☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の悩み

最近悩んでる事があるんです。
これはかなり深刻な悩みです。。。。ここ数ヶ月前から薄々気付いてはいたんです。
薄々気付いてはいたんだけど、まぁ薄々しか気付かないって事はそんなに重大な問題でもないと、薄々・・・・なんとな~く気付かないフリをして、薄々気付いてた事を見て見ぬフリをしていたんです。

薄々、薄々、薄々・・・・。

あっ、パパじゃないですよ(笑)

2009.5.10to 096

もちろんワンズの話です。

コピー ~ 2009.5.10to 128
コピー ~ 2009.5.10to 080
コピー ~ 2009.5.10to 066

何が薄くなったか分かりますか?
薄くなったと言うか、もうズル剥け状態です。

答えは、鼻の上。

3ワン揃って薄くなってしまったんです。
1年くらい前にフードを変えてそれからずっとそのフードを食べていたんだけど、最近特に薄くなってきたんです。
思い余って、先日ももの病院の日に、先生に相談してみました。
ももが我が家の代表となって検査をしてもらいました。
鼻の上の毛を数本抜いて検査したら、4本中2本の毛根が休止期に入っていたそうです。
4本中2本はやっぱりかなり多いと言うことでした。普通なら数十本に1本位だとか。。。

ラッキーは元々薄毛なので、ラッキーだけなら気にしなかったと思うし、ももだけなら薬のせいと言うことも考えられるけど、まりんもズル剥けです。
これはもう異常としか言いようがないでしょう。

やっぱりフードのせいでしょうか。
誰か、毛ぶきの良くなるフードを知りませんか?
あっ、お高いのは無理なので、リーズナブルな奴でお願いします。
そうね~、ホームセンターで買える位の値段とどこにでも売ってる様な奴がいいですが、そんなのあります?
それから、トッピングにこれがいいよ!っていうお薦めがあったら教えてください。
実は、ひき昆布の乾燥した奴を細かく切って、鶏がらスープに入れたら誰も飲んでくれませんでした(爆)
我が家のワンズは海藻類が嫌いなんです(^^;
仕方ないので鶏のムネのひき肉に昆布を混ぜて炒めたものをトッピングしたら騙されて完食してたけどね( ̄ー+ ̄)
ちなみに今食べてるフードはライトタイプです。
ライトってカロリーだけじゃなく栄養分もカットしてるの?

かなり真剣に悩んでいます。
当の本犬達は全く関係ない顔していますけどね。

今日も誰かにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます。



スポンサーサイト

| 薄毛調査隊 | 20:29 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

i-84 シナモンさんへ
こんばんは。
気になりませんか?それならちょっと安心しました。
皆さんに聞いてみるものですね。
結構いいサプリを教えてもらいました。
今後、先生と相談して治療していきたいと思います。
ラッキーにありがとう♪

i-84 raviさんへ
こんばんは。
良いサプリを教えてもらいました。
お友達のコメントを見てください。
それからメッセージでも良いサプリを教えてもらいました。後で日記に書きますね。
今後先生と相談してサプリにするか治療にするか考えていきたいと思います。
休止期の毛だけど、4本中2本はもうじき抜けてしまう予定の毛だったんでしょうね。まだまだ抜けそうで怖いです。
キララっちは手作りだけど計算されたご飯を食べてるからね。
私も朝晩、箸と茶碗を持ってひなきママんちにお邪魔しようかしら(笑)

i-84 苺クッキーさんへ
こんばんは。
もうね、歯磨きの時に口の周りを押さえるでしょう、その時に指先に毛ではなく皮膚が触るんですよ。最初は手で押さえるから擦り切れてるのかと思ったけど、休止期に入ってることはまだまだ抜けるってことよね~(-。-;)
先生と相談して治療するかサプリにするか考えます。

i-84 ケン太ママさんへ
こんばんは。
無いの、もう全くと言ってほど無いの。
ラッキーが一番無くなってるのよ~(-。-;)
でもね、お友達に良いサプリを教えてもらいました。
ブログってこういう時に助かりますよね~。みなさんに相談してみて良かったです。
今後先生と相談してサプリにするか治療にするか考えていきたいです。

i-84 ゆきかおさんへ
こんばんは。
びびちゃんもですか?
やっぱ犬種の違いかしら。
そうそう、今度教えてもらったサプリを紹介します。
びびちゃんだけにそっとあげてください。

i-84 ベルママさんへ
はじめまして、ベルママさん。でもチャクちゃんの所でベルちゃんもママさんも拝見してますよ。
チャクちゃんもベルちゃんも一人っ子でありながら、すぐ近くに仲良しがいるから寂しくないですね。
ワンコの事は自分の事より心配になりますね。
ワンコに毛の生えるサプリ買うより、自分にシワの取れる化粧品でも買えばいいのにね(笑)。これでまた私にシワが増えるわ(爆)
また遊びにきてくださいね(*^o^*)

i-84 Club Thomasの母さんへ
こんばんは。
ホント、ワンコに関しての悩みは尽きないですね。
やっぱりヨーキーは薄毛の子が多いようですね。ダイちゃん神経質なの?家の子も神経質なのはももだけだと思っていたけどラッキーの方が薄毛です。

ももの事、ありがとうございます。
もう少しの辛抱だと思って頑張るしかないですね。

i-84 らりぃ母さんへ
こんばんは。
ペットって毛があるから可愛いと思いませんか。それが無くなると寂しいです。
らりぃ君も薄毛な方ですか?
写真で見ると気付かないものですね。
ヨーキーは薄毛の子が多いから皆さん同じなのね。

先生に毛根はありますか?って聞いたら、「見えないね~」って言ってました( ̄Д ̄;;
でも毛根は再生するらしいです。また毛が生えてくる可能性もあるでしょう(期待だけは持ってます)
お友達って有難いですね。色々良いフードやサプリを教えてもらいました。皆さんのコメント見ると書いてますが、私も日記で紹介しますね。
らりぃ君とパパさんに(笑)是非!(爆)

i-84 ももんたママさんへ
こんばんは。
やっぱり犬の毛も年に関係してくるのかな~。
教えてくれたフード、検索してみました。
他に教えてもらったフードやサプリも調べてみてます。
今後先生と相談して治療にするかサプリかフードで様子を見るか考えたいと思います。
教えてくれてありがとう。

i-84 ちゃまさんへ
こんばんは。
ぱぴちゃん、お年には見えないよね~、若々しいよ。
フードのお陰かな。
今色々検討中。
ちゃまさんの紹介してくれたフードも調べてみますね。

i-84 makoさんへ
こんばんは。
あっ、パーフェクトフィットのヨーキー用、この前近所のホームセンターで試食が置いてありました。しっかりちゃっかり3袋貰ってきました。ホントは『お一人様○○まで』って無かったからもっとたくさん欲しかったよ~(笑)
ちぃちゃんは薄毛に悩むことが無さそうでいいわね~(笑)

i-84 ふうちゃんへ
こんばんは。お久しぶりです。
早羅ちゃん、野菜アレルギーなんですか。ももは着色料アレルギーなんですよ。
フードもたくさんあって悩みます。
今色々調べてるところです。
夕べは頂いたコメントにレスもしないでネットサーフィンしてました(~_~;)
ワンコのことでは自分のこと以上に悩みますよね。

i-84 さあささんへ
こんばんは。
詳しくありがとうございます。
夕べ、コメントにレスもしないで調べてみました。
たくさんあってまた悩んでしまいます(笑)
でもここのサプリは耳掻き1杯っていいのでお得な感じがします。
しかも『抜け毛』『毛量』っていう言葉に大いに惹かれます(笑)

もものこと、ありがとうございます。
皆さんが応援してくれてると思うと励みになります。

i-84 ぎんさんりんさんへ
こんばんは。
気になりませんか?
本犬達は全く気にしてないんですけどね(笑)
今後サプリやフード、あるいは治療するかは先生と相談して行きたいと思います。






| eco | 2009/05/22 19:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ごめんなさい、コメントした気でいました。
写真ではぜんぜん気にならないようですが
mama はもちろん毎日見ているのでよく
わかるのでしょうね。
フードは関係あるのでしょうかね?
匂いは関係があると聞きますが。
まああまり気にせずに。

| ぎんさんりんさん | 2009/05/21 22:50 | URL |

こんばんは。
「薄々」の悩み、全然気付きませんでしたv-12

めんちのフードをいつも注文している『吉岡油糧』のHPにサプリメントがあり、「抜け毛」に良いもの(「Y.K.S.III」)もあるようです。
http://www.yoshiokafood.jp/index.html

以前もらった製品案内によると「カルシウムプロテイン501」というオヤツ(クッキー)のところに「毛量」とあるので、良いかもしれません。
サプリはちょっと高価ですが、ほんの少しずつ与える物なのでそれほど負担にはならないかと・・・。
送料も4千円以上の購入で無料になるはず・・・。
フリーダイヤルでも注文出来るので、相談しながら選ぶことも出来ると思います。

そう言えば「毛艶」に良いフードやサプリは結構あるのに、薄毛に良い物ってなかなか無いですよね。

↓ももちゃん・・・!頑張ってますね!!
ecoさんも試練が続きますが、応援してますv-218
ecoさんに応援のポチ!のつもりでももちゃんにポチ♪

| さあさ | 2009/05/21 21:31 | URL |

お久しぶりです。

えっ!薄毛?そう言われれば~ぁ?そんな薄毛?
気が付かないよ。
フードも確かに関係あるのかも?
ちなみに早羅は、この犬種にしては薄毛で抜け毛も凄くて野菜アレルギーでした。
アレルギーに気ついてからフードを変えたら、抜け毛も少なくなりましたよ。
最近娘1号のネェ2のBIBIも同じメーカのフードに変えたらワン臭いのも少なくなり抜け毛が少なくなったよ。

| ふうちゃん | 2009/05/21 19:55 | URL |

そう言われてみれば薄いような…
言われるまで気づきませんでしたよv-356
3ワンとも一緒にってことはやっぱりフードの影響かなぁ?

うちは元が毛深いので役に立たない情報だとは思いますがv-356
ドライフードは「パーフェクトフィット ヨークシャーテリア用」と「ドットわん」を食べさせてます。
たまに耳の先にフケみたいなものが出ることがあったんですが、それはシャンプー剤が合わなかったからでした。
シャンプーの影響とかはないですか?(でも鼻の所だからやっぱりフードかなぁv-393

| mako4684 | 2009/05/21 15:58 | URL |

家で食べてるのは『こだわりのジロ吉ごはんだよ』です。
艶がいいし、ぱぴも見た目はわかいぞ~♪
近所のお店で手に入らないのが残念。
ネットで買ってます。

| ちゃま | 2009/05/21 14:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

う~ん、言われてみれば薄いかな・・・って気もするけど
年を追うごとに、ってことなのかなぁって気もするし(゚ー゚;Aアセアセ・・・

うちも毛ぶきや毛艶がよくなるように、と思いブリーダーさんに
相談したりしてソリッドゴールドとアーテミスをブレンドしたり
しながらあげてます。
基本はソリッドゴールド、ふくちゃんも療法食を食べてたんだけど
飽きて食べなくなり今では3分の2がソリッドゴールドです。
あとうちは酵素のサプリを少しづつフードに振りかけてます。

ライトタイプのフード、栄養は控えてないと思うけどなぁ・・・。

| ももんたママ | 2009/05/21 14:00 | URL | ≫ EDIT

どんな深刻な悩みなのかドキドキしちゃったではないですか。
ええ、もちろん「薄々」は深刻な悩みですよね。
でも、言われて見なければわかりませんよ。
らりぃも、そんなに「ふさふさ」じゃありませんしねぇ。

ただ、毛根が休止期というのは心配ですね。再び、活動期に入るのかが重大な問題ですね。
もし、いいフードがあったら私も知りたいです。らりぃちゃんの為とパパさんの為。パパにはご飯にふりかけてあげなくちゃ。

| らりぃ母 | 2009/05/21 09:25 | URL |

そんなに気にならないと思うけれど…
そういわれて我家のダイちゃん見てみましたが
ダイちゃんも元々全体的に毛が薄いから…
でも、こんなもんだと思っていました。
以前神経質の子か毛が薄いって言われたよ!
ダイちゃん…神経質なんだ~って不思議だったけど。

我家もマルチーズの純ちゃんの涙やけとか他の子のダイエット
とかフードを色々試していますがよその子に良くてもわが子には
合わなかったりでその子によって効果も違うのね~。
シャンプーやトリートメントも関係しているかと思ったり…
悩みが次から次へと出てきりがないですね。

v-155ももちゃんの様子…
もうかわいそうで…痛いよね~。
いったいいつまでこんな辛い思いをするの~?って
叫んでいるような…。そばにいたら私も泣いちゃうわ!
でもももちゃんは本当に頑張ってますね!
早くよくなれ!深く深くいつも祈っています。

| Club Thomasの母 | 2009/05/21 08:05 | URL |

おはようございます~

美加&ベルのママですv-209
ベルのお誕生日のお祝いコメント有難うございますv-354
わんこの事となると誰の事よりなやみますよねv-399
家も色々フード購入してみたものの食べてはくれるのですが、今一、私も売り場で、店員さんと会議v-361してますv-356どなたか私にも教えてほしいです。

| ベルママ | 2009/05/21 07:26 | URL |

おはようさんです。
そうですかぁ、薄々ねぇ~!
ってか、我が家のびびも何ですよぉ~!
少しずつですけど、最近きになっています。
我が家もダイエットのドライですが…
残りの2ワンは全然そんな事ないです。
っと言うことは、やっぱ犬種がらみかって事ですかね?
私も、聞きたいですよぉ~!
ちぃちゃんとこみたいにモッサに憧れてます。

| ゆきかお | 2009/05/21 06:45 | URL |

そう言われてみれば薄いのかな?って言うか無い?
ケン太とは毛の質とか違うから比べようが無いかもだけど、
ケン太は短い毛がびっしりだけど3ワンちゃんには無い?

毛でフードを選んだことが無かったので気にしたことが無かったけど、
安くて良いフードが見つかりますように。

| ケン太ママ | 2009/05/20 22:44 | URL | ≫ EDIT

写真でみている限りではあまり気にならないですが、ずる剥けと聞けばやはり深刻ですよね。やはりフードが関係しているんでしょうかね?でも色々と試されてるんですね~v-410誰も飲んでくれなかったスープ笑っちゃいました(^0^)私はふさふさになるフードは分からないけど、早く良いものが見つかるといいですよね~v-286

| 苺クッキー | 2009/05/20 22:33 | URL |

確かに揃って三角地帯が・・・

休止期って事はまた活動期を迎える???

冬の間の冬眠みたいに毛根さんも冬眠してた?
でも・・・冬眠長すぎだよねぇ~(>_<)

毛ぶきが良くなるフード、orimamaも知りたいっ!
orimamaはいっつも思います・・・
KIRARA☆っちは絶対に何か、すんごいもの
食してるんじゃないかってっ♪(笑)

ごめんです~m(__)m
アドバイスは思い浮かびましぇん。。。

お悩み中の仲間に入りましゅ。。。(>_<)

| ravi | 2009/05/20 22:30 | URL |

画像で見ていると気になりませんが・・・。
3ワン同じ状態だと原因はフードしか思い浮かびませんね。
遺伝だったらももちゃんは症状が出ないはずだし。
(ラッキー父さんごめんね、今日の画像すごくイケメンですよe-266君にポチッ)
変えたフードに昆布を混ぜる事しか思い浮かばないけど、
試す価値はありそうですね。

| シナモン | 2009/05/20 22:10 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/255-352412e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

