☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増殖する市松

我が家はフローリングだらけの家でした。
ワンコと一緒に暮らすのにワンコの足には良くないというのは知ってはいたけど、なかなかカーペットを敷く気になれなかったのは、お絵かき上手のラッキーが居るのはもちろんだけど、フローリングに付く足跡の凄さに、もしカーペットを敷いたらすぐにカーペットが汚れてしまうと思っていたから。。。。
だけど、うちには膝蓋骨脱臼のももが居ます。もものためにもカーペットはやはり敷いたほうがいいのは解ってはいました。
そんな時にタイミング良く(悪く?)ももが足を痛めたではありませんか。(詳しくはこちら)
そこで、すぐさまカーペットを買ってきて敷いたのであります。
2008.12.12~ 049

そこからです、我が家の様子が8ヵ月かけて徐々に変化していったのであります。

フローリングはリビングだけでなく、キッチンはもちろん寝室もフローリングです。
リビングだけにカーペットを敷いても意味がないので、タイルカーペットを購入。

2008.12.30~ 010
2008.12.30~ 006

キッチンや寝室にも、ももの動線にあわせて敷きました。

が、洗えるタイルカーペットはいいとして、リビングに敷いたカーペットは半年後には見事なまでに汚れていました。
そこで、カーペットを半分にカットして、洗い易いようにし寝室に移動。
寝室のタイルカーペットをリビングに持ってきたわけであります。
でも、数に限りがあるタイルカーペット。結局寝室のタイルカーペットをリビングに持ってきたところで足りるはずもなく、近所のホームセンターで色の違うタイルカーペットを購入。
ピンクのタイルカーペットはネットで注文したけど、同じ物がどんなに探してもなかったのです。仕方なく違う色のカーペットにした次第です。

最初は

2009.6.5to 049

市松模様もこの程度だったんですよ。
数日後、まだ足りないと更に数枚購入。

ちゃくちゃくと増殖する市松模様。

そして、また最近数枚購入。
というのも、昨日の更新でももがボール遊びをしていたのを見たと思いますが、ももは火傷が完治するまではずっとボール遊びはしなかったんですよ。
やりたい気持ちはあっても体が付いていかなかったのでしょうか。
やっと完治して、数日後、久々にももがボールを追いかけたんです。
嬉しくなって、ももが遊びたいだけボールを投げてあげました。
ところがですよ、キッチンのテーブルの下のカーペットを敷いてないほんのチョットのフローリングで足を滑らせ、またしても膝を痛めたではありませんか。
ecoは青ざめましたよ。ガーン
でもすぐに回復。ε=Σ( ̄ )ホッ

折角ももがやる気になったのに、ほんのチョットの隙間のせいでボール遊びを我慢させるなんて可哀想です。
早速次の休みの日には

2009.8.3to 023

しっかりテーブルの下にもカーペットを敷きました。
そして、リビングは

2009.8.3to 019

もう、一面市松模様です。
とうとう市松にリビングを占領されてしまったのであります。

全てはもものため。 もものためなら何でもしますとも。。。
もちろん、ラッキーもまりんも可愛い我が子ですよ。
愛情に差はありません。でもももは人一倍金の掛かる子なんです。たはー

8ヵ月かけて変化した我が家。これで終止符が打たれるでしょう。だってこれ以上変わりようがないものね。あっ、流し台の前にはキッチンマットを敷く予定ですが。
実はこの話題は昨日の更新の前にしようと思っていたんですが、マヤマヤしてるうちにラッキーの誕生日になってしまい、先に誕生日ネタになってしまいました。
昨日の内容で既にこの市松模様はご覧だったと思いますが、初めて見たみたいに驚いてね(笑)

金の掛かるもも、せめてクリック募金をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加中。いつも応援ありがとう。






スポンサーサイト

| 日常 | 21:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-65 ちびデビルさんへ
こんにちは~。
うんうん、ちびデビルさんちのカーペットもしっかりチェック済みです(*^^)
うちのももも普段の生活ではあまり痛みもないようです。簡単に外れたり入ったりするそうですが足を滑らせたりすると痛いようです。
やっぱカーペットは必要ですよね。
掃除はフローリングの方が実は大変でした。週1で雑巾掛けしてましたから(~_~;) 今は掃除機だけでいいので足腰が楽です。でも汚れたカーペット洗いは大変ですね。

| eco | 2009/08/12 15:32 | URL | ≫ EDIT

うちも、組み合わせ式のカーペット敷いてます。
フローリングの方が掃除は楽ですけど
ワンコの足の為ですからね(^^)
前のヨーキは、11歳くらいのときから
足が脱臼したり、自然に元に戻ったりを
繰り返していました。
フローリングは一部だったのですが
置いていかれまいと後を追ったり
ジャンプしたりして、少しづつ負担が
かかったのかもしれません。
痛みは無かったようなんですけど
口がきけないので、やっぱり可哀想でした。
組合せ式なら、そこだけ変えられるし
便利ですよね。
お掃除だけが大~変~~
お掃除も、応援ポチ!

| ちびデビル | 2009/08/11 23:32 | URL | ≫ EDIT

v-65 ぎんさんりんさんへ
こんばんは。
タイルカーペットは汚れた部分だけ洗えるので男の子が居ても大丈夫だと思いますよ。
調べて見ると色々あるみたいです。もっと軽いタイプもあるようですよ。
男の子はマーキングが仕事たみいなものですからね~、仕方ないと諦めた方がいいのかも知れませんね。でもやっぱり怒りますが(笑)

| eco | 2009/08/11 22:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
市松模様も可愛いです
可愛いももちゃんの
ためなら良いではないですか
私も冬には考えようかと
思っていますが、
なかなかギンジがいるので
どうして男の子は
あちこちするのでしょう?

| ぎんさんりんさん | 2009/08/11 22:08 | URL |

v-65 ももんたママさんへ
こんばんは。
やっぱりカーペットを敷いて正解でした。どんなに激しく動いても安心して見てられます。でもカーペットからはみ出すともう心配で・・・・そこで暴れないで~っていつも言ってます。
うちもかなり前にゴザを敷いた時があるんですよ。でもゴザの目に沿ってももが足を滑らすんですよ( ̄Д ̄;;
だからゴザもv-358でした。
竹だったらいいのかな~。

v-65 makoさんへ
こんばんは。
ラッキーにお祝いコメントありがとう♪
ラッキーは何歳になっても大人になれないタイプのようです。永遠の少年というところでしょうか。
あれ?『マヤマヤ』って言わない??これも方言かな~、えっ?もしかして私だけ?
ってかさぁ~『もたもた』と『ぼやぼや』は違うの?
私はてっきり『マヤマヤ』=『もたもた』=『ぼやぼや』だと思ってた(笑)

v-65 さあささんへ
こんばんは。
ラッキーにお祝いコメントありがとう♪
あの少年のような目がさあささんを射止めてしまったか?(笑)
ラッキーは何歳になっても大人になりきれない、とっちゃん坊やなのよね。よく言ったらピーターパン?(笑)
ももはホントに元気になりました。前は当たり前にしてた事が今また出来るようになりました。毎日が嬉しさの発見です。

フローリングだと毛が抜けても掃除しやすいよね。
カーペットは50センチ四方です。結構重くて洗うのも大変だけど、重みがある分ドッシリとして簡単には動かないのでいいですよ。

v-65 shoさんへ
こんばんは。
タイルカーペットは汚れた部分だけ洗えるのでいいですよ。
他にもコルクマットとか軽い奴もあるみたいです。
カーペットの上ではどんなに暴れても安心して見てられます(*^-^)ニコ

v-65 茶柱さんへ
こんばんは。
ラッキーにお祝いコメントありがとう♪
ラッキーの大好きなボール遊びです。好きこそ物の上手なれってホントね~、ラッキーが一番上手に持ってきます。
手から落ちるとまた拾ってちゃんと手のひらに置きます(ちょっと自慢。笑)
座布団に居るのはラッキーです。丸まって一番小さくなってるオヤジです。(笑)
ももにポチッとありがとう♪

v-65 ぱっちさんへ
こんばんは。
ラッキーにお祝いコメントありがとう♪
ネットで注文されたんですか。私もピンクのカーペットはネットで注文したんだけど安かったですよ。一枚198でした。後に同じ物が欲しくなって探したけど無くて諦めました。
グレーのカーペットはホームセンターだから100円も高いのよ。
でもちょこちょこ買い足せるので良かったです。



| eco | 2009/08/11 20:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
遅ればせながらですが、
ラッキー君お誕生日おめでとうございます。
これからの一年が、ラッキー君、ももちゃん、まりんちゃん、
ecoさんにとって、すばらしい一年になりますように、
遠くから祈っております。(^-^)
ところで、タイルカーペット。
うちもお店の方は、市松にして敷いてあるんだけど、
家の方でも、はっちがどすどす音立てて走り回るので、
今更ながらですが、下の階への迷惑を考えて、
敷く事にしました。
ネットで一番安いのを探して頼んだので、
きれいな市松模様にはならないと思いますけどね。(^^;)

| ぱっち | 2009/08/11 16:15 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながらラッキーパパ、お誕生日おめでとうございます☆
ボールをちゃんと持ってきて手の上におくラッキーくんに感動した茶柱でしたv-10

そして見事な市松模様ですね~。
一番上の座布団にモッフリ埋まってる子はどなたでしょう…
可愛くて萌えましたv-238

もものためならなんでもしますとも。。。

…よく分かりますよ、その気持ちv-406
ももちゃんの為にポチッとな♪

| 茶柱(菊姫) | 2009/08/11 15:08 | URL |

凄いですね、そして綺麗にひかれてますね。
これでみんな安心して走ったりもできちゃうしv-411
うちもほとんどフローリングなのでとても参考になりましたv-291

| sho | 2009/08/11 10:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
お祝いコメ遅くなりましたv-436
ラッキーちゃん、お誕生日おめでと~!!
↓パンツくわえた姿にズッキュンv-347
このぉ~、マダムキラーめっ!(笑)
ももちゃんの元気な姿も見られて嬉しいです。

それにしても見事な市松ですね~。
うちも見習って、そろそろ考えなきゃです。
このタイルカーペットの大きさって、洗濯はしやすいのでしょうか?
でも抜け毛の量は、3ワンズ合わせてもめんちにはかなわないでしょうから、やっぱり勇気いるなぁv-393

| さあさ | 2009/08/10 22:42 | URL |

遅くなりましたが、
ラッキーちゃん、お誕生日おめでとう~v-308
ももちゃんのボールを奪い取る、その大人げない所も大好きよ(笑)
これからも夫婦仲良くねっv-344

うちは楽天で安売りしてたコルクマットを敷いてますv-290
でも部屋が狭いから大量に余ってます(結局損してる…v-393
ecoさん家は広くていいなぁ~v-353
市松模様からecoさんの愛が溢れてますわ!
ところで、『マヤマヤ』って『もたもた』?それとも『ぼやぼや』と同じ意味?v-356

| mako4684 | 2009/08/10 21:44 | URL |

こんばんはe-343

そうだよね~ワンの足のためにはフローリングは
絶対によくないv-364
うちも以前の家ではタイルカーペット愛用。
粗相する→洗うのに重い・・・ってことで
今の家に来る時に全て廃棄・・・。
夏はカーペット暑いし、毛埃がすごかったように思い
今は竹カーペットのみ。
カーペットの毛埃は確かに減った・・・冬にどうするか
今から悩んでます(゚ー゚;Aアセアセ・・・

って、うちの実情レポートのようになってしまいましたが
こうやってワンのためにと思ってやってくれる飼い主さんを
持つ子たちは本当に幸せですねv-411

| ももんたママ | 2009/08/10 21:31 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/298-99cdafb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

