☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸の怖さ

ブログのお友達のちぃママ(mako4684)さんとこのチェリーちゃん(通称 ちぃちゃん)が先日手術をしました。
原因は避妊手術の時に内部を縫った絹糸にアレルギー反応をおこしたそうで、お腹がプックリと腫れていました。
それをそのままにしておくとガン化する恐れもあるそうで、摘出手術に踏み切ったそうです。

詳しくは『さくらんぼ日記』でご覧ください。

今は手術も無事に成功して、すこぶる元気にしてるそうです。ホントに良かったと心から安堵しております。

2009.9.6to 067

ちぃちゃんとまりんはほぼ同じ時期に避妊手術をしています。
それがきっかけで仲良くさせて貰ってる間柄でもあります。

ちぃちゃんの事を知った時、慌ててまりんのお腹を確認してしまいました汗とか
幸い、まりんの糸は確か溶ける糸だったはず。でもちょっと心配なので今度病院に行く用事が出来た時にでも先生にもう一度確認しようと思います。

ちぃママはもっと事前に調べておく必要があったと後悔されてますが、こういう病気って知る人の方が少ないですよね。
実際に病気になって慌てて調べると言う方の方が多いと思います。
だから、ちぃママには何の落ち度もありません。

もし知っていたとしても、まさか自分の子がそんな事になるなんて思いもしない方も多いと思います。

でも稀ではありますが、実際にこの病気で亡くなってるワンちゃんも居るそうです。

これから手術を予定している飼い主さんは是非とも参考にしてください。
これは避妊手術を否定するものではありません。
避妊手術だけでなく、他の手術でも同じだと思います。絹糸を使ってアレルギーになる子がいる事を分かって欲しかったのです。
手術にはリスクが伴うものだと分かって欲しかったのです。
どうしても手術をさけられない場合もあるでしょう。
でもその時はその後のワンちゃんの体の変化を見守ってあげてください。

一応ランキングバナーを貼ります。
でも今回一番頑張ったのはちぃちゃんちぃママです。
我が家のワンズのバナーではありますが、ちぃちゃんを思ってクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



* なんかちぃちゃんの褌で相撲をとってる感じがしないでもないですが、ちぃちゃん気にしないでね。
えっ?気にする?まぁまぁ・・・・・(~_~;)
スポンサーサイト

| 独り言 | 17:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-87 ほぢさんへ
こんばんは。
ちぃママのブログは楽しいし、ちぃちゃんは可愛いし、大好きなブログです。
糸アレルギーの事も知らない方が多いと思います。
こうしてブログで報告する事で沢山の方々に知ってもらいたかったんです。
ほぢさんもお友達とかに教えてあげてください。

| eco | 2009/09/18 19:31 | URL | ≫ EDIT

可愛いチェリーちゃんのブログ、迷子のリンクをしていただいてから
読み逃げさせていただいてます。すんごい可愛いですね。超タイプです^^
このたびの糸アレルギーの事・・・知らなくてびっくりしました。
ちぃちゃん、大変でしたね。手術が無事終わってよかったです。
ももの避妊手術の時、糸の事は全く考えませんでした。
溶ける糸でしたが、それも術後に聞きました。
今後、何か手術を受ける事になった時は、
糸の事も確認するようにしようと思いました。
犬飼いの友達や親にも話そうと思います。ありがとうございました。

| ほぢ | 2009/09/18 03:14 | URL |

v-87 ケン太ママさんへ
こんばんは。
絹糸のアレルギーは最近増えているらしいです。ワンコもひ弱になったってことでしょうか。
溶ける糸だったら少ないそうですが、それでも全くない訳でもないようです。

最近まりんが可愛くなったって皆さん言ってくれるの~\(^▽^)/
私のヘアーカットの腕とカメラの腕が上がったからかしら(笑)
でも、まりんはホントに可愛くなったよ(はい、親バカでした。汗)

| eco | 2009/09/16 23:23 | URL | ≫ EDIT

そんなアレルギーがあるのなんて初めて知りました。
ケン太だって、手術したけど、そんなの全然考えず、
はい!おっちゃん所行って来~い!!だったもの。

まりんちゃん、この頃雰囲気変わった気がする。
カットの仕方なのかなぁ?
すんごく、優しい感じのレディになったよね。

| ケン太ママ | 2009/09/16 20:19 | URL | ≫ EDIT

v-87  maple*bearさんへ
こんばんは。
ホントですね、知らない人の方が多いと思います。
こうしてブログで報告することで1人でも多くの方に知ってもらいたかったの。

まりんは今痩せたので3.4キロだけどMaxの時は3.7キロありましたよ。

v-87 raviさんへ
こんばんは。
人事ではないですよね。これから手術を予定されてる方にも知って欲しかったのです。
オリちゃんも何事もなくて良かったです。
絹糸を使った子に必ず出来る訳じゃないけど、知っていれば慌てずに済みますよね。

v-87 ギンジ&りんちゃんママへ
こんばんは。
アレルギーも色々ありますね。
うちのももは着色料アレルギーです。
ホント、犬も人間並みですよね。

v-87 makoさんへ
こんばんは。
私も1人でも多くの人に知ってもらいたくて報告させていただきました。
手術によって、予期しなかった事は色々ありますよね。
私も歯石除去手術でまさかももが低温火傷をして帰ってくるとは思いもしませんでしたから。
ちぃちゃんの『ちぃちゃん節』にも磨きが掛かっているようで、安心です(笑)
さらなるパワーアップ期待してるよ。

v-87 シナモンさんへ
こんばんは。
ちぃママのブログは楽しいですよ。可愛いちぃちゃんの可愛い表情に癒されます。
あの ちぃ様ぶりもまたいいよね。
糸アレルギーの事もたくさんの人に知ってもらいたいです。

v-87 苺クッキーさんへ
苺ちゃん避妊手術するんですね。
この報告が間に合って良かったです。
絹糸を使った子がみんなアレルギーを起こすわけではないけど、知っていれば慌てずに済みますよね。
出来れば溶ける糸を希望してください。きっと今時の病院は溶ける糸だと思うけど。。。。

| eco | 2009/09/16 19:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。実は今度の日曜日に苺が避妊の手術を受ける予定になっています。手術を受けることに対しての心配ばかりしていましたが、術後のこんな思いがけないトラブルも頭においておかないといけないですね。獣医さんに術前にもう一度、話を聞いてみようと思います。とっても参考になりました。ありがとうございます。

| 苺クッキー | 2009/09/16 07:33 | URL |

絹糸のアレルギー、初めて知りました。
手術からだいぶ経ってから症状が出るなんて・・・
誰も予測できないですよね。

こういう情報をお知らせしてくださったちぃママさんとecoさんに感謝です。
チェリーe-241ちゃん、回復されて良かったですね。
ブログに遊びに行き、ちい様っぷりを楽しませていただきましたe-420

| シナモン | 2009/09/15 22:40 | URL | ≫ EDIT

うわーん!ecoさん、ありがとう!PCの前で泣いてしまいましたv-406
気にするどころか、感謝ですよ!
糸の怖さを一人でも多くの人に知ってもらいたいって思ってるので、こうして記事にしてもらえて凄く嬉しいです。
まりんちゃん、優しい言葉ありがとうv-353
まりんちゃんが溶ける糸で本当に良かったです。
ちぃみたいに辛い思いをするワンコが1ワンでも減りますように…
ecoさん、本当にありがとうございました!

| mako4684 | 2009/09/15 21:33 | URL |

こんばんは
わんこでも最近は
人間同様同じようにアレルギー
反応もあり何でもありますね。
手術のとき血液検査をして
アレルギー反応を調べるようですが
病院によってはそこまで
しないのでしょうか?
最初によく聞いたほうがいいですね。
お友達のワンコちゃん何度も病院に
行きつらいでしょうね。

| ギンジ&りん | 2009/09/15 21:23 | URL |

ホントにね。。。
他人事じゃないんですよね。
オリも今年避妊手術受けた時、麻酔やら糸やら
とにかくアレルギーを起こさないかとヒヤヒヤしましたよ(>_<)

何はともあれちぃちゃんの手術が無事に終わって良かったです♪

| ravi | 2009/09/15 20:06 | URL |

手術の糸にアレルギー反応を起こすワンコがいるなんて
しらなかったです。
ちぃちゃん手術頑張ってきたんですね。
よかったぁ。

まりんちゃんは3.4キロ!?
キャンディーの勝ちです(笑)

| maple*bear | 2009/09/15 19:45 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/320-6aa4cb00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

