☆ eco world ☆彡

ようこそ eco world へ! 当ブログはヨーキーファミリーとの楽しい日々を綴ったものです。 陽気なラッキー(父)と、人見知りのもも(母) 内弁慶のまりん(娘)が繰り広げる毎日の出来事をお伝えしたいと思います♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでこ~なるの!?

こんばんは。
今日から、また仕事のecoです。

お盆休み中にらりぃ母さんのブログ『ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り』で、涼しげなゼリーを紹介してました。
らりぃ母さんはアメリカに駐在してらっしゃる旦那様と息子さんとヨーキーのらりぃ君と一緒に楽しい日々を過ごしてらっしゃいます。
アメリカでの生活の様子や、周りのみなさんとの交流を日記で紹介していまして、日本に居てもアメリカ生活を疑似体験できるようなブログです。

そして、その涼しげなゼリーはこちら↓  レシピはらりぃ母さんのブログでどうぞ。

お見本

ゼリーとムースの部分と3層に分かれた、見た目にもキレイなゼリーです。
アメリカに駐在している家庭で代々受け継がれているゼリーだとか。
冷やし固める過程で自然に3層になるそうで、手間要らずで美味しそう♪

早速、レシピを見てマネして作ってみましたよ。

でもね、我が家にはゼリーの型がないんですよ。
いいかっ!ケーキの型で。。。
らりぃ母さんみたいに可愛らしいゼリーにはならないかもしれないけど、味に変わりはないよね。

では、私の作ったゼリーをご覧下さい。。。。
と、行きたい所だけど、その前に一言言わせて欲しい事があります。

確かにレシピ通りに作った筈ですよ。
でも、でも、でも、、、、、、

?

これはいったい何なんでしょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
色合いといい、形といい、層の感じといい、全く別の物が出来上がってしまいました。

これでもゼリー

たまたま昨夜、キャンカーを返しにきた娘達と一緒に食べようと切り分けたのですが、何だか妖怪達の呻き声が聞こえてきそうな、この容姿。
もう、ゼリーの型が無くてケーキの型で作ったからこうなったなんて言い訳がきかない状態ですよ(-_-;)

らりぃ母さん、なんでこ~なるの!?

でもね、実は身に覚えが無い訳でもないのよね。
ウェルチのジュースのボトルを見て、私勝手に500ccだと思ったんですよ。
だから、あのボトルを1本、鍋に入れてしまったんです。
この状態を見て、後で確かめてみました。
「にー、しー、ろー、はー・・・・・・はっ、800!」そう300ccも多かったんです。
それじゃー、ぐにゃんぐにゃんのずるずるにもなりますね(^^;)
でも、なぜ3層ではなくて2層なんでしょう。

もちろん、お味の方はとっても美味しかったですよ♪
娘も大絶賛でしたよ♪

私の腕が悪いのを棚に上げて、2層になったことに疑問を感じるecoです。
こんな私に今日もポチポチお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪ コメントページを開く前にポチッとお願いします。




まだ続きがあります。
↓ こちらをクリックしてください。


昨日

57

こんな寂しげな顔をして、ecoを見送ったラッキーですが、早速今日、粗相をしてくれました。

母が洗濯物を干してる間に、低いテーブルの上に置いていたイカの足を1ぱい分も食べてしまったそうです。
犬飼いの間では、そこに置いといた方が悪いと言われるでしょうが、まだ犬の居る生活に慣れていない母です。うっかりしていたんでしょうね。

慌てた母は電話でアワアワと何やら聞き取れない言葉で必死に私に話ました。
落ち着かせてからゆっくり聞くと
「ラッキーがイガば食ってしまってよー、おめぇ、犬さイガば食わせれば、わがねぇって言ってらったけせー」
*訳 (ラッキーがイカを食べてしまってのよ、あなた(私の事)、犬にイカを食べさせればダメって言ってたよねー)

確かにイカは消化に良くないからあまりあげないように言われてますよね。
でも、母を責める訳にもいきません。面倒をみてもらってるのだからね。

eco 「1回くらいなら大丈夫でしょう。喉詰まりしてないでしょう」
母  「今フガフガってらけど、盗み食いしたすけバヂあだったんだーってらべー」
   *訳「今、フガフガって言ってたけど、盗み食いしたから罰があたったんでしょうって言ってた所だよ」

まっ、その程度なら大丈夫でしょう。
しばらくラッキーの様子を見ていてね。と、母に言って電話を切りました。

これから2週間、母がラッキーの悪さに追いついていけるか心配ですが、母にお願いするしかありません。
ラッキーよ、頼むからいい子にしていてね。
スポンサーサイト

| 日常 | 21:17 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

yuriさんへ

はははっ、あわてん坊のyuriさん、可笑しくて笑ってしまいましたよ。
前の日記の名前間違いといい、この日記の間違いといいecoはそんなyuriさんが大好きになってしまいましたv-411
勝手に親近感が湧いてますけど、迷惑だったかしら(笑)

yuriさん地方はここまで訛ってないと思うけど、東北の訛りが分かるんですね。
これまた親近感!(笑)

| eco | 2008/09/24 19:42 | URL |

yuriです!(笑)
「妖怪ゼリー」ウケました。
実は私もあるんです。その時主人には「これスライム?食べれるの?」って言われましたけれど。。。今度成功したら、またUPしてくださいね。

ところでお母様、ビックリされたでしょうね。そろそろ慣れた頃でしょうか?
「訳」がなくても内容がわかる私にとっては、そのままの方が、臨場感ありますv-218

| yuri | 2008/09/23 22:00 | URL |

ほぢさんへ

おなじ材料でも分量で全然違うんですね。
出来上がったゼリーは妖怪ゼリーと名付けられました(笑)

ラッキーは少々の事ではお腹を壊さないので大丈夫ですよ。

| eco | 2008/08/21 19:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/21 03:00 | |

最初の写真、2枚目の写真、と見て、
ん?色が違うんかな~と思ったら・・・
3枚目の写真で噴いちゃいましたぁ。
ぬべー、だる~ん・・・って書いてあるのが(笑)
ジュースが多かったのかぁ。
固まる間に層になるんですね~
私も昔、ゼリーを作ったら固まらなくって
カップのまま「とろとろゼリーよ」って出した事があります(汗)

ラッキー君、お腹大丈夫でよかったです。
ラッキー君、もうしばらく頑張ってね。

| ほぢ | 2008/08/21 00:49 | URL |

ぎんさんりんさんへ

(*≧m≦*)ププッ 安心してください、私はこんなものですよ。
味の方は良かったですよ。
今日、ラッキーに会いに行って来ました。
もう帰れると思って私の周りをウロついて大変でした。
帰る時はラッキーの悲しそうな顔に後ろ髪引かれます。

| eco | 2008/08/20 23:45 | URL |

こんばんは
お料理好きのecoさんでも失敗するのですね
安心しました。
お味がよければ良いのでは
ラッキー君おばあちゃまのところで
やりたい放題ですね。
それも可愛いのでは?

| ぎんさんりんさん | 2008/08/20 22:48 | URL |

MICKEY MAMA さんへ

作業は簡単なんだけどね、出来上がりがこうなると、ゼリー作りも奥が深いものだと悟りました(笑)
娘も美味しいと言っていましたよ。

| eco | 2008/08/20 18:59 | URL |

らりぃ母さんへ

(*≧m≦*)ププッ 妖怪ゼリーとはまた素晴らしいネーミングを頂きました(爆)

いやいや、らりい母さんは何も悪くありません。私がちゃんと量らなかったのが悪いんです(^^;) お騒がせいたしました。

味は大丈夫でした。これで見た目さえ良ければグッドだったのにね。

| eco | 2008/08/20 18:58 | URL |

ゼリー作るのって難しそう!(#^.^#)
大変でしたね?
分量を間違えたんですね?
娘さんの評判はどうでしたか?
o(*^▽^*)oエヘヘ!

| MICKEY MAMA | 2008/08/20 12:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/20 09:59 | |

バタバタしていてコメントが遅くなりました~ゆっくり、コメントをしたかったので。
作ってくださってありがとうございます。「ぎゃ~、レシピの分量を書き間違えたか」と慌てました。ジュースの量が多かったのを聞いて、安心しましたよv-392300ccもジュースが多いのに、こんなに固まればたいしたものですよv-218
甘みが足りなかったのではないかしら?お味は大丈夫でしたか。

お盆も近かったことだし、「ゲゲゲの鬼太郎」の映画も公開されていたことだし、このecoさんの描写も実に素晴らしいので成功ということで!


アメリカの生クリームは235ccほどのパックなんでね。日本は200ccでしたね。たぶんジュース:生クリームの比率が2:1だと3層になるような気がするので、今度はジュースを400ccで作ると良いかもしれませんね。私も試してみますね。
コメントのお返事ですが、生クリームにはお砂糖は入れません。

これからは「妖怪ゼリー」と呼ばせていただきますわ。新たなゼリーが誕生するなんて、ブログにアップした甲斐がありました!




| らりぃ母 | 2008/08/20 09:56 | URL |

ふうちゃんへ

笑ってやってください(T▽T)アハハ!
お菓子は分量をちゃんと守って作る物です。それは分かってはいたんだけど、私の勝手な思い過ごしでこんな事になってしまいましたよ(苦笑)
しかもね、生クリームも本当は250cc必要なんですが、なにせ日本の生クリームは200ccでしょう。たった50ccのためにもう一つ買うのも嫌で200ccで作ったんですよ(笑)
まっ、私の性格はこんなものです。

ふうちゃんは母の言葉、分かりましたか?
お隣さんだから大体分かるよね。
函館は津軽弁に近いのかな、南部弁に近いのかな。

| eco | 2008/08/19 22:12 | URL |

も~ぅ

ecoさん!私久しぶりにpcの前で大笑いしちゃったよ!
最初のおいしそうなゼリーの写真の次に…
あらら~ぁ??なんじゃいな!この写真は?…
何のことは無い私と同じような性格みたいで思わずニンマリ<笑

お母様のお国言葉のなまり素敵v-238
何だかほんわか温かいね!
私の母は函館が実家でしたので、祖母や叔父や従妹たちの懐かしい会話を思い出しました。
函館と青森とは近いのでイントネーションが同じだよね!
私、東北大好きだよ!

ラッキー君やっちゃましたね!お腹は大丈夫かな?
猫に鰹節ならぬ、ラッキー君にイカだったのね!

| ふうちゃん | 2008/08/19 20:40 | URL |

ちゃまさんへ

時間があったらもっとお菓子作りや洋服作りをしたいのよ。
でも会社が始まったからまたしばらくは無しですね。
ホント、ラッキーには困ったものです。
話題の提供をしてくれるのはいいんだけどね、もっといい話題をお願いしたよ(笑)

| eco | 2008/08/19 18:58 | URL |

菊姫さんへ

ウェルチは美味しいよね♪
ゼリーもウェルチの味そのものでしたよ。
ムースがまたいいアクセントになってます。

ウチは皿もお洒落じゃないのよね~(笑)

>ラッキー君、イカの盗み食いはイカんよ~…失礼しました。
 ・・・・・・・・(≧m≦)ぷっ!

| eco | 2008/08/19 18:56 | URL |

Fuuさんへ

また会社で見てたのね(笑)
社長に見つかっても知らないぞーへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ
昔、イカを食べると腰が抜けるとかって言われてたよね。
それも迷信らしいね。
確かに1ぱい分は多かったけど、大丈夫ですよ。さっき電話で聞きました。
ちゃんとしたうんpしてたそうです。

| eco | 2008/08/19 18:52 | URL |

ソラさんへ

こんばんは。
ソラさんはきっと上手に作れるでしょう。生キャラメル食べてみたいわ。
煎餅くらい大した事ないと思うよ。まだまだかわいい方です(笑)

| eco | 2008/08/19 18:46 | URL |

lalanonさんへ

慰めてくれてありがとう(笑)
味は確かに良かったよ♪
ウェルチの濃いグレープの味です。それにムースの優しい舌触りが美味しかった~。

さすがパリちゃんだね。テーブルに一人で乗ったの?
ノンちゃんには絶対出来ないワザだね。
ラッキーだけど、大丈夫だって。さっき電話で確認したからもう安心です。

| eco | 2008/08/19 18:43 | URL |

momo*さんへ

こんばんは。
どうしてこうなっちゃんたんでしょう?って私の腕が悪いからですね(^^;)
でも、これ程酷いものが出来るとは夢にも思っていませんでしたよ(笑)
絶対リベンジします。
momoさんも私以上に奇妙な奴お願いね(爆)
ウェルチのボトルに○○mlって書いてなかったのよ。g表示だったの。800ccだからね、気を付けて!

まぁ小桃ちゃん、チョコを食べたの?
それも心配するよね。でも何事もなくて良かったね。
今だから笑って言えるけど、結構みんなやらかしてるよね。lalanonさんもだし・・・(笑)

| eco | 2008/08/19 18:38 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

こんばんは。
昨夜はこっそり教えてくれてありがとうv-435
速攻で直しました(笑)

らりぃ母さんの所へも行ってるのね~。私もアメリカの暮らしを夢見ながら楽しんでます♪
ゼリーだけどオモロ~でしょv-218
ももんたママも作る?
是非私よりオモロ~な奴を作ってね(笑)

方言、やっぱり分かりませんか。
若い世代はこんなに酷くはないですよ。でもそれも私達の間でそう思ってるだけで、都会の人からみたら、若い世代の話し方も同じように聞こえるかもしれませんね(笑)

| eco | 2008/08/19 18:29 | URL | ≫ EDIT

お菓子作り大好きですね^^
おいしいならOKだよね♪
ラッキー君預けてても話題の提供してくれるんですね。
いい子にしすぎるとブログの話題にならないからほどほどに~(笑)
ラッキー君の登場を楽しみにしてるんです♪

| ちゃま | 2008/08/19 16:35 | URL | ≫ EDIT

ウェルチで作ったんですかv-238
私もウェルチ大好きですv-10
見た目が悪くても美味しければ大丈夫です。
ウチの夕飯はよく『皿だけオシャレ』な事がよくあります。

ラッキー君、イカの盗み食いはイカんよ~…失礼しました。
2週間頑張ってねv-237

| 菊姫 | 2008/08/19 13:59 | URL |

おーい!!! あせった、やばかった!
会社ではecoさんのブログ見る時気をつけなきゃぁぁぁ。
噴出す噴出すv-12
妖怪達の鳴き声が聞こえてきそうなゼリー!
そしてこのぬべーやらだるーんの文字。
あかん、コメント書いてても笑ってしまう~。

わんこにイカは駄目って言われてますけど
そんなの大丈夫って書いてる人も居ましたよ。
でも、足を1パイ分ってちょっと多かったかな~。
お腹壊さなきゃいいけど~~。

| Fuu | 2008/08/19 11:48 | URL | ≫ EDIT

おはよう~
ゼリー良いね!!今度作ってみようかな♪

同じく宇宙も煎餅を盗み食いしたの(怒)
吐かなかったけど…困り者です(泣)

| ソラ | 2008/08/19 04:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/19 03:30 | |

ははは~ ecoさんいつもはケーキ作りすごく上手なのにね!
弘法も筆を・・・とか言うではないですか!
確かに見た目はちょっと・・・グロイというか・・・・う~ん><
でも味で勝負だからねっOKよ~ん(笑)

ラッキー君やっちゃったのね・・・笑
大丈夫パリは赤いきつね勝手に食べてたことあるからね!
(もちろん、お湯なしの固いままですよ!! これも消化に悪そうでしょ!)
後、テーブルにラップして置いてあったカレーライスとか、お好み焼きとか・・・全部夜中にやられて起きてびっくり!!
数々の武勇伝があります(笑)
でも驚異の胃袋で全く大丈夫でしたv-405
お腹・・・大丈夫だったかな?

| lalanon | 2008/08/19 02:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
ゼ、ゼリーがぁぁ
別物になっちゃいましたね。
でも味はいいんですね。
OKです!次にキレイに作れば…
とても美味しそうなので作りたいと思っていますが
ecoさん以上のものが出来そうです。。
ウェルチの量は気をつけます。
小桃はミスタードーナツチョコたっぷりを
丸々3個食べてしまったことがあります。
幸い何事もなく今日に至ってます。

| momo* | 2008/08/18 22:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

実は私、このらりぃ母さんのブログ、楽しくてちょこちょこ
拝見しておりました(ちょこちょこではないかも・・・)
ecoさんのおっしゃるように日本に居ながらにしてアメリカの
生活が体験できるような錯覚におちいり訪問させていただいてます。
読み逃げばかりですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
見ました~このゼリーe-267
涼しげで美味しそうだな~って思いながら拝見しましたv-410
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! ecoさんも作られたのねv-424なんて思いながら
読み進めたら・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
まさしくこれこそオモロ~ですねv-398
私も作ってみよ~っと( ̄m ̄* )ムフッ♪

(゚-゚;)ソンナ! (゚ロ゚;)マサカ! (゚口゚;)マジデ?
ラッキーくん、イカの足を1ぱい分も食べちゃったの・・・?
大丈夫ですかぁ~(;^_^A アセアセ・・・
(⌒^⌒)bうふっ、そうそう犬飼いの間では~ですねv-363
我が家でも同じようなことがあり娘に「人間が気をつけなきゃダメv-412」と
言った矢先にこのブログでしたv-355
けど、この方言、通訳してもらわないとわからないわぁv-404
普段、ecoさんもやはりこういうしゃべり方なんですよねv-361

あ!(・o・) このブログのメールフォームからメールしたので
見てね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

| ももんたママ | 2008/08/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://luckypeach.blog102.fc2.com/tb.php/99-d935a2c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

