☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のラッキー

昨夜、ラッキーが痙攣を起こしました。
かれこれ、1年半前に(一昨年の冬)ワンシーズンで3回も痙攣を起こした事がありました。
あと1回痙攣したら病院に連れて行こうと思っていたら、それっきり痙攣を起こす事は無くなってので、そのままになっていました。

が・・・・・昨夜突然、ecoの足元で暴れ出したラッキーを見た時、また痙攣だ!と、慌てました。
ラッキーを抱えながら、片手で砂糖水を作り、注射器でラッキーの口にちょっとづつ入れてあげました。
初めて痙攣を起こした時にすぐにインターネットで調べたんだけど、仔犬は血糖値が下がってなる事がある、そんな時は砂糖水をあげると良いと書いてありました。
仔犬ってのが気になったけど、ラッキーが苦しい思いをしているのに、何もせずにただ見ているのもじれったい。
この処置で本当にいいのかという疑問も残るけど、何かしてあげたいというecoの気持ち分かって貰える?

しばらくして、ラッキーも落ち着いてきました。

そして今日、会社から帰るなり、ラッキーを連れて病院に行きました。
正直、帰ったらラッキーが動かなくなってたらどうしよう。。。なんてちょっと考えたりもしました。
こんな時って悪い方へ悪い方へと考えがいってしまいましすよね。
でも大丈夫、元気にキャンキャン吠えながら私を迎えてくれました。

病院は最近新しく出来たばかりの病院で、先生も親切で、丁寧に診察をして丁寧に説明もしてくれました。
血液検査の結果。血小板が少なめで尿素窒素が多めでした。
でも、これは痙攣とは関係が少なく、血が止まりにくいかも知れないと言われました。
確かに、前にラッキーの爪きりに失敗した時、こんな事がありました。血が固まりにくいようです。
尿素窒素に関しては、腎臓障害や心不全といった病気に繋がるそうですが、尿素窒素だけではなくて他の項目にも異常が表れるものだそうで、今回は心配は無いと言われました。

ところで、気になる血糖値でしたが、異常無し。
ecoが砂糖水をあげていたのは無意味だったようです。

先生の診断はてんかん。
てんかんについての説明を受け、今後の治療についても説明をされました。
でも今は経過を見ることにしました。
今はまだ軽い方でラッキーの意識もあります。今後も続くようなら治療を受けなければなりません。

でもこれで、安心しました。
痙攣が起こる度に、慌てふためいたり、闇雲に砂糖水をあげたりしなくてもいいのです。
意識が無くなり、舌を噛むようであればハンドタオルを口に軽く入れてあげるように言われました。
でも、そこまで酷くないので大丈夫です。

ラッキーの闘志

なんで相手がまりんなんですか!?
つーか、既にまりんには敵わないでしょうが。。。。

↓ そんなラッキーに応援クリックお願いします。
←ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

| ラッキーの事 | 22:56 | comments:30 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

fu_oyo さんへ

ワンコの救急車あったらいいのにね。
でも、それより先に、24時間体制の動物病院が近くにあればいいのにって思ってます。
ラッキーは今日も元気です。

| eco | 2008/05/31 17:17 | URL |

ラッキー君、無事で良かったです。

びっくりしました。でも無事で良かったです!
私だったら糖水も思いつかずに動転するばかりになりそうです。
いつもながら思うのですが人間には救急車が来てくれるけど、ワンコには来てくれないv-12
欲しいです~~~!!

ラッキー君が無事で本当によかったですv-238

| fu_oyo | 2008/05/31 08:49 | URL |

ももんたママさんへ

こちらこそ、リンクありがとうございます♪
ラッキーは元気にしてますよ。
昨夜もおもちゃをピーピーと鳴らしてうるさい位でした(笑)
これからも宜しくです(=´ー`)ノ ヨロシク

| eco | 2008/05/31 08:24 | URL |

こんばんはe-343
リンク、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
その後、ラッキーくんはいかがですかe-3
落ち着いてますか~v-410
今後ともどうぞよろしくで~す(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| ももんたママ | 2008/05/30 23:21 | URL | ≫ EDIT

H*Nさんへ

どうやら、そのようです。
でも普段は至って元気でございます。
色々教えてくれてありがとう。またひとつ利口になりました(笑)
まだまだ勉強しなきゃならないことありそうですね。
ラッキーも頑張るけど、ecoも頑張るぞーv-91

| eco | 2008/05/30 18:29 | URL |

ラッキーくん、てんかんだったの~!!
前は仕事でしょっちゅう発作は見てたけど
人もワンコも症状は同じらしいよね~。。。
知人のラブちゃんがてんかんで餌も病気にいいとされる
ものを取り寄せて食べさせてましたよ。。
発作を起こしたときに、胃に固形物が残ってる場合
それが逆流して喉を詰まらせて‥ってことがあるから
気をつけないとね。。
消化に時間がかかるようなものはあげない方がいいかも。。。
もう、発作がおきないこと祈ってます~。
頑張れラッキーちゃん!!

| H*N | 2008/05/30 08:42 | URL |

ちゃまさんへ

昨日も今日も、家に帰ってまず窓から全員の姿が見えるか確認してしまいました。
ちゃんと3ワン揃って窓辺でお出迎えしてくれてるを見て安心してから家にはいってます(笑)
今後、発作が起きないよう、ラッキーには頑張って欲しいです。

| eco | 2008/05/29 18:33 | URL |

SAY'URIさんへ

ありがとう。
病院に行くまでは、何が原因なのか分からなくて心配でしたが、診断してもらって一安心です。
情けない父だけど、まだまだ頑張って貰わないとね(笑)

| eco | 2008/05/29 18:29 | URL |

teriaちゃんへ

今は軽い方なので、このまま様子を見る事にしました。
脳腫瘍・・・・怖いですね。
いずれ我が子達も年をとって老犬になったら、色々病気の事も気に掛けてあげないといけませんね。
ぷぷっ、弱い父親だけど頑張ってます(笑)

| eco | 2008/05/29 18:26 | URL |

ちゃんと元気にお出迎えしてくれてラッキー君強い子だね。
ラッキー君てんかんだったんですね。
今度そうなっちゃったらちゃんと対処できるね。
痙攣が起きないことを祈ってます。
まりんちゃんに負けるなよぉ、がんばって。ラッキー君。

| ちゃま | 2008/05/29 17:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ラッキーちゃん、てんかんの発作だったんですね。ビックリしました。
ecoさんも大変でしたね。お気持ちお察しします。
でも対処法もお薬もあるのなら、ひと安心。
ファミリーの父として、頑張れ!ラッキーちゃん!!v-217

| SAY'URI | 2008/05/29 00:10 | URL |

お久しぶりです。それはびっくりしましたねv-399私の友人が飼っているわんちゃんも痙攣で病院にかかったら脳腫瘍といわれたそうです。でも15歳と高齢の為、なにもしないそうです。痙攣なんて人でもわんちゃんでも怖いですよね。心配だと思います。でも最後のお写真の強気なラッキー君ならきっと大丈夫だと思いますv-91

| teriachan | 2008/05/29 00:04 | URL |

ネェ2さんへ

お久しぶりです。
出張お疲れ様です。BIBIちゃんと早羅ちゃんの子守でふうちゃんが忙しかったと聞きました(笑)

ラッキーの事心配してくれてありがとうございます。
発作が治まればケロッとしたものです。今は普通に元気です。
今後発作が出ても、上手く対処出来るよう頑張ります。

| eco | 2008/05/28 22:03 | URL |

お久しぶりです。ふうちゃんの娘1号のネェ2です。
びっくりしました!さぞかし心配と不安な時間を過ごしたことでしょう。
対処法がわかって良かったですね。ラッキー君がんばれ!!

| ネェ2 | 2008/05/28 21:11 | URL |

ふうちゃんへ

心配かけて、すみません。
でも、病院で検査してもらって一安心しました。
これからも、まだまだ続く犬生、楽しく過ごしてもらいたいです。
てんかんなどに負けない立派な親父になって欲しいものです。(まりんにも・・・・。笑)

| eco | 2008/05/28 19:48 | URL |

ももんたママさんへ

びっくりさせてしまいましたね。でも、ももんたママさんの『逝っちゃた』はもっとびっくりしましたよ(笑)

はい、原因も分かったし対処方も分かったし、薬もあるそうなので一安心です。
多分、てんかんの原因はラッキーが若いときに頭を強く打った事が原因だと(私は)思います。これはもう変える事の出来ない事実なので、これ以上てんかんが酷くならないように祈るだけです。

| eco | 2008/05/28 19:43 | URL |

ロンままさんへ

ご心配おかけしました。もう大丈夫ですよ。

うんうん、きららちゃんのその事件覚えていますよ。
ロンままはスゴイ!と思って感動しました。母は強しですね。

私は、チョコレートはあげてませんよ。
でもパパが時々甘い物をあげるんですよ(チョコレートも含まれてるときあり。汗)
ラッキーは甘いもの大好きだから、発作が起きたときも、そういえばパパが居ないから甘いものあげて無かった、って思ったの、それで発作が起きたのかとも思ったよ(笑)

| eco | 2008/05/28 19:34 | URL |

テモ10さんへ

ワンコもなるのよ。100頭に1頭程度の発症率だそうです。
いつ福ちゃんもなるか分からないから、テモ10さんもちゃんと勉強しておきましょうね(笑)
まず、砂糖水を用意!← これは嘘(笑)
でも、もしかしたら本当に血糖値が下がってるかもしれないので、他に手立てがなかったら試す価値ありですよ。
一番いいのは、舌を噛まないようにタオルを噛ませる事。
発作を起こさなくする薬があるそうですよ。

普段からの訓練が大事です。
福ちゃんを抱っこして、「福ちゃ~ん、戻っておいで~」と声をかける練習をしておきましょう(笑)

| eco | 2008/05/28 19:23 | URL |

ティンクママさんへ

あら、3男君もですか。
昨日てんかんについての紙を貰ってきました。
遺伝という事は、どこにも書いてませんでした。
どんな時になるか?・・・・・それは突然で、どんな時になるのか分かりません。
食事の後だとか、激しい運動の後だとか、決まっていません。
この前は、夜の10時半頃、オモチャで遊んでいて突然発作がおきました。

発作が激しくて、舌を噛むようであればタオルを口に入れてあげてと言われました。
私は、ラッキーの魂がどこへも行かないように、ラッキーを呼び続け、話かけています。

| eco | 2008/05/28 19:07 | URL |

らりぃ母さんへ

冷静に作った砂糖水は何の意味も無かったようですが。。。。(笑)
それでも、今自分に出来る事はしてあげたかったんです。
ワンコの発作はネコの2倍だそうです。他の事例も色々先生が説明してくれました。
先生の話を聞いて、とりあえず安心しました。
ご心配おかけしました、もう大丈夫です。ありがとうございました。

| eco | 2008/05/28 18:46 | URL |

lalanonさんへ

痙攣してるときは、ホントどうしたらいいか分からなくなりますよね。
lalanonさんの気持ちも分かりますよ。
きっとのんちゃんは仔犬だったから血糖値が下がっていたのでしょう。そういう時は砂糖水ですよ(笑) その後なにも無くて良かったですね。
痙攣も治まってしまえば、ケロッとしてますよね。
あんなに心配したのに、こんちくしょう!なんて思ったりもします(笑)
ふふ、lalanonおばちゃんが「あきらめろ」って言ってたよって、ラッキーに伝えておきます(笑)

| eco | 2008/05/28 18:39 | URL |

ぎんさんりんさんへ

今すぐどうなるというものですも無いので、とりあえず安心しました。
ラッキーは若いときに、車のドアに頭を挟まれた事があって、その時は何とも無かったけど、少しして、フラフラとしたかと思ったら気絶したそうです。(私がやったんじゃないですよ。(~_~;))
そんな外傷的なショックも原因の一つだと先生がおっしゃっていました。
今後何も無ければいいのですが。。。。

| eco | 2008/05/28 18:30 | URL |

びっくり

突然の発作…わ~~~ぁびっくりしたでしょうね!
うん・うん!ecoさんの気持ちがすご~~~く分かるよ!
ブログ読みながらラッキー君のこと心配したよ!

原因と対処方が分かれば少し安心したよ。
可愛い可愛いラッキーく~ん大事なくってよかった~ぁ!

| ふうちゃん | 2008/05/28 17:26 | URL |

こんにちはe-343
(*'0'*)わあぁ~びっくりしましたv-356
てんかんからくる痙攣だったんですね・・・でも原因がわかって良かった~v-410
何が原因でてんかんが起こるのか、その原因を極力作らないように
してあげることが最善策、いつまででも元気でいてもらうためにね~v-411

| ももんたママ | 2008/05/28 16:50 | URL | ≫ EDIT

ラッキー君に何事?と思い飛んできました。
今すぐどうの・・・ということではないようでとりあえず
一安心しましたが
ワンもお年をめしてくると少しずつ何かしら出てきますね
健康でずっと供に生きていきたいですよね

うちの子たちは、痙攣というのはまだ経験したことがありませんが
以前きららがフードを喉に詰まらせて呼吸ができなくなり
舌の色がドンドン紫色になっていき
口からも鼻からも泡を出してもがき苦しんでいる時は
体が震えましたもの

日頃からこうなったらどうする。。。という
基礎知識のようなものが必要だな・・・と
つくづく思いました

チョコレートを食べると痙攣するんだってよ
食べなかった?

| ロンまま | 2008/05/28 16:29 | URL |

てんかんって、ワンコにもあるんだね。
人間がてんかんになると、
後ろにひっくり返るっていう印象があるんだけど、
ワンコも泡ふいたりするんだね・・・。

もしも急にてんかんになった場合、
どんな対処法があるんですか?
で、どんな治療法をするんでしょ・・・。

それにしても、ラッキーちゃん、
砂糖水、うまがったべな(笑)
って、笑い事ではないっすね・・・(^^ゞ
 ecoさん!エライ!!

| テモ10 | 2008/05/28 12:37 | URL |

ラッキーくんもなんですね、心配ですね。ティンクの子で3男が、てんかんだと診断されたました。
これは、遺伝なんですか?
どんなときになるのかな?
たまに発作がおきるみたいです、私はみたとないからなんのアドバイスもできないんですけど、なんかいいアドバイスありますか?

| ティンクママ | 2008/05/28 09:26 | URL | ≫ EDIT

ecoさん、びっくりしたでしょう。でも、冷静に砂糖水を作って、様子を観察して、ecoさん、すごいです。
とにかく、小さいし、言葉を話さないから、普段と違うと心配でどうしようもないですよね。

わんちゃんの『癲癇発作』ってよく耳にしますよね。色々お薬もあるようですね。
原因がわかったのは良かったですね。ラッキーちゃん、お大事にネ。

| らりぃ母 | 2008/05/28 05:50 | URL |

本当に心配ですね・・・ 
実はのんもパピーの頃1度てんかんを起こしたことがあります。
公園で遊んでいてハッとのんを見ると、寝転がって泡をふいている
ではありまんか?体は固くなっています>< 私はてっきり毒入り団子
でも食べてしまったかと思いそのまま病院へ(馬鹿な飼い主ですv-390 
ちゃんと冷静に砂糖水をのませたecoさんは立派ですよ)
ところが、病院についたころにはのんはすっかり元にもどっていました(笑)
獣医さんからは、大人になってからも時々あるかもしれない・・・と言われましたが
、それ以来幸いにも1度もありません。
こんな時、言葉をしゃべらないので、飼い主としてはどうしていいかわからず
不安ですよね。でもとりあえずは良かったですね。お大事に・・・
まりんちゃんがライバル・・・・そうですね おばちゃんから見てもまりんちゃんの
の方が大きいみたいだし、若いし、残念だけどあきらめようね!

| lalanon | 2008/05/28 00:54 | URL | ≫ EDIT

安心ですね

重大なことがなくて良かったですね。
犬も中年期に入る頃は気をつけないととお医者様はいいますが
何もなく過ごしてくれるのは難しいですね。
とりあえず安心ですね。良かった良かった。

| ぎんさんりんさん | 2008/05/27 23:34 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/49-a02ad3ec

TRACKBACK

【てんかん】についてブログで検索すると…

てんかん をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…

| 病名・病気・医学のブログリンク集 | 2008/05/29 12:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

