☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリームチーズプリンの簡単レシピ

今日は、クリームチーズプリンの簡単レシピをひとつ。

これ、お友達のちゃぴこママさんに教えて貰ったレシピですが、初めて作って一口食べた時、その美味しさに感動しました。
それから、何度となく作っては毎回感動してます(笑)

失敗もありました。火傷したこともあったし、蒸しパンみたいに膨れたこともありました。
そんななか、また失敗。
でも、この失敗で簡単レシピを思いついたecoです。
お鍋が一つ不必要になりました。洗い物が少ないって、主婦にとっては重要ですよね(笑)

それでは、簡単手抜きクッキング~!のはじまりです。


 材料
カラメル用
 グラニュー糖 50g
 水       大さじ2
 お湯      大さじ1

プリン用
 クリームチーズ 150g
 グラニュー糖   50g
 卵         3個
 牛乳       320ml
 バニラエッセンス  少々

まず、カラメル作りからです。

1 鍋にグラニュー糖と水を入れて焦がします。同時にやかんでお湯を沸かしまょう。
きつね色になったら、火を止めて、お湯を入れます。
注:わたくし、ここで火傷をしました。お湯を入れたら鍋の口には手を近づけないでください。
  鍋をグルグル回して混ぜましょう。片手鍋が最適です。

2 さぁ、ここからが時間との戦いです。カラメルは火から降ろすとドンドン固まって行きます。
素早く、型に流しいれカラメルを全体に伸ばします。

それでは、プリンの生地作りにいきますよ。

3 クリームチーズをレンジで柔らかくしたら、グラニュー糖を2回に分けて入れ、よく混ぜます。
注:ここでクリームチーズに空気が入ってしまうと、焼く時に蒸しパンみたいに膨れるので、空気が入らないようにヘラで潰すように混ぜてください。

これが、以前の失敗作です。失敗 一瞬蒸しパン作ったかと錯覚しました(笑)


4 次に、卵を少しづつ入れて、そのつどかき混ぜます。ここから泡だて器でOKです。


5 次に、牛乳を少しづつ入れてバニラエッセンスも入れます。そして最後にこします。


6 余熱をしたら、天板にお湯をはり、170度で45~50分焼きます。
竹串をさして、ドロッとした生地がついてこなかったら、焼き上がりです。
このまま、30分位蒸らしてください。

7 冷めたら冷蔵庫に入れて、冷たく冷やしてお召し上がりください。

簡単でしょ
普通のプリンより濃厚で一度にたくさんは食べれませんが、また食べたくなる美味しさです
一度、お試しあれ。。。。。


↓ 犬ブログなのに登場しなかった可哀相な3ワンに、ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| レシピ | 19:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

ぎんさんりんさんへ

わ~い、早速作ってくれたんですね。
はい、すぐに見に行きますね。

| eco | 2008/05/22 19:51 | URL |

私も作りました。

ecoさんのレシピで作りましたよ。
初めてにしてはまあまあ上手にいったと
思うのですが、キャラメルの色がecoさんのより薄いのが
気になります。
ブログ載せましたので感想などお聞かせくださいね。

| ぎんさんりんさん | 2008/05/22 17:36 | URL |

ももんたママさんへ

こんばんは。
はい、とても美味しいですよ♪
>レンジの中の蒸しパンのようなクリームチーズプリン、これ見たとき
思わず(*≧m≦*)ププッと吹いてしまいました
 そこ、突っ込んでくれてありがとう(笑) 誰も突っ込んでくれなくて寂しかったわ(爆)
パパさん、プリン好きですか?
でも一気食いは禁物ですよ。胸焼けしますからi-229

| eco | 2008/05/21 22:40 | URL |

こんばんはe-343
(〃▽〃)きゃ~♪ 美味しそうですぅv-398
レンジの中の蒸しパンのようなクリームチーズプリン、これ見たとき
思わず(*≧m≦*)ププッと吹いてしまいました、スマソッ _| ̄|○))
うちのパパが好きなデザートなんで1回チャレンジしてみよ~っとv-353

| ももんたママ | 2008/05/21 21:23 | URL | ≫ EDIT

H*Nさんへ

Hさんも知りたかったのね~、催促してよ~(笑)

簡単でしょ♪ しかも美味しいよ♪
蒸しパン状態には滅多にならなないよ。Hさん、チーズケーキのレシピは見たかしら?
あんな感じで泡だて器でガシガシすると膨らむから、優しく混ぜてね。
でも、チーズケーキはガシガシでいいのよ(笑)

| eco | 2008/05/21 18:59 | URL |

らりぃ母さんへ

カラメルとキャラメルって同じだったんですね。私カラメルはカラメルでキャラメルはキャラメルだと思ってました(笑)

人差し指をちょっと火傷した経験があります(^^;)
鍋に落ちたスプーンを取ろうとしたんですよ(T▽T)アハハ!
危ないから気を付けないとね。
でも簡単だから是非作ってください。

| eco | 2008/05/21 18:52 | URL |

teriaちゃんへ

お誕生会のプリンは全体がカラメル色に染まってしまって、ちょっと見た目が悪かったので失敗でした。
台所、特にキレイじゃないですよ。何も無くてシンプルではありますが・・・(笑)
いやいや、見習わなくてもいいので、作ってみてください(笑)

| eco | 2008/05/21 18:48 | URL |

ぎんさんりんさんへ

ぎんさんりんさんは色んな料理を知ってますよね。私はクリームチーズといったら、お菓子にしか使った事がなくて、余ったチーズはどうしようといつも悩んでいます。
でも、どうせまたお菓子を作るので新しく買ってきた奴と足して使いますけどね(笑)
ホント、みなさんと集まってお話ししたいですね。いつか機会がありましたらよろしくね。

| eco | 2008/05/21 18:39 | URL |

そう、このレシピ知りたかったんですよ~♪
簡単で私にもできそう!!
でも、私も蒸しパン状態になりそうだな(苦笑)
今週中にチャレンジしてみま~す!!
ありがとv-344

| H*N | 2008/05/21 17:50 | URL |

わーい、ecoさーん、早速レシピをありがとうございます。
うーん、美味しそう。絶対、作ってみます。

実は、私もキャラメル作りには苦い経験が…
あそこで、お水(お湯)を入れると、はねるんですよね。とっさに逃げて、火傷はしませんでしたが、あたりにキャラメルが飛び散り、あたふたしている間に、固まってましたv-395みんな、一度は通る道なのかしら?でも、未だにキャラメル作り怖いですう。

| らりぃ母 | 2008/05/21 04:27 | URL |

こんばんは♪これ、この前のお誕生会のときにecoさんのクリームチーズプリンですねv-363美味しそうv-424
ecoさんのところのお台所は綺麗ですね~v-352うちは恥ずかしながら大変汚いです・・・(^^;)そこんところから、見習ってみたいと思いますv-356

| teriachan | 2008/05/20 22:39 | URL |

美味しそうですね。
いつもクリームチーズは簡単にジャムや海苔、
バルサミコ酢で頂いているので
一度挑戦してみますね。ecoさんはお料理上手ですね。
食べに行きたいです。色々お話もしたいし、でもちょっと遠いかな。

| ぎんさんりんさん | 2008/05/20 22:03 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/46-7b11bba1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

