☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワン用ケーキのレシピ

まず、最初に、先日ひなきママの愛犬、ひなポンが臨月だと言ってましたが、本日無事に可愛い赤ちゃんを出産しました。
ひなポン、ひなきママ、おめでとう

ひなきママのブログです。 『雛妃といっしょ。』
それからベビーちゃん達。

アプリちゃん

ブラックちゃん

どちらも女の子。まだ目も開いて無いけど、グングン成長中です。只今2日目。


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆.。.:*・

さて、本題です。



お友達に、ワン用パンとワン用ケーキのレシピを教えて欲しいと言われて、気を良くしたecoです(笑)
でも、パンはちょっと面倒なので、ケーキの方をupしたいと思います。

ということで、今日はワン用ケーキ(パウンドケーキ)のレシピです。
簡単なので、ハンドミキサーさえあれば、誰にでも作れますよ。

それでは、ワン用ケーキの簡単クッキングゥ~(← これ2度目の使用・笑)の始まりです。

 材料

 卵          2個
 薄力粉       60g
 オリゴ糖      大1  無ければはちみつでもOKです。
 ドライフルーツ   適量  干しぶどうは腎臓に悪いそうなので入れない方がいいでしょう。

 作り方

卵白をハンドミキサーで泡立てます。
つのが立ったら、卵黄とオリゴ糖を入れて更にかき混ぜます。
馴染んだら、薄力粉を入れて、さっくり混ぜます。
最後にドライフルーツを入れて、クッキングシートを敷いた型に入れて、170℃のオーブンで10~15分焼きます。

以上。

簡単でしょ。

私の使った型の寸法は8×17.5センチです。この分量でこの厚さなので、もう少し厚みが欲しいときは、型の大きさと分量と焼き時間を調整してください。

ちなみに私は、隠し味にワン用の乾燥チーズを砕いたものを入れました。
アイディアしだいで、もっと愛犬が喜んでくれると思いますよ

↓ ついでにポチッとお願いします
←ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

| レシピ | 22:37 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

比較とランキング

●お得な情報!参加型レビューランキング●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com

| MDR | 2008/06/08 19:51 | URL |

momoさんへ

オーブンがなけりゃ~、作りたくても作れませんね(笑)
いつかオーブンを買ったら、このケーキのレシピを思い出してください。

| eco | 2008/06/06 19:21 | URL |

おいしそうなので作ってみようとしたら…
うちにオーブンがありませんでした(笑)
恥ずかしいっっ
ecoさんみたいに上手く作ってみたいです♪

| momo | 2008/06/05 23:52 | URL | ≫ EDIT

ひなきママさんへ

みなさんが、喜んでますよ(*^▽^*)
安産で良かったね。
キララちゃんは我が子のように可愛いです。 だから、私は「キララ」と呼び捨てにしますよ(笑)

そうそう、あのときのレシピです。
パンもまだまだあるから、遊びに来たらお出ししますね。
ひなきママもどう?(笑)

| eco | 2008/06/05 19:11 | URL |

Fuuさんへ

ホント、今すぐにでも会いたいわ♪
目を開けた瞬間に私が目の前に居たら、私をママだと思ってくれるかしら(笑)

れん君、前にもお腹壊してなかったけ?大丈夫かな。
もももお腹の弱い子だから、薬は常備してます。
お腹が治ったら、美味しい物いっぱい食べさせてあげてね。

| eco | 2008/06/05 19:07 | URL |

アンさんへ

いらっしゃいませ~♪

えっ? チョコちゃんも妊婦さんなの?
これから産ませようとしてるのかな。
愛情の入ったおやつは格別に美味しいと思うよ♪

また遊びに来てくださいね。

| eco | 2008/06/05 19:01 | URL |

ほぢさんへ

ほぢさんも、手作りのおやつをいつも作ってあげてるよね。
我が子の、美味しそうに食べる姿は、やっぱり嬉しいよね。
あっ、ももちゃんが最近カミカミするのは、手作りおやつが欲しいのかもよ(笑)

| eco | 2008/06/05 18:50 | URL |

lalanonさんへ

(*≧m≦*)ププッ 似たような記事だったから気が付かなかったのでしょうね。
ベビーちゃん、可愛いでしょう♪
他所の子だけど、我が子のように可愛いよ(*^▽^*)

バターは今、手に入らないと言うからね。私は今度、チーズケーキを作る時もマーガリンを使おうかと思ってるよ(笑)

エンヤコラ・・・・古!(笑) 
eco world に感染したか? ようこそeco worldへ(笑) 嬉しいよ~

| eco | 2008/06/05 18:46 | URL |

teriaちゃんへ

お待ちどうさま~=*^-^*=にこっ♪
アプリちゃん(キララちゃん)は、ひなきママの家に残るそうです。そしてブラックちゃんは★より小次★ちゃんの実家に行くそうです。
だから、これからもしょっちゅうベビーちゃん達の写真は出てきますよ。
それから成長も一緒に見守る事が出来ます。これからが楽しみですね♪

| eco | 2008/06/05 18:37 | URL |

みなさんひなにお祝いのコメントありがとうございました(^^
お陰様でベビちゃんたちはすくすく成長中です。

これは先日のケーキのレシピ?
大喜びだったよね。
家はパンも好評でしたよ。ありがとね(^^

| ひなきママ | 2008/06/05 18:02 | URL | ≫ EDIT

ひなきママさんのブログも拝見させて頂きました。
出産日記に感動です!
可愛くてたまらないですねーー♡

うちのれんが最近すぐにお腹を壊してしまうので、ドライフルーツはなしならこのケーキも食べられるかなぁ~。
しかし問題なのは、何が原因で下痢Pをしちゃうか判らないということなのです^^;
なんでそんなにデリケートなお腹になっちまったんだか・・・・。

| Fuu | 2008/06/05 15:53 | URL | ≫ EDIT

お邪魔ヽ(*´'∀'`*≡*´'∀'`*)ノしま~す
お友達の赤ちゃん…可愛い♪おめでとぉ♪(*´з`人´ε`*)ギュゥ♪
うちも早く生んでくれないかなぁ…

私も、ワン用ケーキーやクッキーを焼いてあげたい気持ちだけは
あるんだけどね~ヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ
見習って作ってみようっと!…かな?

またお邪魔させてもらいま~す(*^_^*)

| アン | 2008/06/05 13:48 | URL |

お友達わんちゃん、無事出産よかったですね。おめでとうございます!!
赤ちゃん可愛い^^元気に育ってね~

パンもケーキも美味しそうですね。
もも、パン系が好きだし、最近何も作ってないので作ってあげたいな♪
しまい込んでるハンドミキサー、ひっぱり出さないと・・・^^

| ほぢ | 2008/06/05 04:30 | URL |

あれ~ 昨日から何回か来ているハズなのに、新しい記事の日付をみてびっくり! 
私ついにボケちゃったのかしらねv-388
無事出産良かったです! そして赤ちゃんのなんてかわいい事v-10
ワン用ケーキ・・・ワンチャン用なので、バターが不要なのねv-219
今のご時勢ではありがたいレシピですね~ 簡単そうだけどうまくつくれるかしらね。わんこの為ならエンヤコラ! やってみようかしら(ちょっと古かった?)

| lalanon | 2008/06/05 00:46 | URL | ≫ EDIT

うわぁ!写真のUPありがとうございます!赤ちゃんですね~!まだ目も開かないなんて・・・v-343とっても可愛いv-343 すぐにママたちと走りまわるようになりますねv-410

| teriachan | 2008/06/04 22:58 | URL |

★より小次★ちゃんへ

気を付けて、コンビニ行ってらっしゃい(笑)
土日休みだと楽だよね♪
小次郎だって、たまにはおやつをあげてもいいでしょ(^-^)
干しぶどうは入れないでね。

| eco | 2008/06/04 21:50 | URL |

菊姫さんへ

可愛いよね♪ 写真さっきupしました。だから生後2日目の姿です。

ケーキ簡単でしょっ。
不器用でも大丈夫だよ。ハンドミキサーが頑張ってくれるから(笑)
そうそう、干しぶどうは腎臓の機能に障害をもたらすことがあるらしいので、干しぶどうは入れないでね。

| eco | 2008/06/04 21:02 | URL |

あ~、なんかこのケーキ見てたら甘いの食べたくなってきた。。。
コンビニ行ってこようかな(~o~)
最近は仕事が土日休み多いから小次郎にこのケーキ作ってあげようかな♪♪♪
あ~、だけど小次郎今はダイエット中だからダメかな?笑
いや。。。い、イイよねっ(^o^;)

| ★より小次★ | 2008/06/04 20:32 | URL |

わぁ☆
無事にご出産オメデトウございます!!
か~わい~い(^^*)

それにしてもワンコケーキって以外と作り方は簡単なんですね(驚)☆
不器用だから自信無いけど豆福の誕生日に挑戦してみようかなぁ…

| 菊姫 | 2008/06/04 20:17 | URL |

ちゃまさんへ

ホント、安産でなによりでしたね(^-^)

ケーキ作り無理だなんて言わないで挑戦してみて。
もちろん、今度会うときにも持って行きますね。
今度はいつ会えるかな♪

| eco | 2008/06/04 19:59 | URL |

ももんたママさんへ

えっ?干しぶどうってダメなんですか?
でも、彩りにちょっと欲しいから、今度作るときは干しぶどうを除いて作る事にします。
上の記事も書き変えておきますね。
ありがとうございます。

| eco | 2008/06/04 19:57 | URL |

nico70さんへ

パンのレシピありがとう♪かなり前に貰っていたのに、今更ですが作ってみました。
パン作りって洗い物が多くてね~(^^;; でも、作ってるときは楽しかったよ♪

パン作り出来るnicoさんになら、このケーキは眠ってても作れるよ(笑)
ナイスなタイミンv-218グゥ~で良かったよ♪

| eco | 2008/06/04 19:41 | URL |

たーちゃんへ

いえいえ、どう致しまして。
頑張らなくても大丈夫。簡単だから(笑)
人間も食べれるけど、甘くないからあまり美味しくないかも。。。

ひなきママに伝えときます♪

| eco | 2008/06/04 19:35 | URL |

ぎんさんりんさんへ

ありがとう。ひなきママに伝えておきますね。

ケーキ、それはもう簡単ですよ(o^∇^o)ノ
是非作ってみてください。
今度、私もぎんさんりんさんのおやつをマネて、作ってみますよね。

| eco | 2008/06/04 19:32 | URL |

fu_oyo さんへ

お褒め頂いてありがとうございます♪
まめではないけど、簡単なのですぐに作れちゃいます。
fu_oyo さんも、可愛い3ワンちゃんに作ってあげてください。自分で食べてしまったらダメですよ(笑)

ひなポンのベビーは女の子でブラックとアプリです。
写真貰ってアップする予定です。

| eco | 2008/06/04 19:29 | URL |

teriaちゃんへ

ありがとう。後で伝えておきますね。写真もひなきママから貰ってアップしますね。

ケーキは人間が食べても大丈夫ですよ。
でも、甘味が無いので美味しくないですが・・・。
簡単なのですぐに作れますよ。

| eco | 2008/06/04 19:21 | URL |

ひなきちゃん安産でよかったよね。
お菓子作りは私にはムリだわ^^
またecoさんに作っても~らお♪
なんてずうずうしいわね。

| ちゃま | 2008/06/04 17:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343
ウヒョォ~美味しそうe-266
我が家なんて滅多にこんな手作りしないからきっと
お誕生日用のケーキになっちゃいそうだ(*^m^*) ムフッ
ワンには確か干しブドウとかはダメだったような気がするけど・・・
(違ってたら<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪)


| ももんたママ | 2008/06/04 16:39 | URL | ≫ EDIT

おっと、ナイスタイミングゥ~v-218
今月はシドちゃんのお誕生日だから焼いてみようかしらv-274
パン面倒って(笑)…確かに面倒だ(笑)


| nico70 | 2008/06/04 10:20 | URL | ≫ EDIT

ecoさん愛してるよ~i-175i-175i-175
ケーキのレシピありがとうi-188i-188i-188
☆ぁ━㌧(_ _*(・ω・*)三(*・ω・)*_ _)ぁ━㌧☆

ハンドミキサーあるある!!!
頑張って子供と作ってみるね~

ひなちゃん無事に出産したんですね~i-179
おめでとうi-194

PS このケーキ人間も食べれるの???

| たーちゃん | 2008/06/04 06:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
お友達のワンコちゃん無事出産できて
おめでとうございます
ecoさんのケーキ 簡単に出来ますが
ホント?疑っちゃうな簡単に出来るなら作って見ますね。

| ぎんさんりんさん | 2008/06/04 00:10 | URL |

う~~ん!!食べたいです!!

昨日に続き美味しそうv-10v-10
昨日に続き食べられない!!
ecoさん上手です。まめです。
一口では絶対に止められない自信だけはたっぷりです。
ひなちゃんおめでとうございますv-238(お伝えくださいv-22
何匹生まれたのかしら?赤ちゃんいいなあv-254

| fu_oyo | 2008/06/03 23:35 | URL |

ひなポンちゃん、出産おめでとう!そしてお疲れ様でした!可愛い赤ちゃんの写真がみたいな♪

ケーキおいしそうですねv-10人間が食べてもいい感じですね。とても簡単そうで、時間が空いたら作ってみたいですv-354

| teriachan | 2008/06/03 23:34 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/52-b6f90640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

