☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低温火傷 5ヶ月経過

この記事は低温火傷をした、ももの全てを綴った日記です。

愛するペットが低温火傷の疑いがある、または、今後の治療法が気になる方、拙い日記ですが何かの参考にして下さったら幸いです。
このレポートはカテゴリー《低温火傷》にすべて入っています。(2009年4月1日現在、日記は11件)




2009年3月6日(133日目)

大学病院にセカンドオピニオンに行った。
大学の先生はももが低温火傷の疑いがあると診断してくれた先生だ。
あれから一度も行ってないが、ちゃんと覚えててくれた。
「随分大きかったでしょう。でもここまで小さくなったんだから良かったです。」と先生の言葉。
大学の先生は皮膚がどれくらい剥がれ落ちるか予想はしていたようだ。

回復が悪い事を告げると、肉芽組織の細胞を検査する事になった。
なんと言うのか分からないけどガラスの板を肉芽にぺタッと付けた。2枚。更に綿棒でも肉芽をズリッと触って、検査に出した。
結果は10日の予定。

前に大学に行った時はももの皮膚が剥がれ落ちる前だったので治療らしい治療はしなかった。
今回初めて大学の治療を受けたが、ももの先生とは全く違うドレッシング剤を使っていた。
ももの先生はご存知の通りフィルムのようなドレッシング剤。大学のドレッシング剤は分厚い紙のようなものであった。
私は今まで治療法は一つしか無いと思っていたのでびっくりした。
大学では大学式の治療を受け、次のご開帳を期待するしかない。

今後も治療は今まで通りももの先生にお願いする事にした。大学は仕事を休まなければ行けない所なので仕事持ちの私には厳しいからだ。
でも、今後の治療は大学の先生とももの先生と話し合って決められる事になった。


 2009年3月9日(136日目)

今日はももの病院へ行った。
大学病院で受けた治療の結果が分かった。

コピー ~ 2009.3.9to 010 コピー ~ 2009.3.9to 007

ほとんど変わらず。
3日しか経っていないのだから仕方ない。
とりあえず、大学の検査結果が出るまで、今まで通りのドレッシング治療をした。


2009年3月10日(137日目)

今日、ももの先生から電話があった。
大学の先生から検査の結果が届いたの事だった。
そして、大学の先生とももの先生と話し合い今後の治療をとりあえず決めたようだ。

検査の内容は、今ももが服用している薬がちゃんと効いているかという検査と、分泌物が正常なのかという検査だったらしい。
結果、分泌物については正常らしい。が、服用している薬はどうやら効いていないようだ。
それで違う薬に変えると言っていた。新しい薬のようで、今、病院では扱ってないらしいが、注文したとの事。
この薬が効いてくれればいいのだが・・・。


2009年3月13日(140日目)

今日はももの8歳の誕生日。
今日の傷もほとんど変わりなし。写真を撮るのも嫌になった。
薬を変えた。

今後の治療としては、まず薬の効果を見て、変わりなければテンション(傷を上下から引き寄せる事)をかけて、それでも効果がなければ、ドレッシング剤を変えるらしい。


2009年3月19日(146日目)

15日、ももにヒートがきた。

今日の傷の様子は

コピー ~ 2009.3.9to 092 少し細くなってるようだ。
だからってもう有頂天になったりはしない。またぬか喜びだったら悲しいから。
このまま順調に回復していく事だけを祈っている。

ここで、ちょっとブレイクタイム。

ももは治療中、手足を踏ん張って暴れないように宙に浮いた状態にされる。
やはり、地に足が付いてないと不安な動物なのね、いつも看護士さんに手を掛けるんです。

しかも胸に・・・・(;~〓~) アセアセ

コピー ~ 2009.3.9to 099
コピー ~ 2009.3.9to 102

もちろんいやらしい気持ちがあったんでは困ります(爆)


今日はテンションを軽くかけた。


2009年3月23日(150日目)

火傷を負ってから5ヶ月が経つ。
相変わらず傷の状態に変わりは無い。

コピー ~ 2009.3.22to 027 コピー ~ 2009.3.22to 026

今日はドレッシング剤を違うものに変えた。

2009.3.22to 030


2009年3月27日(154日目)

まだ4日目だが薬が無くなったので病院に行った。
ドレッシング剤を変えた効果が気になる。
今日のご開帳は・・・・

コピー ~ 2009.3.22to 036 コピー ~ 2009.3.22to 039

細くなってる。
まだ4日しか経ってないのにここまで小さくなったという事は期待できるかも知れない。

分泌物もかなり少ない。前のドレッシング剤では周りがドロドロになるくらい分泌物がいっぱいだったが、今のドレッシング剤は汚れも少ないしニオイも少ない。
これはイケルかも。

でも、まだまだ治療は続きそうです。



コメントページは閉じています。でもランキングバナーはガッツリ貼りました。(;^◇^;)ゝ
よろしかったらポチポチお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪







| 低温火傷 | 21:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/212-b5a36028

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

