☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会

今日は(土曜日)仕事が休みでした♪

有意義な一日を過ごそうと、いつも通りに起きて、普段出来ない(というか、やらない)家事をこなしましたよ。
掃除に洗濯、布団干し・・・・私だって主婦ですからね、その位のことは出来ますよ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
で、今日はワンコの手作りご飯を作りました。
前に作って冷凍保存していた奴が、昨日ついに底をついてしまったんですよ。
いざと言う時のためにあると便利な保存食です。

ecoのオリジナル『おからマンマ』です。

おからマンマ

ただ、ワンコはおからが好きとテレビて知り、自分なりに工夫して作っているので、カロリーとか栄養のバランスとかは一切不明です(^^;
でも毎日食べる訳では無いのでそんなに気にしてません。本当にたま~にあげてるものなのよね。
でも、たまにありつける『おからマンマ』はワン達には大好評なんですよ。

これを、冷凍保存すれば、何かの時に役立ちます。

保存用

昨日みたいな時にはホントに助かります。
実は、前のストックは昨日の朝で全て使い切っていました。夜にはフードを買ってくる予定だったんだけど、激しい雷雨ですっかり忘れてしまったecoは、夜のご飯はたまご粥を作ってあげたんです。
そして、自分の晩御飯もワン達と同じものでした(^^;)

これ簡単ですよ。
試してみようという方のために、レシピも書いときますね。

おからに水を足して(ワンコ達が食べやすい様に水分を調整してください)、冷蔵庫にある野菜とお肉を小さく切って鍋に入れます。(今回は鶏肉とにんじんとインゲンでした)
弱火でコトコトと煮て、お肉と野菜に火が通ったら、鰹節の細かく削った物を入れます。
最後に溶き卵を上に乗せて、そのままの状態で蓋をして火を通します。ある程度固まったら全体を混ぜて出来上がりです。

大豆アレルギーのあるワンちゃんにはあげないでね。




長い前置きになりましたが、これからが本題です(笑)

この前、パパが帰ってきた時に動画を撮りました。
ももとラッキーはボール遊びが大好きです。
このボール遊び、パパが帰ってきた時しか出来ない遊びです。
ecoはほら、忙しくてこうして遊んであげられないの(^^;)

キッチンの邪魔な物を片付けてあげました。
普段より広く感じるキッチンで思いっきりボールを追いかけています。
*注 音が出ます。



ピーピーオモチャを追いかけてるのがラッキーです(笑)
まりんの姿がありませんが。。。。。まりんはボール遊びに興味が無いというよりは、とぅちゃんとかぁちゃんに勝てないのですぐに諦めるんです。
ももとラッキーは、あのまりんでさえ勝ち目の無い程、ボール遊びに執着してるんです(^。^;)

ももの膝蓋骨脱臼のことも気になりますが、たまに遊ぶ位ならいいでしょう。パパが帰ってきた時の楽しみでもあるしね♪

あらら、もうすぐ明日になってしまいます。
今日中に更新しないと今日の日記にならないので、今日はこの辺で。。。。。。おやすみなさい。


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。
スポンサーサイト

| 日常 | 23:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

菊姫さんへ

可愛いでしょ♪
短い足で一生懸命な所がまた可愛いでしょ♪(親ばかでしょ。笑)
ホント怪我が心配だけど、こんなに楽しそうに遊んでると嬉しくなっちゃう。
とりあえず、今まで怪我したことがないから、大丈夫だと思うけど。。。。

おからね、鰹節のいい香りがするんだ。でも、人間にはイマイチヨ(笑)

| eco | 2008/07/08 18:09 | URL |

か~わいい~い…(//∀//)!!
キュンキュンしちゃいましたよ~!!
てけてけ走ってるところがまたなんとも…(萌)
怪我しない様にたくさん遊んでもらってね♪

おからフード、美味しそうだなぁ…アタシが食べたい。

| 菊姫 | 2008/07/08 15:13 | URL |

momo*さんへ

たまにあげるんなら、同じ食材でも栄養バランスが不明でも、いいよね(笑)
普段はしっかりバランスのとれたフードをあげて、時々気分転換に手作りフードってのも、ワンちゃんは喜ぶと思うよ(^^
多頭飼いは楽しいですよ♪
早く運命の子に出会えるといいですね。

| eco | 2008/07/07 18:23 | URL |

ぎんさんりんさんへ

ぎんさんりんさんもおからフードですか?
だから、ギンジ君は虚勢しても太らないのね。
ぎんさんりんさんの管理がしっかりしてる証拠ですね。
ラッキーは相手をしてあげると、いつまでもやっています。
疲れ知らずで困ったもんです(^^;

| eco | 2008/07/07 18:19 | URL |

mokokさんへ

水分はワンコが喉つまりしないくらいでいいと思いますよ。
鰹節入れると香りも良くて、食いつきが違うかも。小さいパック2袋入れました。
ヘルシーさを求めなければ、お肉は豚でも牛でもいいと思うよ。

ピコ君、一人で運動会が出来ていいね。ウチは遊んであげないとならないから、疲れます(^^;

| eco | 2008/07/07 18:15 | URL |

おからはヘルシーでワンコにもよさそうですよね!
私もたまに(笑)手作りするんですけど
すごい自己流で、同じ食材ばかり
使いがちで栄養バランスとか不明です。
とっても広くていいですね~
やっぱりいっぱいワンコいると楽しそうです♪

| momo* | 2008/07/07 07:58 | URL | ≫ EDIT

おもちゃと追いかけっこの姿
可愛いですね
ワンコたちは何をしても可愛いですよね。
おからのフードはカロリーが控えめなので
我が家も重宝しています。

| ぎんさんりんさん | 2008/07/06 23:44 | URL |

以前おからマンマを作った時に、どんだけ水分含ませたらいいの?状態に(爆
あのピコも食が進まず不評だったよ(´・ω・`;A) アセアセ
鶏肉の出汁だけだと御不満だったのかな?鰹節追加でリベンジしてみるわ~

家は毎日運動会です。
しかも1人運動会・・ピコ一人でウキャキャ!しまくってます(爆

| mokok | 2008/07/06 23:43 | URL | ≫ EDIT

lalanonさんへ

最初に『今日』って書いたから今日中にしないとね、後で書き直すのも嫌だしさ(笑)
保存食があると便利だよね。
私なんて、しょっちゅうワン達の米びつ(フード)を空っぽにしてしまうからね(笑)

ははっ、ももはちょっぴり空回りだけど、でも空中キャッチをする時もあるのよ^^

ダイニング、広くないですよ。
テーブルと邪魔に物をどかしただけですよ(^^;;

| eco | 2008/07/06 22:09 | URL |

ちゃぴこママさんへ

おからマンマ重宝してるのね、私も嬉しいわ♪
冷凍保存そして置くと便利だよ。
ちゃぴややちゃん、コレステロールが高かったの?
でも、酷くないようで良かったね。これ以上高くならないといいね。

まりんは、ももとラッキーの異常な程のボールへの執着についていけないよ(笑)
それでもはじめは遊んでるけど、すぐに諦めるの(^^;)

| eco | 2008/07/06 21:42 | URL |

fufu~ 私も今日中に更新しないと今日の日記にならない~v-356v-355 
ってよく思いますが、結局タイムオーバーであきらめますv-313 
思ったより時間かかりますよね・・・・
おからは良いと聞いたことがあります。保存食はあると便利ですよね!
いつもまにかフードもなくなっちゃうことあるし・・・ 
今度まねしてやってみようかな~

ラッキーちゃんはすごいボール遊びが上手ですね! 
ももちゃんもちょっと焦ってがんばっている姿がとってもかわいいですよね~ 

広いダイニングで羨ましいわ~
ご飯のつくり甲斐がありそうですねv-392

| lalanon | 2008/07/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

おからマンマ。

ecoさんのおからマンマ。。
ちゃっぴーが食欲なくなったとき、教えていただいて、ecoさんのおからまんまはと~っても重宝しております。。
今回のちゃぴややの健康診断。。。どちらもちょっぴりコレストロール値が高いのであります。。
毎日ササミを食べさせているからかなぁ~。。
先生は体重も特に肥満じゃないから、そんなに心配はいらないといっていたけど、私もおらかマンマのストック作っておこ~っと。。
本題のラッキー君とももちゃんボール遊びが大好きなんだね~。。。
ラッキー君たちは芸達者。。いやいやたくさん、技をもっているからすごいよね~。
まりんちゃんはボールであそばないんだね~。。ボール好きの子供なのにね!!

| ちゃぴこママ。。 | 2008/07/06 21:03 | URL |

ちゃまさんへ

ラッキーはピーピーオモチャ命ですよ(笑)
いつまでも、こうやって追い掛け回しています。遊んであげる方が疲れてギブアップします(^^;)
リハビリさぼり気味です(^^; ちゃんとやらないとね。

| eco | 2008/07/06 19:24 | URL |

ももんたママさんへ

私って、土日しか主婦業をしないのよ(^^;)
しかも、その土日にどこかに遊びに行けば、次の週に持ち越しです。
だから、前にお風呂掃除を1ヶ月も先延ばしにした事がありましたv-393
あぁ専業主婦になりたい!

おからは体にもいいしダイエットにもいいし、なによりワンコが大好きだからね。
ももんたママさんはおから好きなのね。
前に豆腐を買うとおからをタダでくれるお店がありましたが、今は無くなってしまいました。
残念でしかたありません(T▽T)アハハ!

ボール遊びはパパが帰ってきた時の楽しみです♪
ももの足の事も気になるけど、そのくらいの楽しみも無いとねv-410

| eco | 2008/07/06 19:19 | URL |

ラッキー君も音がなるおもちゃ大好きなんですね♪
ラッキー君元気に走り回ってますね。
ももちゃんの脚リハビリやってから前より調子いいかなぁ。

| ちゃま | 2008/07/06 16:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343
主婦はすることがいっぱいあってendがないですよね(*´ο`*)=3 はふぅん
首にタオルをぶらさげて家事をこなす私って・・・おばさんだわ・・・

おからはダイエットに使われるくらいだから繊維質も多くて
いいですよねe-282
今はまだ太りすぎってことはないので視野にあんまりないけど
これから先、お世話になるかも(;^_^A アセアセ・・・
私個人はおから大好き、お豆腐やさんで買ってきて自分用に
よく作ります(*^m^*) ムフッ

ラッキーくん、素早いね、とても楽しそうに遊んでるe-266
床がフローリングでワンの足にはすごく負担がかかるのに・・・って
思ってたけどちゃんとecoさんはわかってるようでよかったですv-411



| ももんたママ | 2008/07/06 12:31 | URL | ≫ EDIT

MICKEY MAMA さんへ

このテンプレま以前使ってたものなんですよ。
レシピは自己流なので、MICKEY MAMA さんもミッキー君に合わせて工夫してくださいね。

ラッキーは本当に元気で、いつまでもあぁやって遊んでるんですよ。
疲れ知らずで、遊んであげてる方が疲れます(^-^;

| eco | 2008/07/06 11:53 | URL |

Fuuさんへ

フルタイムで働く主婦には貴重な休みよね。
こういう時に溜め込んだ家事をこなさないと。。。。。ってか溜めるなよって感じだけどね(^^;)

おからのレシピは自己流だから、後はFuuさんが工夫して作ってね。

動画、いつも音かしてすみません(笑)
今日は会社でなくて良かった(爆)

| eco | 2008/07/06 11:49 | URL |

テンプレ可愛いですv-14
おからのレシピ控えさせて頂きました!v-238
動画見ました(^o^)丿
ピーピーおもちゃで追いかけるラッキー君!
元気いっぱいですね~

| MICKEY MAMA | 2008/07/06 11:38 | URL |

一日主婦業 お疲れ様でしたぁ。
お家のお仕事もなかなか大変ですよねー^^;

おからのレシピ参考にさせてもらいますねぇ。
私もちょうど作ろうと思ってたんですよー(*^-^*)ノ

動画再生したら寝てたれんが起きました(笑)
ピィピィの音でね (*ё_ё)

| Fuu | 2008/07/05 23:48 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/73-858546fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

