☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りクリーム

あれは、1年以上前のことです。
お友達のみかりんさんのお宅で手作りの肉球クリームを教えてもらいながら作った事がありました。

その時の記事はこちら。 旧ブログ『ヨーキーファミリー ラッキーピーチ組』に飛びます。

その肉球クリームも1年以上持ちました。と言うか、春になったらもう付けてなかったのです。
そして、今、やけに乾燥する我が家。もうお肌はどんなに化粧水を付けてもクリームを付けても水分は奪われっぱなしです。
そこで思い出した。そうそう、肉球クリームがあったじゃないか。
試しに使ってみた。。。。。。顔に。。。。。意外と良かった!
化粧水を付けて乳液を付けて、最後に手作りクリームを付けると、それまですぐにカサカサになっていたお肌がカサつかなくなったのよ。

えぇ、そうですよ。犬の肉球クリームですよ。
犬のお下がりってどういう事!? と自分でも心のどこかで思いながら、それでもソレを付けてしまう私。。。。
でもね、いいんです。犬も人間も使えるクリームだから。
そろそろ無くなる頃。ちょうど良くひなきママが、アロマとオイルを買うと言うので一緒に私の分も買ってもらいました。
ひなきママ、最近ハマッているらしいです。作り方もサイトで調べてファイルして持ってきてくれました。

さてさて、わたくしが購入したアロマとオイルと蜜蝋。

2009.2.14to 022

アロマはベルガモットとローズウッド。オイルはエミュオイルとホホバオイル。
エミュオイルはちょっとお高めなので、自分用に買いました。
ホホバオイルは犬用にする予定。

2009.2.14to 028

今回は自分用なのでエミュオイルの方を使って、クリームを作りましたよ。
カップにオイルと蜜蝋を入れて温めます。
本当は、みかりんさんチにあるみたいな↓こんなカッコイイ奴があればいいけど、そんなものはないので

12.2 クリーム 012

電子レンジでチン♪ですよ。

2009.2.14to 030

様子を見て、何度か取り出して混ぜ混ぜして蜜蝋を溶かします。

少し熱が冷めたところでアロマを入れてかき混ぜて出来上がりです。

2009.2.14to 031

エミュオイルはもうなくなりそうだけど、蜜蝋もホホバオイルもまだまだいっぱい残っているのでまた作ろう思ってます。
次は犬専用肉球クリームだね。

コピー ~ 2009.2.14to 044

次ね、次。

今日もポチッとお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト

| ecoの事 | 22:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

e-276 raviさんへ
こんばんは。
材料さえ揃えば簡単に作れます。
レンジでチン♪でいいのよ。
あとは自分の好きなアロマを数滴入れるだけです。
ワンコが舐めても大丈夫だし、raviさんにもお勧めです。
でも買ったのがあるのね。
そして私と同じでしっかり自分が愛用ですね(笑)

そうなのよ~、アロマの香りって自分が欲しいと思ってる効果に強く惹かれるらしいですよ。それで私が選んだアロマが更年期だとか若返りだとか・・・・(~_~;)
そういう年だから仕方ないですね(笑)
orimamaもアロマを試してみて、きっと私と同じ選択になるかも(爆)

| eco | 2009/02/18 22:18 | URL | ≫ EDIT

結構簡単に作れちゃうんですね(*^_^*)

orimama手荒れが酷くて、みなさんに
おすすめ品を教えてもらったりしたんですが、
オリが私の手をチュパチュパするクセがあり・・・
乾燥を防いで、なおかつ舐めても安心♪
って条件で見つけたのが肉球クリームでしたぁ~ヽ(^o^)丿

もちろんその時は、作れるなんて思っていなかったので
しっかり買っちゃいました(^^ゞ

カサカサ肌には効いたけど。。。
さすがに主婦湿疹には効果なし!(当たり前だけど(^^ゞ)

ワン子用クリームもしっかり私用として活用♪
ちなみにオリにはまだ使った事ありません(笑)

更年期・・・

グサッ!!!

真剣です!!!
更年期用の癒しグッズもまた教えてくださいね。。。アセアセ.。o○

| ravi | 2009/02/18 20:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/17 23:40 | |

e-276 ひなきママさんへ
あら~そうなの~。
でもそのうち一式揃うと思うよ(笑)

e-276 ケン太ママさんへ
こんばんは。
クリーム作りはお友達の手伝いがなければ出来ませんが、これが結構いいですよ。
我が家、もの凄く乾燥してるんですよ。洗濯物が部屋干しですぐに乾くくらいです。
だから私もすぐに乾いてしまうの(ーー;)
でも化粧水で潤いを与えて、このクリームでしっかり蓋をしてあげると水分逃げなくていいです。
ケン太君の肉球はどうですか?家の子の中ではラッキーが一番スベスベなんですよ。毎日外に出て、雪の上を歩いているのに不思議よね~。外に出る子の方が肉球スベスベなのかな?

e-276 momo*さんへ
こんばんは。
一応肉球クリームという名目で作ったけど、人間でも大丈夫なんですよ。
ただ最初は肉球クリームを顔に付けるのって、なんだかワン達に顔を踏みつけられているような気分になったことは確かです(笑)
やってみると楽しいですよ。簡単だしね。
いつもありがとう。

e-276 苺クッキーさんへ
こんばんは。
クリーム作りは簡単ですよ。しかも楽しいし。。。。
更に犬も人間も使えるのがいいですね。
このアロマって、今自分が欲しているものがいい香りに感じるらしいです。それで私がいい香り~って思ったのが、更年期に効くとか老化にいいとか・・・・そんなのばかりでした(~_~;)

e-276 ももんたママさんへ
こんばんは。
青森も寒いですよ~。ホント春がくるかと思うくらいだったのに冬に逆戻りですね。
ももんたママも挑戦してみて。
『みつろう』ですよ。
作り方もサイトを調べれば書いているみたいです。
楽しいし簡単だし、老化にも更年期にも効く(それは私だけど)香りを選んでね(爆)

e-276 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
そうなのよ~、犬用に作ったけど人間が使ってもOKだから、今では私が使ってます。
私、ビーズワックスってのを今知りました(笑)
いつもありがとう。

| eco | 2009/02/17 19:33 | URL | ≫ EDIT

ん~またまたスゴイですう!
クリーム手作り・・・素敵です♪
犬用なんて言っても
このレシピ?じゃないですね
この成分だったらまるっきりお顔OKですね^^
しかもビーズワックスなるもの=ミツロウとは
今知りました・・・^^;
また一つ尊敬することが増えちゃった
ecoさんにポチポチです☆

| momo&heartyママ | 2009/02/17 18:21 | URL |

こんにちはe-343

真冬に逆戻りの今日、老体にこたえます(゚ー゚;Aアセアセ・・・

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!  いいなぁ~これe-2
私も最近アロマポットを使うようになってオイルも
何種類か揃えたんです。
アロマとオイルと蜜蝋←何て読む? があれば出来そうだね(*^m^*) ムフッ
挑戦してみようかな~。

| ももんたママ | 2009/02/17 13:27 | URL | ≫ EDIT

肉球クリームなんてものがあるんですねv-410しかも人間も犬も使えるなんてね!確かにこの頃、私も乾燥しています。季節の影響&年齢でしょうかv-356犬と一緒に潤えたら一石二鳥?なんてねv-290
でもecoさんてば、なんでも出来ちゃいますね~v-425

| 苺クッキー | 2009/02/16 23:56 | URL |

こんばんは~
顔に肉球クリーム!
発想が面白かったです
ecoさんらしい!
あ、笑うところじゃなかったかな
すいません
ワンコと兼用なんて
ワンコ好きには願ったり叶ったりですよ
なんだかオサレな雰囲気・・。
私も挑戦したくなりました
昨日、今日、ブログ村に障害が起きてるんですって
ポイント入るかわかりませんけど
応援で~す☆

| momo* | 2009/02/16 23:26 | URL | ≫ EDIT

ほぉぉ~。クリームまで作ってしまうのか。ecoさんってば。
肉球クリームねぇ。確か買ったよなぁ。何処行ったかな?
だってさ、クリームを塗ってあげようと瓶を手にしたら、
ピュ~って逃げるワンコがいるんだもん。
いぢめてる訳じゃないのに面倒になった。プン。

| ケン太ママ | 2009/02/16 22:58 | URL | ≫ EDIT

え?別にはまってはいないよ。
無くなったから作らねば。。と思っただけ。
私の場合はまってたら道具一式そろえてるよ(笑)
はまってるのはわんこごはんだも~ん(^^

| ひなきママ | 2009/02/16 22:43 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/201-4d5faeff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

