☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打てば響く子

いきなりですが、ももにヒートがきました。
またラッキーがパパと一緒に旅に出来る日も遠くはないようです。

ところで『打てば響く』とは良く言いますが、ももがまさに『打てば響く』子なんですよ。
今まで、何でも試した事にはすぐに反応してれたもも。

数ヶ月前、鼻の上の毛が抜けて、海草サプリを与えた時もそうでした。
たった3週間で禿げ上がった鼻の上に毛がパヤパヤと生えてきたのは皆さんもよくご存知だと思います。
今では、だいぶ生えてきましたよ。

2009.9.6to 029

1年前のももに戻りつつあります。


そして、また最近、ももが応えてくれました。

2ヶ月ほど前から、ワンコの手作り食を始めたecoであります。
きっかけは、まりんのダイエットでした。
ちょっとフードを減らし、減らした分を補う程度に野菜ペーストを与えていました。
1ヶ月後、驚く事に異変はまりんより先にももに表れました。

ももは胃腸の弱い子で、散歩をすると高い確率で下痢pをします。
お腹がキュルキュルギュルリ~と鳴りだすと、もうその後は坂道を転げ落ちる様に悪化して行きます。
嘔吐→下痢→血便→粘膜混じりの血便・・・・・・・・そうそう、ゼリー状のウンpも。。。。
若い頃はしょっちゅう病院に行って、大きな注射1本に小さな注射を2本打たれたものです。
だから病院でも、飲み薬をいつでも出してくれるようになりました。
お腹が鳴り出したら薬を飲ませて悪化を防いでいたんです。

そのももがですよ、お腹がキュルキュル鳴っても、食事を1回抜くと次の食事の時にはもう元気を取り戻して、食事の支度をするecoの足元で「早くせんか~い!」と大騒ぎをするほど、回復してるんですよ。
もちろん下痢pにもならずに、普通のウンpをしてくれます。
お腹が鳴りだしても、薬を飲まずに自力で回復できるようになったんです。

もう数回、薬を飲まずに自力で治しています。

これはもしや野菜ペーストのお陰か?
ももの体にここまで変化が表れたとあっては、思い切って完全手作り食(夜だけ)にしてみようかと思ったecoです。
ちなみに、こんな感じです。最近は生肉も与えています。

2009.9.3to 017

ecoの手作り食はちょっと他の方と違うかも知れません。
この手作り食については後でまた記事を書こうと思います。

話は戻って、たった1ヶ月でこの効果。
ホントにももは打てば響く子です。

他にもまだあるんですよ。
実は、ももは着色料アレルギーでもあります。
昔、何も知らなかったecoは、見るからに美味しそうな色の付いたフードを長い間与え続けていました。今ではそのカラフルなフードは見るからに毒々しく見えますが。。。。。
ある日、ももの体がただれ、膿が出て、たいそう痒そうにしていました。
しばらく様子を見ていましたが、そのただれは治るどころかいっそう悪くなるばかり。
病院に連れて行っても、塗り薬を出すだけ・・・・・・。(今お世話になってる病院とは違う病院です。)
薬を塗れば確かに治ります、でも薬をやめればまたただれる・・・・・の繰り返しでした。
原因を特定せずに薬を塗り続けても意味はありません。
そこで、ネットで色々調べた結果『着色料によりアレルギー』ではないかと自己診断。
早速、無着色のフードを購入。ラベルには『3週間で毛艶に違いが・・・・』と書いてありました。
その時のももにとって、毛艶は二の次でしたが、ただれも3週間位で治るかもしれないと、藁をも掴む思いでフードを与えました。
効果は1週間で表れました。
たった1週間であのただれがキレイに治ったんですよ。
あの時はecoもびっくりしたものでした。

でも、いい事にも響く子だけど、悪い事にも響く子なんですよ。

着色料アレルギーと言う事が分かってからは、おやつも無着色の物を与えていました。
でも、ある日、ももの様子がおかしい、体を痒がっていると思い確認したら、着色料アレルギーの時と同じただれがありました。

何かに着色料が入ってる!

おやつのジャーキーを確認しました。確かに無着色と書いてありました。
でもそのジャーキーは、普通のジャーキーと野菜を練りこんだジャーキーも入っていました。
黄色やら、緑のジャーキーは『野菜の色です』と書いてあるけど、そのジャーキーが怪しい。
パパに色の付いたジャーキーは与えないようにいいました。
数日後、案の定ももの体はキレイに治っていました。
無着色とか野菜の色だとか書いてあるのに、しっかり着色料が入っていたようです。
詐欺だ!ジャロに訴えるぞ!   いや、消費者センターか?

ももの体を見れば、ホントに無着色なのか微量でも着色が入っているのかすぐに分かります。
メーカーさん、嘘はいけませんよ。
ももは何事にもすぐに反応する子なんですよ。


* 長くなってしまってすみません(~_~;)
文章を書くって難しいですね。短くし過ぎると意味が伝わらないし詳しく書くと長くなる。
文章だらけの日記で読みにくかったとは思いますが、最後までお付き合いありがとうございました。

さて、今日のMVPは誰にする?つーか、ももだよね。
一番頑張った子にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 ヨークシャーテリア

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。






スポンサーサイト

| ももの事 | 20:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

e-240 ぱっちさんへ
こんばんは。
ようすけ君とももは似てるんですか?トーマスかーさんもそう言ってますね。なんかそう言うのってちょっと嬉しいですね。
私はサイドバーの画像でしか見た事がないので気が付きませんでした。なんか親近感湧きますね。

私の手作りは自己流です。
お友達のひなきママに手ほどきを頂きながら自己流でやってます。
まだ始めたばかりなので色々試行錯誤してます。
でも、ももの体調が改善されたのが一番の驚きです。

e-240 ケン太ママさんへ
こんばんは。
ケンちゃんは、ほら、自分で自分のご飯は稼ぐから、ケンちゃんが稼いだ物を与えればいいと思いますよ。
体のカイカイも普通に掻く程度なら心配ないと思います。
ももはただれて膿も出て、抱っこすると手にピタッとくっ付く感じがしてました。つまり皮膚がなかったってことですよね。
でも、色々アレルギーはあるから、気を付けてあげる事に越した事はありませんね。

e-240 らりぃ母さんへ
こんばんは。
フードで健康を保てるのであればそれが一番だと思います。
ももは他の子に比べてちょっとした事で健康を害してしまうので手作りにしようと思いました。
もし手作りが合わなくなったらまた考えます。

ももの鼻の上は大分生えてきましたよ。
ラッキーはイマイチ反応が鈍いようです(^^;;
打っても響かない子です(苦笑)

e-240 正さんへ
はじめまして。。。かと思ったら、お久しぶりですね。
さっきブログの方をチラッと拝見させて頂きました。
覚えています、かなり前にコメントをさせていただいた事を。(*^o^*)
後でまた伺いますね。

e-240 さあささんへ
こんばんは。
私も最初は、『面倒くさい』とか栄養面が心配で手作りをする気はなかったんですよ。
友達のひなきママが手作りにしてから、色々聞いたけど、ガンとして「そんな時間は無い!私は手作りはしない!」って言ってたんです。(^^;;
でもまりんのダイエットの事があったので野菜ペースト位なら出来るかなって思ったのがキッカケで、まさかここまでやる事になるとは思いもしませんでした。

めんちちゃんもフードで健康を維持できるのならそのままでいいと思いますよ。
でもペーストのトッピング位なら・・・・って思うよね。(笑)
最初は2.3回分ずつチマチマと作っていたけど、今ではジューサーで一気に沢山に作っています。
火を通さなければならない、芋やかぼちゃ系。と、生で与える野菜系などの数種類を沢山作って2.3回分ずつに分けて冷凍保存してます。
ハーブは庭で栽培しているものです。
今年はひなきママのアドバイスで、カモミールやレモンバーム・・・・後は忘れてしまいました(^^;;
それにバジルとイタリアンパセリ、普通のパセリ、しそなどもあります。
本格的にやるなら、いざ知らず、わざわざ買うくらいなら必要ないと思います。
しばらく続けて、めんちちゃんの体調に好転がなければ今までのフードでいいと思いますよ。でも、びっくりする位の結果になったりして、そうなったらさあささんもきっと完全手作りにしたくなりますよ。(⌒∇⌒)

e-240 Club Thomasの母さんへ
こんばんは。
健康な子なら私もここまで手を掛けないでしょうね(^^;;
でも何気に始めた手作り食がここまでももの体に良いのであれば続けたいと思います。
自分の食事は作らなくてもワンズには作ってしまうのよね~(笑)
もちろん、自分の食事も手抜きならパパの食事も手抜きですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

e-240 momo&heartyママさんへ
こんばんは。
着色料アレルギーと言うのかは私もちょっと分かりませんが、着色料によって皮膚がただれる子も居るのは確かですね。
ちょっとの量を単発であげるのであれば、そんなに反応しませんが、少量でも続ければただれます。
時々パパが着色料入りのおやつを買ってきて失敗しますが、ラッキーとまりんに与えます。でも、ももも食べたいだろうとパパがちょっとだけあげたりするんですよ(^^;;

e-240 ももんたママさんへ
こんばんは。
そうなんですよ~、ももの体は正直なんです。
でもこの正直さがやる気にさせてくれます。
最初は手作り食なんて絶対無理!って思っていました。
でもここまで改善されるのであればこれからも続けてあげたいです。
手作り食はひなきママのアドバイスを元に自己流でやってます。
時間の無い私でも出来るよ。一気に沢山作って冷凍保存してますから。。。。

| eco | 2009/09/19 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

すごいね~ももちゃんってv-405
体が正直なんですね。

この手作り食が気になりま~す。
更新、楽しみにしてますねv-411

| ももんたママ | 2009/09/19 20:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
今日はももちゃん三昧♡ 堪能しました~
打てば響くって大好きです!
レスポンスがいいのってさっぱどします(^^)

着色料にアレルギーっていうのも
あるんですか・・・
知らなかったです^^;
やはりちょびっとでも反応するんですねー
手作り食は安全安心だなあ~♡
彩りもいくってめったらです^^

ほいじゃポチですー♪

| momo&heartyママ | 2009/09/19 19:52 | URL |

ecoさん…本当に頭が下がります。
私も病気やダイエットとなると必死で頑張りますが
健康だとつい手抜きです。
やっぱりこれって間違いなく愛情不足ですよね。
とーさんのご飯ももちろん手抜き??
あぁ~専業主婦だというのに…。

ももちゃん…
そういえばぱっちさんのとこのようすけ君に似てるかも?
同じヨーキーでも色々なのね~。

| Club Thomasの母 | 2009/09/19 11:29 | URL |

おはようございます。
ecoさんたら、どこまでワンコ思いなんでしょう!
お仕事されてるのに、お洋服も手作りしたり、ごはんまで手作りなんて!!
手作り食のほうが喜ぶかなぁとは思うのですが、体重と栄養の管理(アレルギーもあるので)がちゃんと出来るか不安なのと、やはり続けられるか自信が無いので、二の足を踏んでしまっていますv-356
でも、来月からはしばらく専業主婦の予定なので、ちょっと頑張ってみようかな?
野菜ペーストは作り置きしていらっしゃるのですか?
ハーブは、容易に入手出来る物ですか??
作り方など簡単に教えていただけると嬉しいですv-421

ももちゃんのお鼻の毛、ほとんど元に戻ってますか?
ほかの2ワンの様子も気になりま~す。

| さあさ | 2009/09/19 09:50 | URL |

わ~すごいな。ボクもママリンにこんな美味しそうな食事作ってもらいたいな。何しろいつもドッグフードをカリカリ食べなさいと言うんだもん。羨ましいよ~。

| 正 | 2009/09/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

ほんとう、ecoさん、お忙しいのにこんな手作り食を毎日作られているのですね。我が身を反省…
ドッグフードは、何が混入しているかわかりませんから、手作りが一番とはわかっておりますが、毎日のこととなると、つい市販のものを使ってしまいます。
らりいもだんだん年をとってくるので、考えてあげなくちゃいけませんね。

ももちゃん、お鼻のまわりがふわふわね。ところで、ラッキーちゃんはどんな具合でしょう・・・?

| らりぃ母 | 2009/09/18 22:23 | URL |

すごいですね。私なんてecoさんより時間あるのに全然作ってません!
手作りにすると、お腹にヨイみたいだよね。
ケン太も時々緩いの製造するから作ってあげた方がいいのかも。
あっ!でも、ママの手作りは怪しくて食べられませんって言われたりして。
着色料アレルギ~ね。ケン太もよく身体かきかきしてるのね。
それも少し気にしてみる。いつもありがとね。
ホントecoさんところは可愛いコ達見て癒されるだけでなく勉強にもなるわ。

| ケン太ママ | 2009/09/18 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
ももちゃんの写真見て、ふっとようすけの事思い出しました。
ようすけとももちゃん、毛色が似てて
何とな~く顔立ちも似てるんで、
懐かしいような気分になりましたよ。(^-^)
ご飯って大事ですよね。
私なんて、カリカリフードに乾燥野菜戻したのと、
煮干なんか乗っけて、なんちゃって手作り食してます。
ほんとは、ecoさんみたいに
ちゃんとした手作り食してあげたいと思ってるんだけど・・・。
思うだけじゃだめですよね。(^^;)
手作り食がんばってる人には、脱帽です~♪

| ぱっち | 2009/09/18 21:57 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/323-dd9b3008

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

