☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もろきゅう

今年初めて自分で栽培しているプチトマトの『アイコ』ちゃんがやっと色付きました。

2009.7.25to 097

数年前までは庭に畑があり、実家の母がしょっちゅう通っては野菜作りをしていたのですが、今は畑を潰してトラック置き場になっています。
前は野菜作りに興味なんて全然無くて、母が育てた野菜を食べる時だけ手伝っていました。(笑)
畑を潰す時もなんの迷いもなく潰したのですが、今になってちょっと勿体無かったと後悔しています。
野菜作りもやり始めたら、あれも植えたいこれも植えたいって思っても今では場所がありません。
母も実家の庭で少量の野菜を育てています。
この前、きゅうりをもらったんですが

2009.7.25to 100

「何?このきゅうり!病気??」 私の第一声でした。
母はこういうきゅうりだと言っていました。
昔ながらのきゅうりなのかな?それとも新種? 私には詳しいことはチョット分からないけど・・・・。

ところで『もろきゅう』って、もろ(み)味噌きゅうりという事を大人になるまでしりませんでした。
私は、『もろ・きゅうり』を略していってるのだと思っていたんですよ。(笑)
だって、我が家ではもろ(み)味噌ではなくて普通の味噌を付けて食べていたし、きゅうりだってカットしたものではなく、もろきゅうりのままだったんだもの。
で、ここでは『もろきゅう』は『もろ味噌きゅうり』ではなく『もろ・きゅうり』という意味で・・・・もろきゅうをワンズに与えてみました。

長いまま与えたら、両手で持ってポリポリと可愛く食べてくれるかな・・・・なんて淡い期待を胸に秘め・・・・・・・いゃ、そんなもんじゃなく、絶対可愛らしく食べてくれるだろうと期待で胸を膨らませながら、「どうしよう、あまりの可愛さに萌え死んでしまったら・・・・きゃー!」なんて想像しながら与えたら

cats6_20090801221115.jpg

あれ?あれれ?
誰も両手に持って食べてくれないじゃないの。しかもももとまりんはあっという間にたいらげてやんの。

どうしてよ~、私の萌え死にたい願望はどうしてくれるのよ~。
そうか、きゅうりだからイケナイんだ、大根だったらきっと可愛く食べてくれるはず。(そんなはずが無い!)

ということで、後日大根を長くカットして与えました。

cats7.jpg

(T-T*)フフフ…そうよね、きゅうりが大根に変わったからと言って食べ方が変わるわけが無いよね。
チッ!!

あぁ一度でいいから萌え死にたい!
↓ そんなecoに今日もクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加中。いつも応援ありがとう。

スポンサーサイト

| 日常 | 23:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-382 さあささんへ
こんばんは。
手に持って食べる姿って可愛いよね♪
めんちちゃん栗を持ったの?それはまた持つのが難しそうだ(笑)
ワンコって思った通りに行かないものですよね。
昔、ラッキーが歯ブラシをもってカジカジしてた事があったけど、目が怖かった(爆)

ももが主役のパーティーだったからね、たまにはロンパースじゃなくてフリフリを着せてみました^^

そうそう、トマトとかのナス科の野菜は火を通してあげた方がいいと聞きました。きゅうりや大根だったら大丈夫かも。ニンジンは消化が悪いからピューレがいいかと。。。。

v-382 らりぃ母さんへ
こんばんは。
うちのワン達は野菜大好きですよ。最近、生肉もフードにトッピングしてるけど、野菜のピューレも残さず食べます。
ただ、ナス科の野菜(ナスはもちろん、トマトやピーマンも)火を通してあげないとダメなそうです。特に関節の弱い子にはダメだとか。。。
手で持って食べるのはやはり硬いものがいいのでしょうかね~。

v-382 ももんたママさんへ
こんばんは。
アイコちゃん、もう3個食べましたよ。1個とっては洗ってそのまま食べました。サラダに入れるほどとれないのよ(~_~;)
野菜作りってはまるとどこまでも行ってしまうんでしょうね(笑)
もうそんな年になってしまったのでしょうか(爆)

長くカットしたら手に持って食べてくれるかなって思ったの。
でも歯で軽く噛み切ってしまえるからダメみたいだね。

v-382 shoさんへ
こんばんは。
そうそう、音が気持ちいいよね~。あの音聞くと美味しそうって思っちゃう(笑)
空振りは残念だけど、ワン達が楽しんでくれたらそれだけでいいよね。
大根もいい音するよ~^^

v-382 makoさんへ
こんばんは。
『アイコ』って初心者にも簡単に作れるんだって。私は知らなかったけどお友達がご自分のブログでそう書いていました。
ちょっと細長くてグミ(って知ってるかな?お菓子のグミじゃないよ。笑)みたいな形です。
やっぱ硬さが問題なのね。次は硬いガムでもあげようかな。でもグリニーズも確か口だけで食べるな~(ーΩー )ウゥーン

| eco | 2009/08/03 19:18 | URL | ≫ EDIT

『アイコ』ちゃん可愛い~v-238
そういう品種があるんですか?
今年はトマト、きゅうりには挑戦しなかったので、来年は私も植えてみたいなぁv-290

3ワンが揃いも揃ってecoさんの期待を裏切ってくれましたね(笑)
やっぱり硬さが足りないからなのかな?
そういえばうちの仔も、硬いガム以外は口だけで食べてるなぁ…

| mako4684 | 2009/08/03 17:06 | URL |

みんな食べる方に気が行っちゃって、アクション
してくれないですよね。
うちもたまにきゅうりでチャレンジしますが、全くの
空振り~v-12
でもシャリシャリって美味しそうな音立てて食べてくれるので
ま~良しかな~って(笑)
今度大根チャレンジしてみますv-363

| sho | 2009/08/03 14:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

昨日は1日雨でしたが今日は何とか晴れv-278
でも明日からまた崩れるそうで・・・もうやだぁ~v-364

(*≧m≦*)ププッ もろ・きゅうりだなんて~v-356
おもしろすぎですぅv-398
でもそういう思い込みってあるよね~。

『アイコ』ちゃん、美味しそう~v-344
もう食べた?  きっと甘かったでしょ~!!
このきゅうりはこんな容姿なんでしょうね。
きゅうりは比較的うどんこ病にかかりやすいので
品種改良として「うどんこつよし」という一般家庭でも
栽培しやすい品種が今、売りだされてるようですね。
あと、ベランダなんかでも簡単に栽培できる「ベランダきゅうり」
はまればはまるほど家庭菜園は奥が深いと思います(*^m^*) ムフッ

うちの子たちもきゅうりは大好きv-411
でもこんなに大きな形であげたことないから
お手々で挟んで食べるのかどうか(゚ー゚;Aアセアセ・・・
水分があるからお手々で挟むのが嫌なのかもv-355

| ももんたママ | 2009/08/03 10:26 | URL | ≫ EDIT

もろきゅうり…おもしろーい、ecoさんたらe-446

みんな、お野菜大好きなんですね。大根も食べちゃうのね。ヘルシーでいいですね。

らりぃは、トマトくらいしか食べません。トマトって一応野菜よね。あとは、口にいれても、ぺっとするの。可愛くないでしょ。
おててで、もって食べる姿って、最高に可愛いですよね。やはり、固いものだけしかおててを使ってくれません。

| らりぃ母 | 2009/08/03 01:13 | URL |

こんばんはー。
手に持って食べるとこ見たいって願望、わかりますぅ~!
てか、3ワンズの食べてるとこ、ぜひ見たいです。
第3弾お待ちしてま~すv-392

そういえば、めんちは初めて栗を食べる時に両手を使ってました。
次の年も期待してあげたら、手も使わずカラごと喰ったあげく、吐き戻しましたv-356
トマトやレタスの切れはしも時々あげてましたが、吐き戻すようになってしまって・・・きゅうりや大根なら平気かしら?

↓いつもecoさんちのホームパーティーは華やかで賑やかで美味しそー!!
ももちゃんのフリフリ可愛いv-344

| さあさ | 2009/08/02 21:04 | URL |

v-382 ぎんさんりんさんへ
こんばんは。
野菜は手で持たなくても噛みきれちゃうものね。野菜じゃダメかもね。
もっと硬いものをあげたらいいのかしら。
うちの子は野菜好きです。大根もきゅうりもレタスの芯の部分も大好きなんですよ。
あっ、ぎんさんりんさん気付いてました?まりんの背中は確かに肉が付きました。
お腹はキュッと引き締まってるけど何故か背中はボテボテです(~_~;)
一番太ってた時よりは痩せてるけど、一番痩せてた時よりは太ってるの。

v-382 苺クッキーさんへ
こんばんは。
うんうん、覚えてる。去年はなすやトマトを植えたって言ってたよね。そうか、パパさんが喜んで収穫してたんですね(笑)
今年は忙しくて残念でしたね。来年また頑張りましょう。
プリン、是非作ってみてくださいね~。

v-382 シナモンさんへ
こんばんは。
アイコちゃん頑張って色付いてます。今まで3個食べました。でも一気に沢山とれないので一個ずつです。早く沢山とれないかな~。
ワンコは元々肉食なので野菜はあまり上手に消化できないらしいから、普段はフードに野菜をペーストにしたものを入れてあげてます。でも、たまにならいいかなって思ってあげてみました。
長く切ってあげたら手に持って可愛く食べてくれるかなって思ったけど残念だったわ(-。-;)

v-382 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
やっぱ、この辺じゃ~普通の味噌だよね~。もろ味噌なんて食べたことなかったよ。
大根の次?やっぱ野菜よりもっと硬いやつじゃないと手に持って食べてくれないのかもね。
じゃ~次は何にしよう。。。。

v-382 ケン太ママさんへ
こんばんは。
うちの子は野菜大好きですよ。
最近フードに野菜のペーストを入れてあげるけど、野菜もちゃんと食べるよ。
ケンちゃんは野菜嫌い?ワンコは元々肉食だからね。
ケンちゃんが正しいのかも(笑)
第3弾は只今検討中。もっと硬いものじゃないとダメみたいだわ。

| eco | 2009/08/02 18:44 | URL | ≫ EDIT

うちのワンコちゃんは、きゅうりも(たぶん)ダイコンも食べませんよ。
きゅうり切ってる時に近づいてきたからあげてみたっけ、
ちょっとかじったものの、すぐ黒々鼻で押し返してきたよ。ま、生意気な(怒)!

手で持って食べるのって可愛いよね♪ecoさんとこの3ワンちゃんの見てみたい!
ダイコンに続いて第3弾期待してまっす。

| ケン太ママ | 2009/08/02 16:59 | URL |

wanにはモロにキューリなんですね^^
我が家も(実家も)きゅうりには普通のみそを
つけていただきますよ~
もろみ味噌を初めて食べたのは・・・
やはり大人になって居酒屋とかに
行き始めてからでしたねえ^^

お手手で持って食べる・・・
それはそれは可愛くって萌え~です(^^)
大根の次もチャレンジ有るんでしょうか?

ポチ~です♪

| momo&heartyママ | 2009/08/02 10:54 | URL |

おいしそうに平らげてますねv-472
うちも今度そのまま与えてみようかな。
昨日、はじめてもかにスイカをあげたら喜んでました。
(丸いスイカには警戒して吠えてましたv-356

アイコe-436ちゃんの形可愛い・・・
来週あたり、食べごろでしょうか。
ecoさんにファイトのポチッe-68



| シナモン | 2009/08/02 09:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆昨年、私もミニ畑作りましたよ!収穫が何より楽しいですよねv-383私が苦労して植えたのにパパさんが嬉しそうに収穫していましたv-359今年は植える時期を逃してしまって出来なくてちょっと寂しいです・・・ecoさんのトマトが美味しそうv-343

ワンちゃん達、きゅうりも大根も夢中で食べていますね~手で持って食べてくれることを私も期待しちゃいます(笑)

ところで快気祝いと合同誕生会に出てきたecoさんのお手製のプリン、久しぶりに見たら食べたくなりましたv-354前に見たときはオーブンが壊れていて作れなかったんですが、オーブンも無事に買い換えたので絶対に作ってみたいと思います♪素敵なパーティができて良かったですね~♪楽しそうだし、美味しそうだし家が近かったら参加したいですよ~v-290わんちゃんたち、みんないい仔ばかりですねv-286

| 苺クッキー | 2009/08/02 00:42 | URL |

こんばんは
なかなか野菜を持つわんこは
いないのでは?
でも美味しそうに食べていますね。
夏はきゅうりは体を冷やすので
よさそうですね。
うちもスイカ大好きです。
小さいスイカは皮ごと食べます。
マリンちゃん背中にお肉付きました?

| ぎんさんりんさん | 2009/08/02 00:06 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/294-c242ce33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

