☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は何でしょう。

こんばんは。
いきなりですが、問題です。

2009.2.14to 006

二槽式洗濯機ではありませんよ。
正解は

2009.2.14to 004

ホームベーカリーです。

このお方、御年20歳前後。
実家の母が昔々購入してしばらくは楽しんで使っていたのですが、すっかり日陰の存在になってしまったため、わたくしが救いの手を差し伸べたのものであります。
早い話がタダで手に入れたホームベーカリーさんです。
今時のホームベーカリーは全自動洗濯機みたいな形をしてますが、洗濯機もホームベーカリーも進化する過程は同じなのね。

古いホームベーカリーではありますが、私、毎朝パン食のためとっても重宝しております。
昨年の夏に我が家に嫁いできたベーカリー。夏の間はセッセと焼いていたのですが、ある時期から美味しく焼けなくなってしまい、我が家でも日陰の存在になりつつあったベーカリーさん。
でも、水の温度を高くしたら、あらあら不思議(ホントはちっとも不思議ではないのだけど)ふっくらと焼きあがるようになりました。

2009.2.14to 010

焼き加減はいつも濃い目なので、ちょっと黒んぼさんですが、耳がサクサクになるので、この位の方が好きなんです。

2009.2.14to 012

カットして冷凍保存します。

さて、この日遊びに来ていたひなきママ御一行様と我が家のワンコ達は良い香りに誘われて集まってきましたよ。

2009.2.14to 013

『くれ!くれ!』の嵐ですよ。

2009.2.14to 014

人間用だけど、仕方ないのでカットした端の耳の部分を少しだけお裾分け。

2009.2.14to 020

「はい、終了!」の声を聞いたとたん、今度はひなきママにターゲットを絞る皆。

2009.2.14to 021

なんて現金な奴等。あれほどまでに私に可愛らしいお目々を向けて一生懸命媚を売ってたくせに食べ物がなくなるとすぐにコレですよ。
『金の切れ目が縁の切れ目』といいますが、ワン達には『食べ物の切れ目が縁の切れ目』なのよね。

これは昨日のお話。
この日、ひなきママと手作りのクリームを作りました。
ワンコの肉球にも使えるクリームです。
その日記はまた次にupします。

今日もポチッとして頂けたら嬉しいです。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト

| 日常 | 19:16 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-366 苺クッキーさんへ
こんばんは。
ホームベーカリーを譲ってしまったの~?
有るといつでも作れるって思って意外と使わなかったりするんですよね。でも無くなると惜しくなったりしてね。
でも結構大きいものだから、私も一時期使わなくなった時は実家に里帰りしてもらおうかと思ってました(~_~;)
スリッパはもう何年も前に保険屋さんから貰ったものです。今になって日の目を見ました。

v-366 ぎんさんりんさんへ
こんばんは。
家にあるベーカリーは聞いた事も無いようなメーカーのものです(^^;)
母も言ってました。安かったから買ったと(笑) でも20年経った今でもちゃんと動いているのでOKでしょう。
私達親子は何でも長持ちさせるんです。実は今我が家にあるオーブントースターはもっと前の物です。実家で私が高校生くらいの時に買った奴を私が貰ったものです。ミシンもそう、高校生の時に買ってもらったものです。
物を大切にする親子でしょっ。でも意外とポンポン捨てたりもするのよね~(笑)

v-366 らりぃ母さんへ
こんばんは。
そうなの、大きいよ~。炊飯器より大きくて正直邪魔なんです(笑)
アメリカで暮らしているとお米が食べたくなるのでしょうね。
これ日本に帰ってきたら意外とパンが食べたいって言うかもよ。
また焼いてみてください。今度はハマッてしまうかよv-392

v-366 さあささんへ
こんばんは。
まりんにポチっとありがとう♪
ははっ、グダグダが方が笑えるよね。

ホームベーカリーは簡単だけど、ちょっとコツも必要かもよ。私も今になって分かってきたみたいだわ。
それにね、材料入れるだけって書いてるけど、機械に任せっきりだと意外と上手くいかなくて(古い機械だからかも)、自分で少しだけ練ってから機械に入れてます。ちょっとだけ愛情も入ってるって事ね(笑)

そうそう、パクッてしてるのはまりんです。めざといでしょう^^

v-366 makoさんへ
こんばんは。
私もまだ普通の食パンしか焼いた事が無いけど、何でも出来るみたいですよ。
練りだけを機械にさせて、後は自分で好きな形にしてオーブンで焼く事もできのよ。
でも季節によってちょっとしたコツが必要です。

肉球クリームは今では私のクリームになってしまいました(^^;)
なので今度ワン用に作ってあげようと思ってます。

v-366 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
>我が家にも有ったような^^;
いったい何処へいってしまったんでしょう(笑) 
今度家捜し手伝いましょうか?(爆)

スリッパ(と言うか、ルームシューズって言うんですか?)は、かなり前に保険屋さんからもらったものなんです。
当時はフローリングだったので、足つぼサンダルを履いてたんですが、カーペットになったら流石にサンダルで歩くのは気が引けて、このルームシューズを押入れの奥から探し出して履いてます。
今度機会があったら、真正面からお見せしますね(笑)

v-366 ちゃまさんへ
こんばんは。
簡単だけどコツがあるよね。私最近分かってきました。
スリッパね、お顔の黒い羊さんですよ~。
ずっと前に保険屋さんからもらったものです。前は必要ないと思っていたけど、今になってよかったわ~って思っています(笑)



| eco | 2009/02/16 20:42 | URL | ≫ EDIT

家にもホームベーカリーありますよ。
簡単でいいですよね♪
ecoさんのスリッパかわいい~。

| ちゃま | 2009/02/16 18:04 | URL | ≫ EDIT

ホームベーカリー・・・我が家にも有ったような^^;
確かに二層式洗濯機に見えちゃいますね!
パンの焼き上がりってとっても良い香りで
すごく幸せな気分にさせてくれますよね^^

あの~スリッパがとっても気になるんですが・・・
正面から見たい~(^^)
ではポチポチ♪

| momo&heartyママ | 2009/02/16 17:58 | URL |

憧れのホームベーカリー様だわ!
以前、夫に『お前は飽きっぽいからダメ!』と言われ『それもそうだ』と購入を断念したんですよね…i-202
綺麗に食パンが焼けるんですねぇ……欲しいなぁ。買おうかなぁi-238

肉球クリームも手作りされたんですねi-179
さすがecoさん!地球に優しい!(笑)

| mako4684 | 2009/02/16 15:49 | URL |

あ~!忘れてました!!
↓まりんちゃんの「アゴ」にポチ~v-354
前回のグダグダも好きでしたけど(笑)。

| さあさ | 2009/02/16 09:23 | URL |

おはようございます。
おぉ~~っ!憧れのホームベーカリーだっv-353
料理は苦手なので、こーゆー「材料入れてポンッ!」っていうの大好きです(笑)。
焼きたて美味しそぉ~~v-10

パンに群がるワンたちが、ゲンキンで可愛い!楽しそう!!
『食べ物の切れ目が縁の切れ目』・・・毎日実感してます。
うちは朝と夜でごはん係が決まっているので、ワンも朝と夜の顔を使い分けますもの(笑)。
パンぐずパクッ!は、まりんちゃん?かな??
ワンコって、ちょっと貧乏性に見えちゃうとこ(笑)がまた可愛いですよねv-345

| さあさ | 2009/02/16 09:21 | URL |

うふ、かなり大型なホームベーカリーですね。え~20年前のものなんですか。そんな前のものには、全然見えません~v-221
我が家にもあるの、ホームベーカリー。でも、全然使っていませんの。男性陣が、お米派なので、ついつい焼かなくなりました。
久しぶりに焼いてみようっと!

| らりぃ母 | 2009/02/16 03:29 | URL |

こんばんは
このホームベーカリー私も20数年前持って
いました。確かタイガーかナショナルだったような?
いつの間にかいなくなりましたが
しかもあまり使わずで
お母様はかなり綺麗に使用しているのですね。
状態がものすごく良いですね。
ワンコたちは嬉しいですね。
にんじんとかかぼちゃで作るとドッグフードに
なりますね。ecoさんのレパートリーが増えて
良いですね。

| ぎんさんりんさん | 2009/02/16 01:43 | URL |

こんばんは♪ホームベーカリーだぁ!私も持っていたんですが、長く使っていなかったので友人に譲ってしまって・・・今になって後悔しているんです。最近ホームベーカリーを恋しく思っていたところです・・・朝、焼きたてのパン食べたいですよね。うちのパパさんが最近になって食パンをやたら食べたがるんですよ。ホームベーカリーがあった頃は見向きもしなかったくせにv-356
スリッパ可愛いv-344

| 苺クッキー | 2009/02/15 23:48 | URL |

v-366 ちゃぴこママさんへ
こんばんは。
私は食パンで精一杯ですよ(~_~;)
季節の変わり目から全然美味しく焼けなくなって、もうホームベーカリーも実家に返そうかと思っていたの。
ちゃんとぬるま湯でやったんだけどダメだったの。それで思い切って熱めのお湯でやったら成功しました。
それからしょっちゅう焼いてます。
でも、まだまだちゃぴこママみたいなお洒落なパンは焼けないわ~。
もっと勉強しなくちゃ。

v-366 ケン太ママさんへ
こんばんは。
全自動洗濯機型ですか、新しいタイプですね。
2槽式洗濯機型は今では1万を切る値段で売ってますよ。
タダで米が食べれるならそっちの方がいいですね^^
暑い季節は冷たい水の方がいいけど、寒い季節は温めのお湯がいいんですよ。私は熱い位のお湯で作ってますが・・・・。

v-366 raviさんへ
こんばんは。
ホント現金ですよね(≧∇≦)ブハハハ!
ひなきママにもちょっと食べてみる?って渡したパンを狙ってねだっていました。

今のベーカリーはすんごいでしょうね。
昨日mixiのホームベーカリーのコミュに入ったんですよ。そこで色々勉強しようと思ってね。
カットは裏側を見ると酷いですよ(笑) ガイドが欲しいと思うこの頃です。

v-366 ゆきかおさんへ
こんばんは。
実は焼きたてを食べた事が無いんです(~_~;)
焼いたらすぐに冷凍するの。明日から5~6日間の食料だからね(笑)
賑やかでしょう。でも、ホント現金!
こっちが無いならこっちって感じだモノ(笑)

v-366 ももんたママさんへ
こんばんは。
そう言えば実家に餅つき機もあったな~(笑)
今のホームベーカリーは餅も作れるらしいし餅つき機でも半分正解ですね(^^)
うん、耳がサクサクで美味しいけど、失敗すると美味しくないよ。一時期失敗続きで実家に返そうかと思っていましたもの。(~_~;)

スリッパはブカブカなんですよ。全体で見たら足お化けみたいになってます。


| eco | 2009/02/15 23:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

(o^-^o) ウフッ 私は「餅つき機」かと思いました(゚ー゚;Aアセアセ・・・
自家製の焼きたては美味しいんだろうねv-411
とても綺麗にスライスしてあるのでびっくりv-405

このスリッパが超かわゆいねv-344
これecoさんでしょ~足がすんごくちっこくないですかぁ?

| ももんたママ | 2009/02/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

おっとぉー!
ホームベーカリーですか?
やっぱ焼きたては美味しいですよねぇ~!
また、ワンちゃん達が、騒ぐ騒ぐぅ…
とっても楽しそうにしてますね!
ごちゃごちゃしてとっても楽しそうですねぇ~!
おしまいの合図で、蜘蛛の子を散らしたように退散!
爆笑ですね!
おもいっきりecoさんの文章に笑わせてもらいました!

| ゆきかお | 2009/02/15 21:07 | URL |

ナハハ!現金なのはどこの子も一緒ね(^_-)-☆

ウチにも昔あったな・・・ホームベーカリー♪
毎朝このパンの焼ける匂いで目覚めるのが楽しみだったヽ(^o^)丿
この匂いにはワン子だってたまりませんよね♪
ひなちゃんのダンシングが見られた訳ですね☆
ワン子達って、パンが好きなの、なんでだろ???
実家のぴ兄ちゃんなど、すぐにヨダレたらしますっ(笑)

今のホームベーカリー、すんごく進化してるんでしょうね(*^_^*)
ま!いまや炊飯器でもパンが焼けるしねぇ~(^^ゞ

ecoさん、めちゃめちゃキレイにスライスできてますね!
私などいつも厚切りでしたよぉ~(爆)
って、今や何も作らないダメ主婦になってますが。。。(>_<)

次のクリーム作りも楽しみにしてますねヽ(^o^)丿
蜜蝋・・・興味津々なのよぉ~~~♪

| ravi | 2009/02/15 20:53 | URL |

ホームベーカリー

結婚のお祝いにいただいたので、うちも10年選手になりますよ。
でも、全自動洗濯機型だわ。
うちも、朝はパン食だったんだけど、1,2年前位から小麦粉高くなったでしょ?
で、やめたの。今はご飯。ご飯はパパのパパから無料で貰えるから。

取説見ると、気温が高い時は冷たい水使えって書いてあるでしょ?
だからお水は冷たくないとダメなんだと思ってたわ。

| ケン太ママ | 2009/02/15 20:32 | URL | ≫ EDIT

あ~ホームベーカリ~。。
うちではほぼ毎日くらい重宝しておりますよ。。。
やっぱり焼きたてが一番おいしいよね。。
食パンの次はいろんなパンに挑戦してみてね。。
もう楽しくて、やめられないよ~。。。

| ちゃぴこママ | 2009/02/15 20:12 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/200-f852fa01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

