☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我流手作りご飯

最近ちょくちょくと手作り食の話をしてますが、今日はその手作り食を少しばかり、いや、ドドッ~と紹介したいと思います。
飽きるくらい一杯の写真があります。今まで撮り溜めた写真を一挙大公開しています。まぁ~適当に見てやってください。

きっかけはまりんのダイエットでしたが、結果はももに非常に効果がありました。(笑)
って事は以前の記事でも書いたのですが、先日のももの下痢。。。。。それでも、ももは以前に比べればかなり胃腸が強くなったと思っています。

手作り食を始める前は、栄養面はもちろんだけど時間の無い私に手作りなんて絶対無理だと思っていたんですよ。
でも、私より先に手作り食を始めたひなきママのアドバイスを受けて、まずはフードに野菜ペーストをトッピングする事から始めました。
しばらくすると、ももの胃腸の調子がかなり良くなっている事に気付き、それからは俄然やる気になり、夜だけ(夜だけかい!?)手作りにしています。
朝は時間が無いのでフードに野菜ペーストのトッピングですが。。。。

以下、ほぼ写真だらけです。

2009.8.13to 066

生肉も最初は少しの量から始めました。
上の写真は生肉を始めてから大分経ってからのものです。最初はもっと少量から始めました。

2009.8.13to 069
2009.8.13to 112
2009.8.13to 132

しか~し、全体的に少なめでした。
まりんのダイエットには絶大な効果を発揮しましたが、ラッキーまで痩せてしまいました(・・;)

2009.9.3to 001

かさ増しのために、朝とは逆にフードをトッピングしたり・・・・・

2009.9.3to 005
2009.9.3to 007
2009.9.3to 008 

トッピングの卵を増やしたりしましたが、今はご飯を入れてあげてます。

2009.9.3to 017

全体的に量も多くなりました。
が、ももには多かったかも。
まりんは痩せましたが、ももは太りました( ̄Д ̄;;
これからそれぞれに合わせて量を調整しなくちゃね。

2009.9.6to 023

ところで、ズラーーーっと見てきて、ecoの手作りはちょっと違うと思いませんでしたか?

2009.9.6to 052

ecoの手作りは基本 ペーストの寄せ集めプラス肉or魚です。
家に帰ってから料理をしてたんじゃ、ご飯を待ちわびていたワンズに申し訳ない。特にまりんはecoの帰りではなく、ご飯を待ってる感じだからね(~_~;)
家に帰ったらペーストを器に放り込んで出来上がりです。これなら時間もかからず便利です。

それに生で与えられるお肉や野菜はなるべく火を通さずに生で与えたい。火を通すと酵素が壊れるんだって。

ワンコは野菜を消化する力が弱いから細かくきざむかペーストにする方がいいらしい。
最初はチマチマ少量ずつ作っていたペーストですが、今ではジューサーで大量に作って冷凍保存しています。
休日などに沢山の種類のペーストを作って、少しずつ解凍して使っています。
だから良く見ると同じペーストが続いたりしてますが、あまり気にすると手作り食が苦痛になってしまうので気にしないようにしています。

2009.9.23to 024

ペーストも必ず2種類以上使うようにしています。
火を通す芋やかぼちゃなどのペーストと、生野菜のペーストは必ず入れます。

2009.9.23to 026

魚も圧力鍋で煮て骨まで柔らかくしたら汁ごと与えます。だからこの時はつゆだくなんですよ(笑)

2009.9.23to 028

お刺身も入れますよ。
きのこもペーストの中に入っています。

2009.9.23to 032

ペースト作りには鶏がらスープや干ししいたけのもどし汁を入れて作っています。
鶏がらスープも一度に沢山作って冷凍保存したものを解凍して使ってます。
だから冷凍庫の中がハンパ無くパンパンになってしまいました(^。^;)
数ヶ月前までスカスカだったのに・・・・・。

こんな感じで手作り食を続けています。
もうね、手作り食にしてからはワンズがご飯を食べる姿をずっと見守るようになりました。

2009.9.3to 026

ecoが作った手作り食を美味しそうに食べてくれるワンズを見るのが楽しみなんですよ(*^o^*)
幸せを感じる瞬間でもあります。

このところペンギンバナーが続いておりますが、飽きずにポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加中。いつも応援ありがとう。


| ママメイド | 20:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

v-372 ナナママさんへ
こんばんは。
あらナナちゃんは太ったの?うちは少し量が少ないのかもしれないなぁ~。でも見た目は結構な量なんだけどなぁ~。
アレルギーがあると大変ですね。
確かに悩みだすとキリがないですね。
うちはまだ食物アレルギーはないようですが、これから出てくるかもしれないよね。そうなったらまたフードになるかも。

| eco | 2009/10/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!おいしそぉ~^^
我が家はねぇ・・・・最近めっきり!さぼってます(笑)
夜だけ手作りにしてたんだけど、逆に太ったの(量が多すぎ?)
おまけにアレルギーで、とりあえず鶏肉と豚肉はやめてるから、すっごい悩むんだぁ。。。
更に1回の量とカロリーで悩む。。。
悩みだすと・・・めんどくさい!
で!結局ドライフードを3種類探して(魚ベース・ダック肉ベース・ナマズ肉ベース)これをローテしようと思っているのですよ!
あっ!でも生野菜(セロリ・きゅうり・水菜・キャベツ等々)はあげてる^^
ecoさんすごいわぁ~!

| ナナ | 2009/10/21 13:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/21 12:44 | |

v-372 momo&heartyママさんへ
おはようございます。
正直私の食事よりは沢山の種類を摂ってると思います(^。^;)
でもこれは我流です、少しばかり勉強もしましたがカロリーの事や栄養面ではまだまだ勉強不足です。他の方のサイトを見ると栄養士並の知識を持っていてびっくりします。私はそこまでは無理でしょうけどね。
でも可愛い我が子のためだもの頑張ります。

v-372 ちびデビルさんへ
おはようございます。
うんうん、手作りの方が喜んでくれるよね。(^▽^)
愛情が入ってる分美味しいのでしょうね。
ワンズが喜んでくれると私も幸せです。

| eco | 2009/10/21 11:34 | URL | ≫ EDIT

私はオヤツだけ手作りしてます。
手作りの方が、喜んでいる気がしてます(^^ゞ
ecoさんの家のワンズは
幸せだな~(^O^)
ぽち

| ちびデビル | 2009/10/20 18:46 | URL |

ecoさ~ん!
すんばらしーです!!
とっても品数?も多いし
なんか私が食べてるのよりも
バランスがとれてますよぉ^^;

ローフードはやはり良いんですね♪
なにげに私も朝だけローフードです^^
といってもフルーツのみですが・・・

何か一つでも真似っこしてみよっかな♡

ではポチですー!

| momo&heartyママ | 2009/10/20 18:00 | URL |

v-372 ギンジ&りんちゃんママへ
こんばんは。
美味しい手作りご飯も毎日だと飽きてしまうんでしょうかね~。
ももも最近は野菜ペーストを後まわしにするようになりました。
まりんは肉に行ったり野菜に行ったりとまるで人間が食事をしてみたいに食べるのにな~。
アブラも必要だっていうから、サーモンとかの脂っこいやつも少し与えています。
お互い頑張りましょうね~。

v-372 ふうちゃんへ
こんばんは。
ご飯を用意していると、それはそれは大騒ぎですよ。
喜んで食べてくれると嬉しいです。
食べてるところを見てると幸せになります。

v-372 さあささんへ
こんばんは。
我流なのでこれでいいのかちょっと心配ですが、でもドライフードよりはいいだろうと思っています。
生は肉も野菜も体にいいんですね。
めんちちゃんはアレルギーがあるからね~でも検査さえしていれば安心して与えられますね。
さあささんもその内本格的に手作りになりそうな予感(笑)
だって、ちょっとやってみたら以外にイケそう・・・と思わない?

| eco | 2009/10/20 17:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
手作り食、思ってたよりず~っと本格的でスゴイですね!!
彩りもキレイだし、ダイエットにもなるなんて~v-344
生肉って、新鮮なら人間にも良いらしいですものね。
イヌイットだかエスキモーの人は、生肉食べてるから野菜摂れなくても大丈夫だとか・・・。

3ワンが並んで食べてる姿に萌え~~!
ecoさんが、食べてるところを見つめてしまう気持ち、わかりました~。
うちはいつも後ろ姿しか見えないから、ガニマタの時は夢中なんだな、くらいで(笑)。

なんか、ゆで卵がスッゴイ美味しそう♪
確認したら、めんちはアレルギー検査に卵は引っかかってないので、今夜さっそくあげてみようかしら?

| さあさ | 2009/10/20 15:57 | URL |

お~~ぉ!驚き!

凄い贅沢で豪華な手作り料理は素晴らしい!
私の健康にもよさそうな食材ばかりです。
「美味しいね」と聞こえそうv-344



| ふうちゃん | 2009/10/20 15:10 | URL |

こんにちは
手作り食美味しそうですね。
家も手作りですが
最近りんが食べてくれません。
飽きたようです。
週に一度オリーブオイルを
上げると毛艶が良くなり
体にも良いそうで上げています。
でもecoさんのはかなりグレードがいいですね。

| ギンジ&りん | 2009/10/20 14:10 | URL |

v-372 ケン太ママさんへ
おはようございます。
おからもワンコは大喜びだよね~。
お腹を壊した時なんかにはいいよ。
でもホントは生の方がいいんだって。火を通すと消化酵素とか他の栄養素も壊れてしまうんだって。
もちろん火を通さないといけない食材もあるよ。豚肉はSPF豚(寄生虫の無い肉)以外は火を通さないとダメだし、なす科の野菜(なす、トマト、ピーマンなど)、芋、かぼちゃetc・・・・も火を通した方がいいらしい。
もしもよ、もしも、もしも手作りにしようと思ったら、いきなり切り替えないでまずはフードに少量ずつトッピングする事から始めてね、いきなりだと体がびっくりするんだってよ。

v-372 ちぃママさんへ
おはようございます。
ちぃちゃんも美味しいご飯食べてるのね。
食材を全て煮て保存した方が楽でいいと思うよ。でも生も体にいいから少しずつ生野菜を入れてあげるともっといいかも。。。
手作り食は結構な量になるけど野菜も多いからダイエットにはいいみたい、お腹も満足するししっかりダイエットにも繋がりました。まりんさん一番太ってた時より300グラム減りました。

v-372 シナモンさんへ
おはようございます。
正直バランスの事はあまり細かく考えてないのよね~。同じものが続いたりしてるけど気楽に考えてやってます。
皆で食べてる姿を見るのは幸せですよ。いつもまりんが一位で完食してラッキーの皿を狙っています、まりんは食いしん坊だからね。(~_~;)
そう、うちでとれたアイコちゃんですよ~(*^o^*)

v-372 Club Thomasの母さんへ
おはようございます。
いやいや、かーさんの方が愛情たっぷりだと思いますよ。私は手抜きで冷凍保存ですから・・・・。
はは、上品に見えますか?
実はまりんが一番に食べきってしまって、ラッキーの皿を狙ってるんですよ。ラッキーが食べ終わるまでジッとわきで睨んでます。ラッキーは食べ難いでしょうね~(^^;;
皆が食べ終わった皿をきれいに舐める係りもまりんです(笑)

v-372 ももんたママさんへ
おはようございます。
お肉は牛、豚、鶏、魚はスーパーで買ってます。
馬と羊、鶏骨ミンチはネットで調達しました。
でも全部ネットの方が安心で楽かもね、これからは全部ネットにしようかと思ってる。
炭水化物が入るとももとラッキーがすぐに太るんですよ。あっラッキーは太ってもいいけどね。だから入れる時はももだけ少なめです。
その子に合わせて与えないとならないから大変な面もあるよね。
お皿をワンズの前に並べる時は「え~と~これがももで、これがまりんで、これがラッキーで・・・・」とブツブツと言いながら並べてます。時々間違ったりするけどね(^^;;
うん、消化酵素って大切だよね、最初はサプリもマメに入れてたけど最近は生野菜を与えるのであまり入れなくなった。
まりもちゃんのお皿の変更、いいアイディアだと思います。間違えちゃヤバイもんね。

| eco | 2009/10/20 10:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- これが日頃ecoさんの記事の中に
ちょくちょく出てくる手作り食ですねぇe-267
栄養がぎっしり詰まってて体にとてもよさそうv-364
このお肉は人間用のスーパーで買ってくるお肉ですか?
炭水化物が少ないように見受けられるけどダイエットをめざしてるのなら
この方がいいかもですね~。
それに朝にはフードが主でその上に野菜ペーストをトッピングだからね。
ただ1つ・・・気にかかるのは・・・ペースト状で柔らかいから
硬いものを噛まずに飲み込める、歯や歯茎は大丈夫だろうかって思ったけど
そ~だ、ecoさんはきちんと歯磨きしてるからその点はe-326なんだ、って
思った私です。

うちのふくちゃんも具合が悪くなると何故かキャベツの芯などの
生野菜を食べたがります。
これってもしや・・・消化酵素の力が弱いから本能で?なんて考えるようになり
今はそれようのサプリを与え、我が家もお肉は生で与えております。
たかが犬ご飯、されど犬ご飯で難しいですよね~。
多頭飼いしてるとその子その子によって違うので間違わないように心がけてるけど
時々間違ってしまう私(゚ー゚;Aアセアセ・・・
ただまりものはステロイド入りなので絶対に間違わないように
食器を二回りくらい大きな物に変更しました。

| ももんたママ | 2009/10/20 10:16 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいにつきます!
これは本当に愛情そのものですね~。
私も毎日頑張っていますがまったくの愛情なしだわ~。
とても良い参考にさせていただきました。
我家ももう少し愛情UPしてあげることにします。
そして…
なんとみんな上品にお食事していますね~
我家は3わんわざと離して食べさせています。
飼い主もワンズも見習うとこばかりだわ~

| Club Thomasの母 | 2009/10/19 22:53 | URL |

彩りもきれいだし、バランス良さそうe-420
魚を圧力鍋で煮るんですね、すごいです。
ファミリーで揃って食べている姿、幸せが伝わってきますe-265
とてもいい写真ですね!

お皿の横のプチトマトは、アイコちゃんですか?

| シナモン | 2009/10/19 22:40 | URL | ≫ EDIT

ecoさん凄い!
ひと目みただけで、うちの人間用ご飯より栄養があるってわかったもん(爆)
私も夜は手作り食を再開しましたが、結構めんどくさいんですよねi-201(5日分ぐらいを煮て小分けにして冷凍してます)
ペーストにすればかなり楽かも。食べやすしいi-277
なんつってもまりんちゃんが痩せたっていうのがポイント高いわi-189
コロコロちぃちゃんも本格的にダイエットしないとマズイのですよi-201

| ちぃママ(mako4684) | 2009/10/19 21:06 | URL |

ecoさんには頭が下がりますぅ。
ずぅっと前に紹介してくれたおからは作って冷凍してますが、
それだって極たま~にだもの。
ケン太も時々ユルイの生産するしさ、ちょっぴりダイエットもしたいしさ。
作っちゃおうかな?って思うけど、結局思うだけ。
生で与えた方がいいの?私は絶対火通さないといけないんだと思ってた。

| ケン太ママ | 2009/10/19 20:30 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/333-cfbaec37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

