので、あまり成果が上がっていません(^-^; 悩みのタネですぅ。
それにしても、マリンちゃんの「やらね~」の顔。最高(^_^)v

| yuri | 2009/01/23 11:17 | URL |

こんばんは~
最初から何の毛かと@@
硬いものって
歯にいいと思っていたんですけど
ロープのおもちゃってどうなんでしょう?

| momo* | 2009/01/22 23:40 | URL | ≫ EDIT

えーっ!?
硬いもの噛みすぎると、エナメル質もなくなっちゃうんだ。
あ・・・人間の歯も若い人より、年を重ねた人の方が磨り減ってるモンね。
ハミガキって、悩みの種^^;
歯ブラシだと上手く動かせないし、すごく抵抗するのよね。
ガーゼだと、奥歯の溝が磨きにくいし・・・・
ハミガキガムも縄もヘチマも見向きもしなくなったヤツには
やはり、押さえつけてでも磨くしかないですね。
しかし、ももちゃんの歯キレーv-352ですね^^

| pruru | 2009/01/22 23:15 | URL |

うわぁ><やばい・・・・
うちもオモチャ箱にヒヅメ入れっぱなしです(汗)
たしかに。。。エナメル質には個人差がありますよね!
うちのエルフはめっちゃ歯が真っ白でピカピカだけど
りんたんは臭いし輝きがない…v-390

縄状のオモチャ。。。こんなに散らかるなんて初めて見ました!(爆)

| えるりんママ | 2009/01/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

v-529 makoさんへ
こんばんは。
そうです、時間が問題だと思います。長時間噛み噛みさせない方がいいでしょう。
まりんのあの姿勢もまたチンピラみたいでしょう。
ウチのまりんはチンピラごっこじゃなくて地で行くチンピラですから・・・(笑)

v-529 ぎんさんりんさんへ
こんばんは。
お風邪治ったようで安心しました。
私も長い事風邪などひいたことありませんが、ひくときはひくんですね(笑)
女性だけで気楽に生活しています。(^^;;

v-529 さあささんへ
こんばんは。
衝撃だったでしょう。私も最初、まりんの歯がキレイにならなくてショックだったもの。ももはキレイになったからまりんも当然キレイになるもんだと思っていたからね。
先生も最初に言ってくれれば良かったのに~。手術するまで気付かなかったんでしょうね。

あのおもちゃ、数日持ちましたよ。毎日毎日少しずつちぎられていきましたけどね(^^;)
ラッキーは今日は仙台かな。

v-529 ちゃまさんへ
ちゃまさんチの3ワンちゃんはカジカジしませんか。
歯石付くのも困るけど、エナメル質がなくなるのも困るから、程々にするのが一番ですよ。
気をつけて見てあげてね。

| eco | 2009/01/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

まりんちゃんもラッキー君も
かたいものをカジカジするのが好きなんですね~。
かたいものをカジカジしないで歯石つくのも困るけど
カジカジしすぎもこまっちゃうね。

| ちゃま | 2009/01/22 20:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
なかなかコメント出来なくてごめんなさいv-436

エナメル質のお話は衝撃的でした~v-356
めんちもエナメル質ハゲまくりかも・・・。
まりんちゃんの「ぜってぇ~やらね~!」は構えた姿勢と目がサイコー!!
でも、縄オモチャで「数日」は遊べたのね~。
うちなら「数時間」かな?v-406
まりんちゃんの粗相も、たまたまだったみたいで良かったですね。
裏切り者だらけじゃ、気が休まらない(笑)。

↓ももちゃんの「やっちゃいな!!」萌え~v-347
熟女は悪女でなくっちゃv-392
傷もまた小さくなってきて、ひと安心ですね。

ラッキーちゃんはまだパパさんとお仕事ですか?
今頃はどこの空の下?
めんち家の近くだったりしないかなぁv-410

| さあさ | 2009/01/22 20:37 | URL |

こんばんは
ようやく良くなりました。
馬鹿は風邪引かないと言いますが
うそですね、しっかりひきました。
ラッキー君はまだパパさんの所ですか
女性だけで寂しいですね。
またおじゃまします。

| ぎんさんりんさん | 2009/01/22 20:19 | URL |

時間が問題なんですね~v-393
うちは好きなときに好きなだけ硬い物を噛ませてたので、ちょっと注意してみますv-356
まりんちゃんの「ぜってーやらねー」の表情が素敵v-343
目に強い意志を感じますわv-352
あ、あねご~!(爆)

| mako4684 | 2009/01/22 20:03 | URL |

v-529 ゆきかおさんへ
こんばんは。
いやー博士でもなんでもないけど、経験から言えば…の話です。
ヒヅメが悪い奴って言う訳じゃないので、時々与えてあげてね。だってヒヅメって好きだよね~。
びびちゃんもキレイな歯だからきっと丈夫なエナメル質なんだよ。
何事も程々がいいって事です。はい。v-392

v-529 ケン太ママさんへ
こんばんは。
ケン太君は大丈夫だよ。キレイでピッカピカの歯だもん。きっと丈夫なエナメル質してんだろうな。
そうそう、若いってーのもアリだね。
でも硬過ぎる物は程々にしといた方がいいかもよ。ウチみたいに1日中は危ないよ(^^;;

v-529 くみたんさんへ
こんばんは。
硬過ぎる物を長時間与え続けるとエナメル質がなくなるそうですよ。エナメル質が無くなると、付いた汚れも取れにくくなります。
だからエナメル質がなくならないように、ちゃんと管理してあげてください。
硬い物を齧ると歯石が付きにくいと言いますが、与え過ぎるとエナメル質が無くなりますよ。
どちらにせよ、程々が良いって事です(^^)

v-529 ももんたママさんへ
こんばんは。
(*≧m≦*)ププッ いくらなんでもソコまでは…(笑)
ヒヅメに限らず硬過ぎる物はエナメル質がなくなる可能性があると思いますよ。
カジカジする事自体はいいことでしょう。問題は時間ですv-219
ウチの場合、お留守番の時に好きなだけカジカジしてたのでこういう事になったんでしょうね。
知らなかったとは言え、まりんには悪い事をしました(^^;;

| eco | 2009/01/22 19:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

チリ毛って・・・(*≧m≦*)ププッ
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!! そのようなものを
世間の目にさらしていいのかぁ~~~v-363と叫びましたが
なぁ~んだ、おもちゃ、ロープ(?)のチリ毛ね(o^-^o) ウフッ

うちも一時期ヒズメあげてました。
硬すぎて歯が欠ける危険がある、ってことを知り
与えるのをやめました。
あーいうものってクチャクチャするからお口の周りが
汚くなるし歯が欠けてもまずいから~って思って。
(~ー~) ヘエ~エナメル質がなくなっちゃうんだ?

うちの子の場合、何らかのおもちゃをカミカミして
遊ぶ子ほど歯は綺麗な気がします。
口臭もないしd(゚ー゚*)ネッ!

| ももんたママ | 2009/01/22 12:58 | URL | ≫ EDIT

かたいモノ好きは黄色くなるんですね~~!!!
うちは、てんちゃんがそうです!豚耳とかバリバリ食べてます!
で、歯は黄色っぽいです!
つなはネチャネチャ食べるタイプで歯は白いです!
勉強になりました!!
それにしても、ももちゃんの歯キレイ~♪
マリンちゃんのおもちゃ渡さン!!!って表情がなんとも
いえず癒される~~(笑)
とっても勉強になりましたぁ☆
ぽちぽち♪

| くみたん | 2009/01/22 00:53 | URL |

ほぉ~、そうなのか!勉強になりましたのだ。
でも、ケン太の場合はどうなのか?ってぇことっすよ。
ヒヅメさんも与えてたけど、皆さん、
ケン太の歯キレイって言ってくれるし。
エナメル質が取れる前に完食しちゃってるって事かも。
まだ若いってのもあるのかな?

| ケン太ママ | 2009/01/21 23:16 | URL | ≫ EDIT

おぉ、犬博士!今日からecoさんには博士号を進呈しよう!
これは、地道な経験が物を言う、歴史に残る体験談ですね!
な~るほどぉ、知らないとは言え、こんな事実があったとは…
ももちゃんの歯はきれいですねぇ~!
これは、我が家も、うかうかできないぞぉ~
さっそく、ひづめをどこかに隠さなければ…
おぉ~、パソコンの隣で、びびが~!
枕にして寝てるし…(爆)
いや~、参考になったよん!

| ゆきかお | 2009/01/21 22:11 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/186-27815ec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

