☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいもで炭をつくろう!

こんばんは。忘れん坊将軍のecoです。
今まで様々な物忘れをしてきましたが、特に酷かったのが家が火事になる寸前まで鍋を火にかけていた事。
あれはこの家を新築して間もない時でした。
プラスチックの容器に入った蜂蜜が固まっていたので、鍋に水を入れてその中に蜂蜜のプラスチック容器を入れてコトコトと温めていた時に、突然出掛けなくてはならない用事ができて、鍋を火にかけている事をすっかり忘れていたecoはそのまま出掛けたのでした。
帰ってきて、玄関を開けた途端に家中に広がる煙を見るまで、思い出しもしなかったんですよ。どんだけ忘れん坊なんでしょうか。
鍋の中は溶けたプラスチックと蜂蜜が混ざり合い、グツグツと煮込まれて真っ黒いコールタール状に変化していました。
もちろん蜂蜜も鍋もおじゃん!でも家は無事でした。しばらくは何とも言いようのないニオイが漂っていましたが、何事もなくて良かった、以後気をつけようと心に誓ったものでした。
もう10年以上前の話です。

人って10年過ぎると忘れてしまうものなのでしょうか。
昨日(土曜日の事です。午前中はももの病院、午後はひなきママと会っていました。) わたくし、とんでもないものを『さつまいも』で作ってしまいました。
では、そのとんでもない『さつまいも』に自己紹介していただきましょうか。

2009.8.13to 027

良くできました

作り方は簡単。
さつまいもを適当な大きさにカットして鍋に入れ、ひたひたに水を入れたら火に掛けます、後はワンズを連れてドッグランに行くだけ。。。
帰ってきた頃には、さつまいもの炭が完成しております。

(↑ 大変危険ですので、良い子のみんなは絶対にマネしないように。)

わたくし最近トッピング程度に手作り食をワンズに与えておりますの。
完全手作り食とはいかないけど、フードの量を少し減らして、野菜や豆類、生肉などなど少しずつプラスして与えております。
で、土曜日はさつまいもをトッピングに使おうと思い火に掛け、遊びに来ていたひなきママと少々お喋りをして、すっかりさつまいもをクッキングしている事を忘れた頃に、ランにでも行こうかと話しになり、そのまま出掛けたのであります。

ランではいつものように楽しく遊び、帰りにスーパーに寄って食材を買って家に帰りました。
家の庭に着いて車から降りたら、何やら怪しげがニオイが漂っているではありませんか。
どこかで何かを燃やしているのかと思ったんですよ。
庭から家の中を覗くまで、鍋を掛けっ放しだという事をすっかり忘れていたecoであります。
そのニオイが家の中からしてると気付いた時、ecoは悲鳴をあげていました。
慌てて家に入り、火を止め鍋に水を入れました。

2009.8.13to 025

あ~ぁ、これでまたさつまいもと鍋はおじゃんです。
でも家がおじゃんにならなくて良かったわ~。
ひなきママも驚いていましたが、「芋と鍋だけで済んで良かったね」って言っていました。それしか言いようがないよね。

いまだに家の中は変なニオイがしています。
こんな人間が隣近所に居たら嫌だよね~。激しく反省しております。

今日、一部始終を母に伝えた後、早速母と一緒にホームセンターに行って鍋を買ってきました。
帰り際、野菜を沢山貰ったんですが、母ったら「かぼちゃも持っていぐが?あっ、おめぇのコトだすけ、まだ焦がしてしまうが、やっぱり要らねぇ~が~、ははは~」と笑っていました。
母に、笑い飛ばされるなんて・・・・・・・母よ、あなたにそっくりな娘をどうか叱ってください。
かぼちゃもしっかり貰ってきましたよ。私は食べなくてもワンズには食べさせてあげたいからね。

二度ある事は三度ある。どうか、三度目がないようにクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加中。いつも応援ありがとう。



スポンサーサイト

| 独り言 | 21:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-41 ギンジ&りんちゃんママへ
こんばんは。
私もヤカンを丸焼きにした事あります~(^^;;
あれも新品だったわ~。
お互い気をつけましょうね。

ももの傷痕はまだ紫になったりピンクになったりを繰り返しています。
ちょっとした事でまた傷が出来てしまう位まだやわらかい皮膚なんでしょうね。
まだ気を抜けません。

v-41 ちびデビルさんへ
こんばんは。
慰めの言葉ありがとうございます。
そうだよね、きっと疲れてるんだわ・・・なんてね、きっと疲れてなくても同じです。なんてったって忘れん坊将軍ですから。(^。^;)
でも、今後はこんな事がないように気を付けます。

| eco | 2009/08/25 23:05 | URL | ≫ EDIT

ご無事でなによりでした(^^;)
うっかりってこと、ありますよね。
きっとお疲れなんですよ!
今度はおきませんように・・・の応援ぽち。

| ちびデビル | 2009/08/25 13:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
私も先日買ったばかりの
薬缶を麦茶を作ろうと
火に掛けっぱなしで
2階に上がり3時間くらい気がつかず
下に下りたときのあせった事を思い出しました。
ecoさんのそのときの気持ちよくわかります。
私も2回しか使っていない薬缶と
麦茶はびっちりくっついていました。
何事もなくてお互い良かったけど
気をつけましょうね。

ところでモモちゃんまだかかっていますか?

| ギンジ&りん | 2009/08/24 23:46 | URL |

v-41 ももんたママさんへ
こんばんは。
ホント、周りの住宅に迷惑が掛かる事だけは避けたいですね。
またこれを教訓に肝に銘じておきます。(^^;;
10年後も忘れないようにしなくては。。。。

ももの傷はまだやわらかいから気が抜けません。今日もお薬2種類塗りました。
でも良くなってます。安心してください。

v-41 シナモンさんへ
こんばんは。
ホントに良かったわ~、10年前も先日も後もう少し放って置いたら確実に火事になってました。
我が家だけじゃなく周りの方々にも迷惑をかける所でした。
危機一髪で間に合って良かったです。

あら、懺悔の部屋になってしまったみたいだわ(笑)
誰でも一度はやってるよね。失敗しても気をつければいいんですよ。って私に言われたくないよね(笑)

v-41 shoさんへ
こんばんは。
炭、上手にできたでしょう(笑)・・・って笑ってる場合じゃないってね(^^;;
でも周りの方々に迷惑が掛からなくてホントに良かったです。もしかしたらニオイはしてたかもしれないけどね。。。
あの後、結局またさつまいもを煮ました。
そして次の日には、新しい鍋でかぼちゃも煮ました。
ちゃんと付きっ切りでね(笑)

v-41 ケン太ママさんへ
こんばんは。
そりゃ~炭が上手に自己紹介したら満点でしょう(笑)
( ̄0 ̄;アッ、そうだね私は-100点だわ。
今後は気を付けます。
-100点を取り戻すために、昨日は新しい鍋で貰いたてのかぼちゃを付きっ切りで煮ましたよ。
ワンズからは100点を頂きました(⌒∇⌒)

v-41 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
ママんチのBBQで使いませんか(笑)って笑ってる場合じゃないですよね。
新聞に載らないように気を付けますヾ(_ _。)ハンセイ…
ここまで酷いのは2回目だけど、いままでも結構やってるんですよ。
お茶を飲もうとヤカンをかけて、すっかり忘れてて新品のヤカンを焦がした事もありました。なのでキッチンとリビングは繋がってる家にしたんですよ(笑)
ももも早く完全に良くなって欲しいです。

v-41 maple*bearさんへ
こんばんは。
見事でしょう。炭を作る予定ではなかったのにね(笑)
もう年も年なので10年待たなくてもやってくるかもしれないね。
十分に気をつけないと。。。。

v-41 makoさんへ
こんばんは。
えへっ、どうしてこうも物忘れが酷いのでしょうね。
きっと母に似たんだわ(笑)
そうそう、火の元は台所だけじゃないよね、たばこの火の始末もしっかりしないとね。
お互い気をつけましょうね。

| eco | 2009/08/24 21:51 | URL | ≫ EDIT

ひぇ~っ!火事にならなくて良かったですねi-238
ていうか、家に帰るまで忘れてるなんて、ecoさん、どんだけー(←死語?)
私も以前、弱火にしたままフライパンを放置してたことがあるので人のことは言えませんが…(タバコの火は入念にチェックするのになぁi-183
お互い火の元には気をつけましょうねi-201

| mako4684 | 2009/08/24 17:46 | URL |

見事な炭ができましたね。
10年置きにやってくる!?
10年後に注意です。

| maple*bear | 2009/08/24 17:18 | URL | ≫ EDIT

ecoさ~ん!
いやあ・・・
上手に炭が出来ましたねえ^^
・・・じゃあないですよー><
鍋と芋っこだけですんでいがったあ!
本当に・・・

2度あることは3度あるって言いますが
もう無いようにしなくっちゃね^^
東奥日報?デーリー?に
くれぐれも載りませんよう・・・

↓ももちゃんこの天候だからでしょうか?
ジメジメしてるから傷が治りにくいと
友人が話してました^^;
早くカラッとして欲しいですね~
ではポチッとです♡

| momo&heartyママ | 2009/08/24 14:22 | URL |

100点!?

あぁ、炭さんが自己紹介できたから100点なのね。
その分、ecoさんは-100点ね。
ホントに芋と鍋だけで・・・です。
10年経たなくても忘れるものは忘れるから。
気をつけてちょ~。

| ケン太ママ | 2009/08/24 11:39 | URL | ≫ EDIT

ecoさん、ドキドキな記事ですねv-12
でもとても綺麗な炭ですね(笑)

ちゃんと出来てたら、きっと美味しいさつまいもだった
のでしょうねv-291

三度目の正直で次回は綺麗なさつまいも見せてくださいね~♪

| sho | 2009/08/24 10:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

危機一髪ギリギリに帰宅v-12、怖い体験をサラッと書くところが
ecoさんのすごいところです。大事に至らなくて本当に良かったです。

ももんたママさんのコメント読んで、私も白状することにしました。
数ヶ月前に、アイロンがけをしていて、アイロンをカーペットにそのまま置いて、
アイロン模様のワンポイントをつけてしまいました。
1年前にリフォームしたので、落ち込みました~e-259
見る度、悲しくなるので今はラグで隠してます。
(位置的にそこはおかしいだろう、という場所にv-356
危ないわね・いい年して、ブツブツ・・・言われそうで母にはとても言えません(涙)

| シナモン | 2009/08/23 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

読んでてドキドキヒヤヒヤ(゚ー゚;Aアセアセ・・・
何と言うことを・・・ecoさんv-399
でも本当によかったね~両方とも鍋と食材だけでv-356
自分ちだけが燃えるのならまだしも火事は飛び火しますから・・・。

私も一つ(?)あります。
高校生の時、お友達と出かけるのにスカートにアイロンを
当てました。
慌てててアイロンをそのまま立てず、当てるようにして
何と畳の上に放置して出かけちゃった私・・・。
暫くして臭いにおいがして母が気付き・・・畳はアイロンの形に
真っ黒焦げになってました、こっぴどく叱られたことは言うまでもありません。

↓ ももちゃん、よかったね、って言いたいところだけど
どうしちゃったんだろ・・・。
まだ治ったはずの傷が固まってなかったのかな・・・。
『完治』と言える日が1日も早く来ますように!!

| ももんたママ | 2009/08/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/306-2f361ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

