☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下北半島旅行・下風呂温泉(後編)

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。



   ↑ マネっ子しちゃった(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
  実は前から、こうしようと思ってたんです。いや、これ本当よmomo*さん!(笑)


さて、昨日の続きです。
えっとー、昨日は確か、焼きイカを食べてビールを飲んだ所まででしたね。

地図
とりあえず地図ももう一度アップしておきます。これがないと説明できないの(笑)

さてさて、イカにビールで湯上りの体を冷ました後は、ワン達を連れてお散歩です。
朝も散歩したけど、今度は温泉街へいきました。
と、その前に、漁港好きのパパです。
漁港に来たら、絶対海の中を見なくちゃ気が済まない訳で、②のラインを左からずーと散策です。
77


そして丁度②の辺りで、釣りをしているおじさんお兄さん達に遭遇。
80
お兄さん達、我が家のワン達を見て「兄弟だが?(兄弟ですか?)」と聞いてきたので、「親子です~」って答えたら、お兄さん「ヨーコファミリーだな!」って・・・・・。
いや、ヨーキーファミリーなんだけど・・・・・って思ったけど、そこは笑顔でサラリと流しましたよ(笑)

良く見ると、なんとウニを撒き餌にして釣りをしてるではありませんか。
81
パパ 「贅沢だな~、ウニを餌にして釣ってるの?」
eco  「えぇ~、うっそ~、私が食べたい~」
って言ったら、お兄さん「食べてが?ちょっと待ってろ!」って。。。。

そして、お兄さんウニを割って持ってきてくれました。
83
これは、バフンウニという種類です。トゲトゲが短めの種類です。
他にもムラサキウニがあります。ムラサキウニはトゲトゲが長くて黒くて、皆さんが良く見るウニですよ。
バフンウニは身の色が鮮やかなオレンジ色で、通の間ではこちらの方が美味しいとか。
身がビッチリ詰まっています。黒い所は食べられませんよ。
そこを退けて、遠慮なくいただきました。

そうこうしていると、お兄さんの釣竿にお魚さんがヒット!
eco 「凄~い、釣れた~!」と大騒ぎしていたら、お兄さんがecoに釣竿を渡してくれました。

ecoに釣りを体験させたかってんでしょうね。
でもecoは釣り体験ありありなんですけど・・・・(笑)
85
写真のもも、ちょっと腰が引けてるでしょう。
実はeco、釣り上げた魚をももに叩き付けてしまったんです。
もちろん、そうする気なんて微塵も無いんですよ。
でも釣りって難しいのよ。あの釣竿の操作が大変なんです。
そっちに行っちゃダメ~!って方に行ってしまうんです(^^;;
見かねたお兄さんが助けてくれましたが、魚を叩き付けられたももは、もうecoを信用してくれませんでしたよ。

86
まるで自分のお手柄のようにポーズを取るecoの横でめーいっぱい抵抗するももであります。

丁寧にお兄さん達にお礼を言って、この後は③に向かいました。
そこは足湯のある場所です。


階段を上って足湯に到着。
ここのお湯は白濁した大湯系です。ecoの好きな方なんです♪贅沢な気がしますでしょ。
ここの足湯に猿が入っていたと地元の方が話していました。
ここでほっこりとして、温泉街を散策した後はまたしても、あの公園で一休み。

車でお昼ねをして起きたのが3時頃だったでしょうか。
公園にはたくさんの人が集まって磯遊びをしていました。


もちろん、パパも磯遊びに夢中になっていましたよ(笑)。写真が無いのが残念です。
今度は人が居るので、ちゃんとリードをして公園を散歩。
犬好きの子供がラッキーを舎弟にして連れまわしていました。

この後、車でのんびりしていたら、地元の青年が通りすがりにウニをくれたんです。
えっ?なんで?どうして?
見ず知らずの人に突然ウニを貰えるなんて、こっちはビックリですよ。
今度のウニはムラサキウニでした。さっきのバフンウニとはまた違うお味!
写真撮るのも忘れて食べちゃった(^^;;

そして、この後また温泉へ・・・・。
大衆浴場へ行きました。私の好きな大湯です。
そこで、地元の方の話を聞いてたら、猿が出て畑は全滅だとか。。。
今年は猿が多いのかな~。って思っていたら次の日その猿に遭遇しましたよ。
その話は今度にしますね。
パパも温泉で情報収集していたようで、次の日その情報が役立ちました。
その話も今度ということで。。。。

夜も更けてきたので晩御飯の時間です。
温泉街にある、ちょっと有名な食堂で食事をしました。

137
元祖でぶやも来たそうな!

140
私は手前の、ウニまぐろ丼。お値段2500円也。
パパは向こうの、貝焼き定食。お値段は1000円もしなかった(^^;;
私はもうウニは食べたから違うので良かったのよ。でもパパがこれにしろって言うから・・・・・。
しっかりパパにまぐろとウニをちょびっと取られましたがね(笑)

お祭りが無くて、ウニは食べれないと思っていたけど、ちゃっかりウニ三昧の1日でした。
下風呂の方々の暖かさに触れ、心もお腹も満足なecoでございました。
下風呂のみなさん、ありがとう。また来年も行きます♪

本日も長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
明日も(たぶん明日)旅行記です(笑)
スポンサーサイト

| 旅行 | 23:00 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

lalanonさんへ

み~ちゃんったら、ホントに律儀な方ですね。一個前の日記にもちゃんとコメント下さって♪ありがとうね。
実は心配してたんですよ。ふふっ、ちょっと出てこないとすぐに心配になるんです。
み~ちゃん、毎回コメントくれるから・・・・。でも忙しかったのね。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪さすがみ~ちゃん。3ワンショット一番のお気に入りなんです。そこに目を付けてくれて嬉しいわ~♪

二の腕?実は私、肉体労働者なんですよ。毎日重い物もって立ちっぱなしの仕事なんです。
仕事辞めたらすぐにプヨプヨのタプタプになる事間違い無いです(^^;

| eco | 2008/07/25 20:16 | URL |

見ず知らずの方がとっても親切なところなんですね!
旅行ってこんなふれあいがまた楽しみの一つですよね^^
ウニはちょっと生くさい感じが苦手なんですが、新鮮なものは
やっぱりおいしいのかしらね~
最後の3ワンショットみんないい顔してますね~かわいいですよv-10
ecoさんも二の腕なんてぜんぜん私みたいにタプタプしてないし、とっても
若々しいわ~~! 悲しいかなノースリーブが着れない体になってしまい
ましたv-409
ちょっとくやしいけどポチ(笑)


| lalanon | 2008/07/25 01:51 | URL | ≫ EDIT

momo*さんへ

へへ、マネしちゃった。
でも、前々からそう思っていたのよ。ホントよ。
そうか、これからはmomoさんが更新していない日もポチッとしますね。
momoさんだけでなくて、ランキングに参加してる方のブログは更新してなくてもポチッとする事にします。

ウニ好きですか?
採れたてのウニは格別ですよ♪
やっぱり旅行なので私も一緒の写真が多いです。
モザイクは取れないので似顔絵でも載せますね(笑)

| eco | 2008/07/24 20:25 | URL |

たーちゃんへ

今朝は心配メールありがとう。お気持ちに感謝です。

そうそう、下北半島もいいよ~。
大間のフェリー埠頭に着くようにすれば、そこから下北半島の旅行も出来ていいねってパパと話してたんです。
今度はそうしましょうね。

そんなたーちゃんったら、ご謙遜を・・・・たーちゃんに会えるのを楽しみにしてますよ♪
裸の付き合いをしてみれば、私がどんなにおばさんか分かりますから安心してください。

| eco | 2008/07/24 20:14 | URL |

菊姫さんへ

ウニ嫌いなの!?ウニは賛否両論だからね(笑)
採れたて剥きたてのウニは自然の塩味がきいてて、まったりと舌に絡み付く感じで美味しいよ♪

(*≧m≦*)ププッ ももは体にくっ付いてピチピチ動く魚にビックリしたようです。
元々ビビリッ子なので、これには相当驚いたようです(^^;;

いえ、ドブスです。皆さん勘違いをしてる様で心苦しいので今度似顔絵でも載せますね(笑)

| eco | 2008/07/24 20:08 | URL |

ももんたママさんへ

ご心配ありがとうございます。
十和田は震度5ではありましたが、横揺れでそんなに酷い揺れではありませんでした。
岩手と青森の県境辺りが酷かったようです。
我が家は何も被害がありませんでしたので、大丈夫ですよ(^^

キャンカーは有難いです。
リッチなホテルや旅館にも憧れますけど、気を遣いそうでね(^^;;
きっと落ち着いて居れないと思います。
でも、一度でいいからワン子連れで泊まってみたいです。

お褒め頂いてありがとうございます。みなさん勘違いしてる様で心苦しいです(笑)

| eco | 2008/07/24 20:00 | URL |

ひなきママさんへ

ウニ美味しかったよ♪
採れたて剥きたてのウニは飽きがこなくていいです。
昔、ウニ丼を食べた時はすぐに飽きてしまったけど、やっぱり違うよ。
値段が違う?もっと安かった?だったら翌日のお店かも。。。。

| eco | 2008/07/24 19:51 | URL |

ここぁままさんへ

そちらは大丈夫でしたか?最近地震が多くて大変ですね。
ここぁちゃんとあんぢゅちゃんも怖がっていたのね。
ウチは真夜中に大騒ぎでした。
でもももとラッキーはすぐに落ち着いたけど、まりんが怯えて震えていました。
全くズータイはデカイくせに気の小さい子です(^^;
それでも可哀相でずっと抱っこしてました。

猿の話はもうちょっと待ってね。

| eco | 2008/07/24 19:48 | URL |

SAYURIさんへ

ご心配ありがとうございます。
大丈夫ですよ。至って元気でございます。
何も被害はありませんでした。
でも真夜中にワン達が大騒ぎをしてご近所さんが被害を被ったかもしれません。汗

ウニは美味しかったです♪翌日もウニだったけど・・・・。
体も足もたいした事ないですよ。写真は良く見えるだけですよ(^^;
きっと私に会った事のある人は、今頃大笑いしていますよ(笑)

| eco | 2008/07/24 19:43 | URL |

ケン太ママさんへ

ご心配ありがとうございます。
震度5でした。でも大丈夫!被害はありませんでした。
ウチの子達は大騒ぎでした(^^; 真夜中に近所迷惑ですよね。

大間に行かれたんですね。大間と下風呂は近いですよ。
ホントにいい所です。ウニもタダで食べれたし(笑)
今回は大間ではスーパーには寄りましたが、あの観光地には行きませんでした。

何をおっしゃる、ケン太ママさん!
写真はどうにでも写せるんですよ(笑)

| eco | 2008/07/24 19:30 | URL |

pacoさんへ

地震大丈夫でしたか?
同じ十和田だから大丈夫だよね。ワンコ達は怖がってなかった?

下北の人達はいい人ばかりでした。
ははっ、足湯の写真は色々と笑い話があるんですよ。
今度会った時にでもお話しますね('-'*)フフ

| eco | 2008/07/24 19:22 | URL |

ソラさんへ

バフンウニの方が美味しいという話ですね。
でも私はどちらでも美味しく頂きました(笑)
ももに魚が寄ってった時は正直蒼くなりました。だって針も付いてるし、ももに針が刺さったらどうしようと思いましたが大丈夫でしたよ。

| eco | 2008/07/24 19:19 | URL |

ぎんさんりんさんへ

ご心配ありがとうございました。
震度5ではありましたが、我が家は何の被害もありませんでした。
そちらも揺れたようですね。ギンジ君とりんちゃんは大丈夫ですか?

ぎんさんりんさんもウニが好きなんですね。
採れたて剥きたてのウニは格別ですよ。

いやいや、ぎんさんりんさんも若々しいですよ。
とても・・・・とは思えない若さです。
パパは火曜日のお昼に仕事に行きました。
地震があって、30分後位に安否の確認の電話がありました。

| eco | 2008/07/24 19:15 | URL |

ecoさんも上にバナーつけたんですね。
私は下にも付けたままです。
上につけた目的がちがうのかなぁ?
私の場合は、更新してない日にも
押していただけたらと思って上にもつけました。
ウニづくしですねー。大好きなんで羨ましいです。
今日もいっぱいecoさん登場ですね。
そろそろボカシをとっちゃいましょうか(笑)

| momo* | 2008/07/24 15:49 | URL | ≫ EDIT

来週行きますたーちゃんで~すi-179
下北半島もいいね~
何かあっちこっち行きたくなってますi-229
でもね~ecoさんの写真を見ると綺麗な方みたいで 裸のお付き合いに悩んでましたi-240
私オデブさんだから~・・・
出発までカウントダウンし始めたのに ウキウキする反面 会うのにちょー緊張してますi-181

| たーちゃん | 2008/07/24 15:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。実はウニが嫌いな菊姫です。
でも取れたての新鮮なウニなんて食べたことないから嫌いなのにちょっと「美味しそう…」っておもちゃった♪
そして無駄な抵抗をするももさんに萌えv-238

それと、もしかしてecoさん、かなりのベッピンさんですか?
お顔はモザイクかかってますけど美人さんオーラが出てますぞv-10

| 菊姫 | 2008/07/24 14:16 | URL |

こんにちはe-343
昨夜の地震は大丈夫でしたか~青森と聞いてecoさんを
思い浮かべた私(;^_^A アセアセ・・・
何事もありませんでしたようにv-421

いいなぁ~本当にいいね、こんな旅行v-353
リッチな旅館に泊まるのもまたいいけど、こういうのは自然で
時間を気にせず違った意味でいいよねv-426
地元の方の暖かい接待も受けたようで何よりv-363
ウニ三昧も憎いなぁ~v-391
ワン連れはこういうのが1番e-284だよねv-410
ecoさん、お腹も出てないし大きなお子さんがいらっしゃるとは
絶対に思えな~いv-363


| ももんたママ | 2008/07/24 11:37 | URL | ≫ EDIT

いいな、うに。
まだ今年は届かない。。
私もテレビ見てうに丼食べに行きたい♪って思ってたけど同じ店かな~。
でも値段が違うような気がする。

| ひなきママ | 2008/07/24 09:52 | URL | ≫ EDIT

大丈夫~!?

夜中大きな地震があったけど、ecoさんのところかなり揺れたでしょうねー。
震度4のこちら、ウチのわん娘達もビックリして怖がっていたけど
ラッキー君たち怖がったりしなかった!?

採れたてのうに、食べた~いヾ(@⌒¬⌒@)ノ
続き、楽しみにしてま~す♪

| ここぁまま | 2008/07/24 09:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
地震は大丈夫でしたか?
昨夜から心配してましたv-404

ecoさん、本当にナイスバディ&美脚ですねー。
ウニ三昧と合わせて羨ましいです。
旅行記の続き楽しみにしてま~す。

取り急ぎお変わりないことを願いつつ・・・v-421

| SAYURI | 2008/07/24 08:55 | URL |

大丈夫ですか?

おはようございます
大地震がありましたがそちらは
大丈夫ですか?東京もかなり長いゆれで
それに比べたらかなりのゆれだと思うのですが
ワンコたちも変わりがないとよいのですが。

| ぎんさんりんさん | 2008/07/24 08:46 | URL |

下風呂いいですねぇ~

ずっと昔大間には行った事があったけど、下風呂は無かったなぁ。
素敵な公園に、足湯に、良い所なんですね。
ホント、ecoさん、足長くてキレイだわぁ。羨ましい!

ところで、地震の方は大丈夫でした?
こちらは4でしたがecoさん地方は5?
ケン太はそんなに気にしてなかった様子。
車の揺れの方が長くて大きいやい!って感じかしら。

| ケン太ママ | 2008/07/24 07:21 | URL | ≫ EDIT

下北ってすごくいい人達がいっぱいいるんだね。
ウニ・・・ジュルッ。食べたい・・・バフンウニ大好き。

楽しい旅だったようですね~。

今回はecoさんのナイスバディと綺麗なおみ足もたっぷり堪能させていただきましたv-218

| paco | 2008/07/24 07:02 | URL |

バフンウニの方がたしか高いよね?
私の地元でもとれるよ!
ももちゃん…災難だったね(汗)
腰が引けたももちゃん可愛いです♪

| ソラ | 2008/07/24 05:40 | URL |

すごい~海胆三昧でしたね
私も海胆大好きです、生のお魚はワンコたちは
怖がりますよね。
ecoさんの姿はとても若若しいですよ
最近の人は若いですよね、lalaママも若いし
続き楽しみにしています。
ところでパパさんはお仕事まだお休みですか?

| ぎんさんりんさん | 2008/07/23 23:22 | URL |

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/79-168a6931

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

