☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新機能発見

失敗写真の数々。

2009.9.3to 046

後ろにピントが合ってしまって、使い物にならない写真達。

2009.9.3to 056

ラッキーももももピントさえ合っていれば可愛かっただろうにと悔やまれる写真です。

今時、自動でピント合わせをしてくれるのに何故こんな写真が撮れるのか。
ファインダーを覗くと、フォーカスフレームがあるでしょう。

2009.9.3to 061

それをちゃんとラッキーに合わせているのにどうして?
どうして、ラッキーじゃなく後ろにピントが合ってしまうの?
ちゃんとシャッターを半押ししてフォーカスフレームが緑色になったのを確認してからシャッターを切るんですよ。
なのにどうしてよ!?

2009.9.3to 079

先日も、まりんを撮影してる時にも後ろにピントが合ってしまって、まりんがピンボケです。

最近この写真がやけに多くて、カメラの設定が悪いのかと思い、色々カメラをイジってみたんです。
そしたら、見た事もない機能を発見。
早速設定して、フォーカスフレームをまりんの顔に合わせてシャッターを半押ししたんです。

そしたら、なんとっ!

フォーカスフレームがまりんの顔の動きに合わせて動くではありませんか。

まるで『ロックオン』状態。思わず、ミサイル発射!と言いながらシャッターを押しそうだったけど、ecoだってそこまでアホじゃない。
無言でシャッターを切りましたよ。
でも気分的にはミサイル発射ボタンを押してる気分でしたがね。σ(^_^;)アセアセ...

シャッターを切ったと同時に目の前がピカッ
ホントにミサイル発射ボタンを押したか?

2009.9.3to 082

あっ、ゴメンゴメン、フラッシュがついちゃった。

我が家はフラッシュは使いません。ワンズがびっくりするし、目が光るから。。。

この時発見した機能は『フォーカスロック(追尾)』です。
フォーカスフレームを被写体に合わせシャッターを半押しするとフォーカスフレームがどこまでも付いて行く機能です。
これは動くワンコの撮影には持って来いだよね。
でも激しい動きには流石に付いて行けないけど。

その機能を使って撮った写真がこれ。

2009.9.3to 085 
まりんは真ん中じゃないけど、ちゃんとピントが合ってます。

そこで、今更ですが説明書を取り出し色々調べて見たんです。

2009.9.3to 092

こんなに沢山フォーカスフレームがあって、ピントが合ってる部分が緑色になる機能もあったのよ。
写真を加工した後で調べたら、フレームの数が多かった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ホントは3×3です。誇大広告だと『ジャロ』に訴えないように。。。(笑)

そのほか、美肌補正ってやらも・・・・・
そこで、自分の手で試してみたの。

2009.9.3to 093

カメラが悪いのかecoの手が悪いのか、全くキレイじゃなかったので、修正しときました。(-。-;)
でもピントはしっかりキレイに合ってましたよ。


もう3年も前に買ったこのカメラ、未だに使いこなせていません。
皆さんのブログは写真がキレイで羨ましくも思うし、イチデジが欲しいなんて気もするけど、こんな私がイチデジを買ったってどうせ使いこなせないのは分かりきっているので、欲張らずにマイペースで行きます。
まだまだこのカメラにも埋もれた機能があるかもしれないね。
使いこなせる日が来るまで、このカメラと共にブログをやっていきます。
そんなecoに今日もクリックプリーズ!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加中。いつも応援ありがとう。


スポンサーサイト

| 独り言 | 21:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-212 makoさんへ
こんばんは。
私のカメラはCASIOのEXILIMです。
今時、追尾はどのカメラにもあると思いますよ。でも私は知らなかったけど(^。^;)
いやいや、パワーアップは無理でしょう。この追尾も意外と弱点があります。
横に動くのはいいけど、前後に動くとフォーカスフレームが赤くなります(-。-;)
やっぱイチデジ?(笑)

v-212 シナモンさんへ
こんばんは。
そうですよ~、この機能を発見したんです。
シナモンさんのカメラはもっといい機能がいっぱいあると思うよ。だって新しいもん。
ロックオン(笑)楽しいよね。
でも意外と弱点が多いです(^。^;)

v-212 ほぢさんへ
こんばんは。
一眼レフは大きいのが難点だよね。
お出掛けはそれでなくても荷物が多いし、1人で出かける時には確かに大変かも。
うちなんて3ワン連れてイチデジだとホントに大変な気がする。
ふふ、みんな一眼レフが欲しい時に、コンデジが欲しいのね(笑)

v-212 ちびデビルさんへ
こんばんは。
私も良く理解してないけど、フラッシュを使わなくても明るく撮れるモードです。
でもこれ暗い所で撮影するとシャッタースピードが遅くなるからブレブレになるんですよ。
今は何でも知りたい事はすぐにネットで調べられる社会だからね、知ってる人に聞くのが一番ですね。

| eco | 2009/09/18 19:53 | URL | ≫ EDIT

ゴメンなさい、ecoさん高感度ってなんだろう・・
カメラの機能?ホントに何にも知らない素人です(^^ゞ
カメラは、初級者用のNIKONのカメラです。
友達が遊びに来た時
宝の持ち腐れだと言われました。
機能、使ってないからv-398
でも・・・・説明書いらないもん。
分からなかったら、持っている人
誰かに聞くから、いんだもん f(^_^;)

| ちびデビル | 2009/09/18 13:11 | URL | ≫ EDIT

フォーカスロック~?美肌補正?
すごい!そんな機能があるんですね!!
今、うちのコンデジも見てみましたが、なさそうです。
もうかなり古いからなぁ・・・最近時々動かなくなります。
説明書も見た事ないかも。どこにいったやら(汗)
一眼レフもそろそろ一年がきますが、全自動?と、
連写してくれるところばかりで撮ってますよ・・・
私ともも、二人で出かける時なんかは絶対コンデジなので、
新しいコンデジが欲しいです~

| ほぢ | 2009/09/18 02:46 | URL |

この機能を発見されたんですね。
私のカメラにもあるかなぁ、と見たら追尾AFというのがありましたe-75
ecoさんの言う通り、ロックオンできて面白い~
もかの場合、白い部分(首)にロックされます。
真っ白ワンコだとどうなるのかな・・・

| シナモン | 2009/09/17 23:05 | URL | ≫ EDIT

私もコンデジを使いこなせてませんv-393
特に部屋の中で撮るとイマイチなんですよねぇ…
私のカメラも追尾機能がありますよ。もしかしてPanasonicですか?(他のメーカーもあるのかな?v-356
ecoさんの写真、いつも綺麗に撮れてるなぁって思ってましたよ。
これからさらにパワーアップなのねv-290

| mako4684 | 2009/09/17 22:16 | URL |

v-212 ちびデビルさんへ
こんばんは。
やっぱ一眼レフはいいですね~、写りが違いますもん。
ちびデビルさんの写真もキレイだもんね。
ちびデビルさんも高感度のみですか?
私にも使えるかな。(笑)

v-212 ケン太ママさんへ
こんばんは。
前のカメラはデジカメ出たばっかりの時にパパが飛びついて買ったものだけど、すぐに調子悪くなっちゃって、それでも騙し騙し使ってたんだけど、とうとう天に召されてしまって仕方なく買い換えたんだ。
今時のカメラはもっといいのかな~、でもきっと使いこなせないだろうな(~_~;)
あら、ケンちゃんの顔は口を開けなければ認識できないの?ワンコだからかな。
ワンコ仕様のカメラが出ればいいのにね。

v-212 shoさんへ
こんばんは。
ポチ逃げありがとう。
また来てね~。

v-212 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
コンデジ使いこなせなくてもイチデジはキレイに撮れるらしいですよ。
でも勇気がいるよね~(笑)
イチデジなんて夢のまた夢ですよ。
腕なんて無いさっ、枚数で稼いでいるだけです。

| eco | 2009/09/17 21:49 | URL | ≫ EDIT

ecoさ~ん!
私もそうなのー!
イチデジ買おうとも思うんですが・・・
今のコンデジでさえも使いこなしてないのに
どうすんの!?って・・・

でも・・・ecoさんの写真綺麗ですよ~
一眼かと思ってました♪
だまされてたのねぇ(^^)
腕の良いecoさんにポチですな♡

| momo&heartyママ | 2009/09/17 14:30 | URL |

今日は仕事パンパンなので、ポチ逃げしちゃいます~m(_ _)m
デジイチ欲しい~です...v-12

| sho | 2009/09/17 11:13 | URL | ≫ EDIT

デジイチねぇ、私も欲しいよぉ。
でも、同じく私も今のカメラ使いこなせてません。
私が上手く撮影できない!って言うと、パパが
じゃぁ、なんたらかんたら(カメラの機能)で撮れば?って言うんだけど、
わからないので、カメラをそのままパパに渡します。
カメラに顔をフォーカスロック(って言うの?)してくれる機能もあるけど、
あんまりケン太は認識してくれないし。口開けたらするんだけど。
カメラ昨年買い換えたばかりだからもうちょっと我慢するか。

| ケン太ママ | 2009/09/17 10:50 | URL |

一眼レフ購入歴一年のちびデビルです。
買ってこのかた、説明書なんぞは見たこともありません。売場の兄さんに、オートのフラッシュなしの説明を、ザッと受けた通りに使用しています。恐ろしくいい加減です。
ピンボケ?日常茶飯事ですよ(^^ゞ
設定?色々あるみたいだけど、使った事がありませんf^_^;
でも、そんな私が撮る写真でも、結構綺麗に見えたりしませんか?
一眼レフ、お勧めなんだけどな…って、使えない私が言っちゃ駄目かf^_^;説明書読まなくちゃ、と、思い続けて、早一年。
ぽち

| ちびデビル | 2009/09/17 08:40 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/321-615798c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

