☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低温火傷 完治

この記事は低温火傷をした、ももの全てを綴った日記です。

愛するペットが低温火傷の疑いがある、または、今後の治療法が気になる方、拙い日記ですが何かの参考にして下さったら幸いです。
このレポートはカテゴリー《低温火傷》にすべて入っています。(2009年7月1日現在、日記は18件)




2009年6月22日(251日目)

あれから6日。

日々ももの行動が気になっていた。
傷を振り返ったり、傷口のあたりを服の上から舐めたり、体を痒がったり、落ち着かず座ったり立ったり歩き回ったりすると、また傷口が開いてないかと気が気でなくて仕方なかった。
ももは火傷を負ってからというもの、こんな行動がずっと続いている。
分泌物のニオイも多少していた。もちろん以前に比べればずっと少なくなっていたのだが、分泌物のニオイがすると言う事は、まだ傷口が開いていると言う事だ。

でも、今日のご開帳は思った以上に良かった。

前回のレポートでは書くのを忘れていたけど、ホッチキスも2箇所打ちました。
でも、あれが最後のホッチキスだったようです。

2009.6.19to 079

傷も線状になってきたので画像は大きいまま使いました。
こうして見ても、もうほとんど治ってるように見えます。

2009.6.19to 083

点々と2箇所だけ口を開いてる感じです。
今日はホッチキスもしないでテープでテンションをかけただけ。

次こそ完治を予感させる傷口。
でも期待をし過ぎてはいけませんね(~_~;) 

8ヶ月近くシャンプーをしていないももの体はフケが凄くて、診察台の上はフケだらけになります。
先生が隣の診察室で他の患者さんを診ているうちにブラッシングで出来るだけフケを取ってあげるのだけど・・・・・・早くシャンプーをしてあげたい。。。。

これから暑く蒸し蒸しとした季節になります。どうかそれまでに治ってほしいものです。
傷が治ったら、テープでただれた周りの皮膚も治してあげたい。
早く、一日も早く治ってほしい。。。。


2009年6月26日(255日目)

昨日で8ヶ月経過。
あれから4日しか経ってないのにもう気分はルンルン♪で病院へ行った。
正直待ってられない状態でした。

分泌物のニオイも無し! これはイケると確信!
満面の笑みで病院へ到着。
先生や看護士さんが「調子はどうですか?」と聞いてきた。
「なんかいい感じですよ~。(^○^)」とeco。
「そうですか、それは良かった~、でも開けてみないと分からないのでね~」と先生。

さてさて、今日のご開帳は・・・・

みんな、傷が気になって早くご開帳したかったのか

コピー ~ 2009.6.26to 003

ももさん中途半端なカッコウです(笑)
この状態で、「おお~」とか「いいね~」とか言われ、写真まで撮られて、しばらくはこのままでした(笑)

2009.6.26to 001

残念な事に完治とはいかなった。でも、かなり良い。
二つあった傷が今日は一つになっていた。
しかも、うっすら膜が張ってる。もう傷が大きくなる事はないでしょう。
この調子、この調子。

この後、全部脱がされて、軽く紙製のさらしのようなものを巻かれて本日の治療はおしまいでした。

シャンプーももう少しお預けです。
でも8ヶ月も我慢したんです、あと少しくらい我慢できます。
当のももはシャンプー無しの生活でウハウハだったでしょうけどね。。。。

最近、ももの体のキレが良くなってきた。
元気に飛びまわったり、まりんを遊びに誘うようになった。
火傷をしてからそんな光景はずっとなかったので、こんな当たり前の事が嬉しい♪


2009年7月1日(260日目)

皆さん、お待たせ致しました。(o^∇^o)ノ

てか、自分が一番この瞬間を待っていた。

8ヶ月、ここまで8ヶ月以上掛かりました。
やっとやっと、完治です。


さて、今日のご開帳は・・・・・


と、行きたいところだけど、なんとわたくしこんな大切な記念すべき日にカメラを忘れてしまったではありませんか。( ̄Д ̄;;
今まで一度も、そう一度たりとも忘れたことの無かったカメラ。
パパに《忘れん坊将軍》とあだ名を付けられる程、色々忘れ物の多いecoですが、病院に行く時だけはカメラを絶対忘れた事がなかったのに・・・・・。

病院に行く前に、ちゃんとカメラを手に取ったんですよ。
だけど、トリミング用に用意した写真をバッグに入れているうちに忘れてしまったようです。
自分はちゃんとカメラを持ったと思い込んでいたんですよ。
病院に着いて、ご開帳して、「良かった~、ちゃんと治ってる~」とバッグからカメラを出そうとゴソゴソ。
あれ?カメラが無い!
何度も何度も探したけどやっぱり無い!
もしかしたら車に落ちているかも・・・・と思い、車まで見に行ったけどやっぱり無い!

あ~も~ バカバカバカバカ ecoのバカ~!

そんなecoをよそに処置は着々と進んで行きます。
今日は、一応汚れをふき取り、フケを取る為にブラッシングをして、傷跡に軟膏を塗って、皮膚をしっとりさせるためのスプレーをして終了です。
いつも巻いていた、分厚い紙で出来たサラシの様なものは無しで、ストッキネットだけを着せられました。
これだけなら家に帰ってからちょっと捲って写真を撮れそうだわって思って、先生に言ったら「まぁ、次の機会にしましょう」と言われちゃった。

なので、今日の写真はございません ー∀ー ;

と、済ませる訳にはいきませんよね。
ふふふ、しっかり撮っちゃいました。先生、ごめんなさい。

では、改めて今日のご開帳は・・・・

2009.6.26to 039

また横着しちゃって・・・・・と、ももが言ったかどうかは別として

2009.6.26to 040

真っ直ぐに傷痕が残っているだけです。

でもちょっとカサブタも残っています。
ただ、このカサブタが曲者で、シャンプーはもう少し待つように言われました。
多分、ホントは大丈夫だと思います。でもももは皮膚が弱い子なので、先生も大事をとってそう判断したんだと思います。
先生も、ももが皮膚の弱い子だと言う事はよ~く知ってるからね。

待ちますとも、ここまで待ったんです。
来週辺りにはトリミングしても大丈夫との事。
その前にもう一度先生に確認してもらってからトリミングの予約入れる予定です。



今まで、皆様には沢山の応援を頂いて本当に感謝しております。
正直、治りが悪くて落ち込んでいた時もありました。
でも、いつもいつも心温まる応援メッセージに慰められ、また頑張ろうという気持ちにさせられました。

ひそかにメッセージを下さった方々にも感謝いたします。
ある時はメールフォームから、通りすがりの方にメッセージを頂いた事もありました。
私の知らない方にも応援を頂いたり、陰ながら心配して下さる皆様にも感謝いたします。

またここまで頑張ってくれたももにもありがとうを言いたいです。
当初はいつ目の前からその姿を消すかとビクビクしていた時もありました。
でも、ももはここまで頑張ってくれました。本当にありがとう。

それから、今まで、どんなに困難な治療でもサジを投げ出さずに治療してくださった先生や看護士さんに感謝を申し上げます。
私みたいな口うるさい飼い主と向き合うのは大変だったと思います。
でも、良くなると一緒に喜び、悪い時は一緒に悩んでくださいました。
ここまでくるともう他人とは思えない気さえします(笑)
冗談も言い合えるようになりたしね(爆)

ももを取り囲む大勢の皆様に心から感謝申し上げます。
今まで本当にありがとうございました。

一気に完治までの報告で、長くなってしまいました。
最後に盛大にワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ もも「皆さん今まで応援ありがとうございました♪」


スポンサーサイト

| 低温火傷 | 21:35 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

長かったね~。
ももちゃんもecoさんもよく頑張りました~♪
完治おめでとうございます。
低温やけどの怖さを知りました。
ももちゃん、教えてくれてありがとうね。
ほんとにもうちょっとで
きもちいいシャンプーできるんだもんね。

| maple*bear | 2009/07/02 20:43 | URL | ≫ EDIT

おめでとう♪

ももちゃん、ecoさん、長かったね~!
ずっとこの日を待ってたよ~♪
マイナーな私は悪い方にばかり考えてしまってました。
ごめんなさいm(__)m
シャンプー、ウチのげんきなんてほとんどとしてなかったから
大丈夫大丈夫(*^^)v
ももちゃん、ecoさん長い間お疲れ様でした!
本当におめでとう☆

| ここぁまま | 2009/07/02 18:46 | URL | ≫ EDIT

おめでとう、おめでとう、本当におめでとう!!!
ももちゃん、ecoさん本当に長い道のりでしたねi-238
最初の写真みて、『毛が生えてる!』と狂喜乱舞しましたよi-197
ホチキス治療に移った時はももちゃんが可哀想でとても辛かったんですが……ももちゃん本当に良く頑張ったね!
こんなに嬉しい日はないですi-237
心からおめでとうございます!!

| mako4684 | 2009/07/02 18:08 | URL |

ももちゃん、ecoさん、頑張ったね。
良かった。完治おめでとう♪
元気に飛びまわったり~っていう所が私もグッときました。
ワンコにとって普通の事ができてなかったんだね。今まで。
長かったよね、長かった。

来週トリミングか!今のボサボサ(失礼)でも美人さんなのに、
どんなすごい美人さんが出来上がるんだろう。
眩しすぎて見えないかもしれないね。

| ケン太ママ | 2009/07/02 17:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/02 13:25 | |

ももちゃん、ecoさん よく頑張りました。
おめでとう ホントによかった。
朝から胸が熱くなりました。待ちに待った報告ですもの。
怪我が治った喜び、一緒にかみしめましょう♪

| pruru | 2009/07/02 12:27 | URL |

おめでとう♪

おはようございます
そして、おめでとう!!
時々モモちゃんの様子を見に来てました
読み逃げしてすみません

初めの頃は、痛々しくて
何度治療してもなかなかふさがらない傷に
何とも居た堪れない気持ちで
かげながらお祈りしておりました

本当に良かった
モモちゃん頑張ったね
苦しくて痛かっただろうにね
でも、ママの愛だね
ママの愛に勝る治療はないね
ワンママの鏡だね
ヨッ 日本一!!

また、遊びに来ま~す♪

| ロンまま | 2009/07/02 08:46 | URL |

おはようございます。
ももちゃんようやくですね。
おめでとうございます。
ecoさんもこの日を待ちわびたことでしょうが
モモちゃんが一番つらかったでしょう。
頑張ったモモちゃんに大拍手です。
まだもう少しかかるでしょうが
とりあえずお疲れ様でした。

| ぎんさんりんさん | 2009/07/02 08:08 | URL |

ももちゃん、よかったぁ~ヽ(^o^)丿

本当に長かったね。
永遠とも思える時間の中で、ももちゃんも
ecoさんも頑張りました~m(__)m

ホッチキス治療、見ている私までドキドキ(痛そうで)
だったけど、効をそうして本当に本当に良かった。

兎にも角にも頑張ったももちゃん&ecoさんにポチっ♪

| ravi | 2009/07/02 07:25 | URL |

ももちゃん、ecoさんおめでとう!!火傷を負ってから今回までの間、身体的にも精神的にも辛かったですよね。やっとやっと・・・っていう感じですね。初めてブログで傷を見た時には正直絶句してしまいました。こんな小さな体なのにこんな大きな火傷、人間だったら間違いなく入院コースです。本当に痛かったと思います。ecoさんの頑張りと強い気持ちがももちゃんの大きな励みとなり力となって頑張り抜くことが出来たんだと思います。ももちゃん、辛い治療も本当によく頑張ってくれましたね。なんかとっても嬉しくて、ウルウル・・・しちゃいましたよ
とにかく本当に良かった~v-315

| 苺クッキー | 2009/07/02 07:21 | URL |

ecoさんとももちゃん、おめでとうe-419
この日を皆待ち望んでいましたよ。

ブログには書けない事が、たくさんあったと思いますが、
泣き言を言わず頑張っているももちゃんとecoさんの姿に、母の強さを感じてました。

『元気に飛びまわったり、まりんちゃんを遊びに誘った』というところで私は完全にやられました。
涙と鼻水が同時にツー。
(ちょうど帰宅した夫に見られたぁe-282

ポチッにも力が入ります
シャンプーまであと少し頑張ってネv-353
ecoさんのv-308歓喜の舞は披露されるのでしょうか?

| シナモン | 2009/07/02 00:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
遅い時間ですが、ももちゃん完治のご報告を見て参上しました!
おめでとうございますv-425
ももちゃんもecoさんも本当に頑張りましたものね。
ツライ治療の時期をやっと抜けて、これからはももちゃんの美貌を取り戻すって感じですね。
もちろん、ももちゃんにおめでとうのポチッ♪
取り急ぎお祝いまで。

| さあさ | 2009/07/02 00:40 | URL |

お久しぶりです。
ecoさん、ももちゃん、傷の完治おめでとうございます。
傷の経過が気になって度々ブログを覗かせて頂いておりました。
今回の完治の報告、私も自分のことのように嬉しいです。

一番頑張ったのは勿論ももちゃんですが
ecoさんの頑張りがあってこそ、ももちゃんが頑張れたんだと思います。
トリミング後の可愛いももちゃんのお写真楽しみにしています。

| レミ・みみの飼い主 | 2009/07/02 00:11 | URL |

おめでとうぉ~

おめでとうございます♪
よかったです。
次回はぜひお風呂からのレポートをお待ちしてます。
ホチキス治療って聞いた時は「大丈夫?」って思いましたが
本当に本当によかったですね。

| 翔ねーさん | 2009/07/01 23:36 | URL |

凄く綺麗になりましたね。
私の頭の中では…ももちゃんのお腹は
真っ赤で生々しいお腹の姿が記憶に残ってきていたので
こんなに綺麗になって心からよかったー!嬉しいー!
って思っています。
ももちゃん…毎回痛くて辛かったよね…
本当に小さな身体でよく頑張ってくれました。
ecoさんもそばでたまらなかったと思います。
でも!共に頑張ってきた結果が出ましたね。
これで又、益々絆が深まったことでしょう。
大事な娘のため… 大好きなママのため…
愛犬と飼い主の心がひとつになった証拠ですよね。

本当によかった!
もう少しでシャンプーもできるね!
最高に嬉しいブログだ!

| Club Thomasの母 | 2009/07/01 23:20 | URL |

ecoさんv-398良かった良かったですねv-344!!!!
バンザーイv-437バンザーイv-437バンザーイv-437
本当に、豆も、とっても!嬉しいですv-345
良く頑張りましたものね。ももちゃん!ecoさん!!!!!

長く辛く厳しい道のりでしたよね
でも、乗り越えてきたんですよね
もうこの先に幸せ喜び以外考えられません!

支えてくださったみなさんがいたかもしれませんが
ももちゃんecoさんの努力 忍耐力が勝ったのですよ!
本当におめでとうございましたv-314

ももちゃんが、もう痛い思いをしなくっていいかと思うとv-406うれし涙が出ます。

元気に楽しく末永く過ごせますように~願ってやみませんv-352

| 豆日和 | 2009/07/01 22:59 | URL |

よかったね、よかったね、本当によかったv-437
読んでて(T-T )( T-T)ウルウル
ももちゃんもecoさんも本当によく頑張ったと思いますv-364

傷口が完治したとは言えまだまだ痛々しい皮膚です。
テープ痕によるただれがあるんですか?

ももちゃんの飼い主さんがecoさんでよかったです。
長かったね、8ヶ月、おめでとうございますv-411

| ももんたママ | 2009/07/01 22:38 | URL | ≫ EDIT

i-237おめでとうございますi-237
ももちゃんもecoさんもお疲れサマでした!!!
本当に良かったですねぇ。。。
あ~!とっても嬉しいですi-176
トリミングしたももちゃん楽しみに待ってます♪
ポチッとおめでとう~!!!

| にこいちママ | 2009/07/01 22:07 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!
そう言っていいよね!今度こそ・・・
みごと完治ですよ!
あとはフサフサになるの待つだけだねぇ~!
ほんと、ecoさんの並々ならぬ努力だよね!
もう、涙でそうだよぉ~!
思えば長かったよねぇ~!
モモちゃんにご褒美たくさんあげてね!
自分の事のようにうれしくなっちゃった♪
努力は報われるねぇ!
一回しかポチ出来ないのが残念だぁ(爆)

| ゆきかお | 2009/07/01 21:43 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/274-1461a11d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

